【絶品】子どもが喜ぶ♡カニ肉がそのまま入ったカニ飯! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

母がうなぎやら

カニやらなんやかんや

たくさん送ってきてくれまして…

冷凍庫に大切にしまっていました。←はよ、たべろ~!

 

 

 

というワケで、カニごはん。

 

献立*
 
贅沢!丸ごとカニ飯!
茄子とぶた肉の甘味噌炒め
ツナとキュウリのサラダ
すりごまがっぷりがおいしい!もずく酢
 
 
冷凍庫ってさ…
なんでもかんでも
詰め込んで、で、
何を入れたか忘れちゃうんだよねあせる←ほら、うちの冷凍庫東京ドーム10個分の大きさだからてへぺろ
 
 
 
今回はカニの肩肉が発掘されました。
(あぁ、これの記事、母が読んだら
泣いちゃう。一体、いつ送ってもらったやつよガーン

 

 

見つけたら、そのときだ。

すぐに食べようアップアップ

 

 

丸ごとカニ肉
 
炊き込みごはん♪
 
 
 
★急速解凍は塩水で時短
★昆布を入れてうまみUP
★ほぐしても、そのままでも♪
 
 
材料(4人分)
 
■米…2合
■水…400ml
■カニの肩肉…4つ
■昆布…約8cm
 
【A】しょう油…スプーン1杯
【A】酒・・・少々

 

作り方

 

冷凍のカニの肩肉は、
冷蔵庫でゆっくり解凍。
あるいはボウルに海水濃度の
水をはり(濃いの塩水でOK)、
カニの肩肉を入れる。5分ほどで
解凍できますひらめき電球

 

チェック 真水で解凍するとうまみが

 水に逃げるので、必ず

 海水濃度程度の塩水に

 漬けましょうラブラブ

 ついでに表面についた汚れなども

 取れるので、シーフードの

 塩水解凍、オススメですアップ

 

 

①洗ったを炊飯器(土鍋)に入れる。

 水をはりこまかく切った昆布を入れる。

 カニの肩肉を並べたら

 【A】しょう油と酒をくわえ、蓋をして

 普通炊きにする。

 
チェック 土鍋で炊く場合は、
 蓋をして強火にかける。
 蒸気が出てきたら弱火にして
 10分、その後、火を止めて
 10分蒸らす

 

 

 

絶品カニ飯、できたアップ

 

 

【作り置き保存期間】

◎粗熱が取れたら、密閉できる

 保存容器へ入れて冷蔵庫で2日。

◎冷凍保存する場合は、カニ肉を

 ほぐして、お米に混ぜ込んでから。

 保存容器へ入れて2週間。

 

 

お茶碗によそったら、

米が消えた~笑い泣き

 

それはそれは大きな肩肉さんなんですねぇグラサン

 

 

ダンナは一度、全部

ほぐしてからごはんに乗せて

食べていました。

 

 

私と子どもたちは、

待ちきれないから

ガブガブいっちゃうニヤリ

 

 

 

カニごはん、おいし~い!!

こんなに簡単にできるのも

いいですよねグッド!

 

 

昆布や調味料を入れるのが

面倒であれば、白だしが

ベースになった市販のめんつゆ

使っても良いですねベル←手軽においしく、これ、大事100点

 

 

母、ありがとう~!!!(今更でごめん~)

 

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!