母と孫 | 男のアロマテラピー道〜Taka’s House

男のアロマテラピー道〜Taka’s House

私は男でありながらアロマテラピーを嗜んでおります。
アロマサロンと、香水や石けんなどのアロマクラフト作りの工房などをやっております。
男のアロマテラピー道を楽しくご紹介していきます。

金魚の平蔵くんは





頑張っておりますよウインク


薬浴は一旦中断して

今は塩浴だけにしました。





『グリーンFゴールド』は全く効きませんえー?

次回の薬浴から『観パラD』に戻します。




GWもいよいよ残りわずかとなりましたが

皆さまは如何お過ごしでしたでしょうかニコニコ


私は何処にも行きませんでした。

人はいっぱいだし高いしね💦


東京のカプセルホテルが

1泊12,000円!?びっくり

なんだとさガーン


ビジネスじゃなくてカプセルですよえー


私はカプセルは泊まったことがないけど

普段は4,000円位でしょえー?


だったら

京都なんて行ったら新幹線真ん中新幹線前

お安目のホテルでも

1泊10万円位!!なのかな〜?うーん



なので今年のGWは

前半は母の面会に行き





後半は

孫のあさひに会いに行こうと決めていたのです。





初めての予防接種で

ギャン泣きした後のあさひです笑い泣き


初めての注射だから痛くてびっくりしたよねえーん

じいじも昔は泣いたんだから大丈夫だよ照れ



去年は

6月に手術をしてから

後半の体調は最悪でしたのでえーん


今年のGWは

ゆっくりしたかったです照れ




施設にいる母の面会には

27日に行ってまいりました。




あいにくの小雨で
スカイツリーも霞んでおりますね。


あ、そうそう
自分が乗った常磐線の車両が茶色だったんですよびっくり




普段は濃紺のラインが入っている車両なのですが

昔に走っていたこちらの車両の色の復刻版らしいです。



車両の写真は2枚ともお借りしました。


とても懐かしいですね照れ

茶色に見えましたけど実際は赤なのかな?キョロキョロ


私は鉄道ファンってわけではありませんけれど

この色の常磐線に乗れるのはレアなのかもおねがい



母との面会前に

看護師さん、理学療法士さん、ケアマネさんとお話をしたのですが


今の母の状態は

パーフェクト!照れ





朝昼夕と

食事も毎日完食爆笑


軽い認知症的な症状はあるものの

96歳にして身体的には悪い所が何も無いとびっくり

歩行もカートを押しながら、100mもスイスイ〜っとって事でした口笛


ただ、難聴はちょっと困りものですけれどショック


現在母は要介護3ですが

今の状態だと、11月の見直しの時には多分介護度は下がるのではないかとうーん


まあ、今の施設では問題ないのですが

要介護2とかになれば特別養護老人ホームには申込み出来なくなりますね。






この前作った『認知症対策クリーム』

すごく喜んでくれました爆笑



ほいで

まあ予想していたことですけどねにやり


母は

「すぐ家に帰れるように手続きしてくれ」と


それだけ体調の良さを母も実感しているのでしょう。

でもそんなに甘いものではありませんえー


施設にいて

規則正しい食事をしてリハビリもやっているから

そりゃ体調は良くなるでしょう。


だから母は調子に乗っているけれど

これで家に戻って、これからの厳しい夏の暑さなんて乗り切れるわけがないえー?


だから

ダメ❌!プンプン


母が体調が良いのはすごく嬉しいことですが照れ

これから面会では毎回この話になりますねうーん




あさひには昨日会いに行きましたラブ





じいじは







おもちゃをいっぱい抱えて行ってきましたよ笑い泣き






枕が頭の上にびっくり

どうやって寝たらそうなる!?爆笑



娘は少しやつれ気味でしたあせる


父親と違って真面目過ぎるところがありますから笑い泣き

いつも全力で抱え込んでしまいます。


ただ今までは

あさひが泣き出すと、すぐ何とかしなきゃと思ったそうですが💦


この前、どうしてもトイレが我慢できずに

「あさひごめんね」と言って

泣いているあさひをそのままにしてトイレに行って戻ったら、あさひは眠っていたそうです。


その時に

「ああ、あさひが泣き出しても、そんなに慌てて対応しなくても良いんだ〜」

と気付き、だいぶ心が楽になったそうです照れ


日々、気付きと勉強ですね。

それを聞いて私も少し安心いたしましたウインク



婿殿は料理係だそうですがニヤリ

彼は料理が上手いね〜!?

びっくりしましたびっくり


義両親への対応を除いては

申し分のない婿殿です。



昨日は義両親も私に会いに来たがっていたそうですが、娘が私に気を遣って断ったそうです。


あの時は

娘がお産で入院中や退院の日に、義両親がお祭り騒ぎのテンションだったから私が怒って拒絶しましたけどムキー


今は何でもないんだから別に構わないんだけどねにやり

ばあば同士は既に仲良しみたいだしニコニコ


まあ

来月のお食い初めで会うでしょニコニコ



あさひは

よく笑うようになりましたおねがい





可愛い過ぎる!ハート


じいじは

メロメロでっす!!ラブ



あっ!

この前あさひが笑っていた動画

声を掛けていたのがお義母さまだと思い

私が嫉妬しておりましたけど笑い泣き


あの声は

娘だったんだって!?笑い泣き


どっからあんな声がびっくり