アンナのキッチンへようこそ!

 

ドイツ在住5年間、料理研究家/料理コーチのアンナです。

今日もブログに遊びにきてくださり

ありがとうございます爆  笑ハート

 

 

家庭料理が上手くなりたい方へ

世界中どこにいても”家庭料理の上達メソッド”が学べる『家庭料理セミナー』を毎月開講中!

→詳細はこちらから。

 

 

 

* * * * * * *

 

 

日本時間でこんにちは!爆  笑

 

 

宝石赤8月26日〜8月30日宝石赤

家庭料理セミナー、

料理トレーニングコース

9月分の募集を開始します!

 

今月のブログでの募集は限定2名様です★

 

 

 

* * * * * * *

 

 

 

今日はレシピをご紹介ハート

 

こちらのレシピも

もう何度も作っているんだけれど

アメブロでは更新できていなかった

紅茶風味のバスク風チーズケーキですピンクハート

 

日本に帰ってきてから

とにかくクリームチーズ や生クリームが高くて

(場所によっては生クリームは品切れ)

なかなか作る機会が減ってしまった

スイーツの一つがチーズケーキ。

 

 

ドイツではクリームチーズは

安いものだと300gで1ユーロ(約125円)

くらいで買えたので

 

チーズケーキはとても作りやすかったですピンクハート

 

 

 

とはいえ手作りのスイーツは

お好みの味に調整できたり、

 

何より作るのが楽しいし

子供の食育にもなるおねがい

 

 

 

このバスチーは紅茶の茶葉を使うことで

生クリームに紅茶の風味をプラスした

ちょっとリッチなバスチーです。

 

 

 

混ぜるだけで簡単なので

ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

 

『紅茶風味のバスク風チーズケーキ』(お菓子)

 

クローバー材料(15cm型)

クリームチーズ … 300g

砂糖 … 100g

卵(日本の規格でM玉のサイズ) … 3個

生クリーム(38%くらいのもの) … 150g

紅茶の茶葉(アッサムティー) … 大さじ1

レモン汁 … 大さじ1

 

 

クローバー作り方

①オーブンを220℃に予熱する。型にクッキングシートを敷く。(くしゃくしゃと敷くだけでOK)

紅茶と生クリームを測って鍋に入れ、沸騰しないように温めて紅茶を煮出す。

 

 

②クリームチーズは常温にもどし、ハンドミキサーで混ぜて滑らかにする。滑らかになったら砂糖を加えてさらに混ぜる。

 

 

③別のボウルに卵を割りほぐし、4〜5回に分けて①に加えていきその都度泡立て器でよく混ぜる。

 

 

④紅茶を煮出した生クリーム(茶葉は茶こしなどで取り除く。)

レモン汁を加えてよく混ぜる。(かなりサラサラしていますが大丈夫です。)

※このあと薄力粉10g+片栗粉15gをふるい入れて混ぜることで、トロトロのバスク風チーズケーキとスフレチーズケーキの間のような食感のバスク風チーズケーキを作ることができます。お好みでお試しください。

 

 

⑤出来上がった生地を一度濾してから型に流し込む。220℃に予熱したオーブンで25分焼く。

焼き上がったら型に入れたまま粗熱をとる。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!

2日後からが食べごろです。

 

 

 

 

クローバー作るときのポイント

●紅茶はミルクと相性の良いアッサムティー を使用しました。アッサムティー がない場合はアールグレイなどでも試してみてくださいね。紅茶の強くは風味はしませんが、紅茶を煮出すことでどこか香ばしく柔らかなカラメルのような風味を引き出すことができます。

●型に流す前に一度濾すことで、余計な泡を取り除きぐんと滑らかで口当たりの良い仕上がりになります。

●今回はより中心部のトロトロ感を大切にしたかったので、粉類を全く入れないレシピになっています。

ここに薄力粉10g+片栗粉15gをふるい入れることで、トロトロのバスク風チーズケーキとスフレチーズケーキの間のような食感のバスク風チーズケーキを作ることができます。

どちらも美味しいのでぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

チーズケーキ好きにはたまらない

トロトロのバスチーハート

ぜひ作ってみてくださいねデレデレラブラブ

 

 

 

 

前回のレシピはこちらキラキラ

→サクサクふんわり♡イングリッシュスコーン

 

 

 

 

 

 

 

 

料理トレーニングの生徒さんからラブラブ

↓↓

 

「最初の時の写真と比較すると、改善の余地はたくさんありますが見た目も見違えるようになり、

ポジティブなご意見を頂けて、また一つ自信がつきました。

(中略)私にとってベターな方法を提案してくだありありがとうございます。」

 

 

とのメッセージをいただきましたおねがい

 

 

 

料理トレーニングのアドバンスドコースを

受けていくださっている生徒さんハート

 

 

 

 

盛り付けがごちゃごちゃする

盛り付けにまりがない

 

と言ったお悩みがあったのですが

 

 

それらについて

盛り付けの癖や作るお料理に合わせて

改善点をお伝えしました。

 

 

 

そして、

盛り付け(特にワンプレート)について

最初の時と比較して

見違えるように素敵になってる!

 

 

お見せできないのが

惜しいくらいですおねがい

 

 

 

 

 

こちらの生徒さんも

おっしゃっているように。。。!

↓↓

 

「意識して盛り付けて見た目がきれいだと美味しそうに見えるし、

並んだ料理を見ると嬉しくなり食欲も出る

 

 

 

んですよね!

 

 

 

 

 

料理に見た目は関係ない。

味さえ美味しければそれが良い

 

と思っていませんか?

 

 

 

残念ながらそれは大きな間違い!

 

 

料理は五感で楽しむもの。

 

盛り付けがいつも適当になってしまう。

盛り付けがうまくできない

盛り付けのコツが知りたい。

ワンプレートの盛り付けができない

 

そんな悩みを持つあなたにも

料理トレーニングコースはお勧めできます。

 

 

 

お皿の選び方についても

ご説明しています^^

 

 

 

 

自分自身が盛り付けた料理に対して

自分が満足できる。

 

上手になったな、って実感できることが

料理を通じた達成感につながる。

 

 

 

心と身体の健康は

毎日の食事=家庭料理から!

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤8月26日〜8月30日宝石赤

家庭料理セミナー、

料理トレーニングコース

9月分の募集を開始します!

 

今月のブログでの募集は限定2名様です★

 

 

「世界中どこにいても”家庭料理の上達メソッド”が学べる『家庭料理セミナー』の詳細

 

 

 

 

料理コーチと取り組む60日間の料理トーレニング。一番人気のコースです。

料理トレーニング アドバンスドコース

 

 

 

 

家庭料理セミナーのご感想はこちらから!

https://ameblo.jp/anna-cooking/entry-12609391411.html

 

 
 

 

 

 

* * * * * * *

 

 

 

リンゴ世界中どこにいても”家庭料理の上達メソッド”が学べる!『家庭料理セミナー』

 詳細はこちら

 →お問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

 

 

Instagram料理・駐在のお悩みにお答えしたインスタライブ

 

合格【料理の悩みにお答え!】のコーナー

 

旗料理トレーニングコース受講生お料理ビフォーアフター

 

 

ラブレター家庭料理スキルアッププログラムメール講座 読者登録はこちらから。

 

 

お月様アンナのキッチンのプロフィール

クローバーアンナのキッチン公式ウェブサイト

 

ベルアンナのキッチンのレシピ:

LIMIALIMIANaidaNadiaクックパッドCookpad

 

ヒヨコ初めての方はこちらをご覧ください↓

『アンナのキッチン』が生まれるまでのストーリー

 

 


最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-