紅たででふわピリッ♪大人なカボチャのサラダはしっかり冷やして【福岡クッキングアンバサダー】 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

テレビの前にはりついて

オリンピック観戦しています~!

image

 

献立*
 
福岡県産紅たででふわピリッなカボチャサラ
オクラとかぶの煮物
冷凍餃子
たっぷりタコいりさつま揚げ
しらすとキュウリのぶっかけ
本日のぬか漬け3種
土鍋ごはん

 

 

選手のみなさんがこの日までに

積み上げてきたものを考えるだけで

胸がいっぱいになります。

あきらめない強い気持ちと

挑戦する勇気をもらっています爆  笑アップアップ

 

 

 

おかげで毎日寝不足笑い泣き←はるも珍しく寝坊したあせる

 

 

 

 

さて福岡クッキングアンバサダーとして

夏の旬菜を使った

レシピをご紹介しています。

 

 

 

今日は福岡県産紅たでを

使ったサラダですベル

 

甘いカボチャと

ふわっとした食感と

ピリッとした辛みがきいた

紅たでがおどろくほど

相性GOODなんですチョキ

 

 

大人のカボチャサラダ
 
いろどりも良い♪
 
image
 
 
★カボチャは皮ごと使って栄養満点
★薄切りにして短時間でゆで上げる
★隠し味のすり胡麻の香りがgood
 
材料(4人分)
 
■カボチャ…1/8個
■福岡県産紅たで…大さじ2
 
【A】マヨネーズ…大さじ2
【A】すりごま…大さじ1
【A】しょう油…小さじ1/3

 

作り方

 

①種とワタをとり約1cm厚に薄切りに

 したカボチャを沸騰させた鍋で

 2分茹でる。

image

 

チェック 竹串をさしてすっと通ればOKひらめき電球

 

 

②水気を切ったカボチャに

 【A】マヨネーズ、すりごま、

 しょう油を加え、フォークで

 カボチャを荒くつぶしながら和える。

image

 

チェック 茹でたカボチャはザルにあげた

 あと1分ほど置いておくと表面の

 水分が蒸発するので水っぽくなりにくくなります耳

 

チェック マヨネーズだけで会えると

 べたっと重たくなるので

 しょう油を隠し味に入れるとniceドキドキ

 すりごまとの相性もバツグンですチョキ

 

 

 

③ふんわりと福岡県産紅たでを乗せる。

image

 

 

大人のカボチャのサラダ、できたアップ

image

 

 

 

【作り置き保存期間】

◎密閉でいる保存容器へ入れて冷蔵庫で3日

 

 

おつまみにもぴったりな

大人っぽいカボチャサラダです。

 

 

マヨネーズを入れるサラダに

しょう油をほんの少し加えると

コクと風味がよくなり

マヨネーズ特有の

おもたっぽさが軽くなりますチュー

 

 

ポテトサラダにも使えるので

ぜひ試してみてくださいねひらめき電球

 

 

紅たではお刺身などに

添えてあるイメージが

あると思いますが、

お肉に乗せてもピリッと

した辛みがアクセントになって

クセになりますグラサン

 

 

野菜とあわせるときは

からしの代用にしても良いですね。

独特のふんわりとした

食感と軽い辛さが

私は好きですラブラブ

 

 

星福岡県産紅たでを使った

他のレシピはこちあです。

 

丸レッドレンジ6分でできる叉焼にたっぷり乗せたい!

 

 

 

丸レッド牛丼に乗せてもGOODグッド!

 

 

 

丸レッド夏休みランチにぴったりの

 いなり寿司に乗せても

 

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!