【おうちキャンプ】久しぶりにリビングにテント立てて晩ごはんを食べよう! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

週末の夜は…

リビングキャンプをしよう!

image

 

献立*
 
豚しゃぶサラダ グリル野菜たっぷり
土鍋ごはん
 

 

もう長らく使っていない

使い捨て容器

少し変色しそうな割りばし

使っちゃおう~アップアップ←いや、実のところもう変色してるガーン

 

 

 

いちごちゃん、「使い捨て容器とか

お箸は地球によくないんだよムキー

 

 

 

 

…おこられました。

 

 

ごめんね、でも買ったものを

使わないでそのまま

使えなくなるまで待つのも

もったいないから使わせてあせる←環境問題を学校で勉強しているいちごちゃん、意識高い系女子です。

 

 

 

晩ごはんはお肉と野菜を

もりもり食べられる

冷しゃぶサラダですアップアップ

 

豚しゃぶサラダ
 
豚肉がしっとりふんわり♪
 
image
 
 
★豚しゃぶは茹でる!煮ない!
★茹でもやしは水にさらさない
★グリル野菜は甘みを引き出す調理法
 
材料(4人分)
 
■豚肉薄切り…約500g
■もやし…1袋
■レタス…1/2個
■ミニトマト…5,6個
■アボカド…1/2個
 
【グリル野菜】
■茄子・・2本
■ズッキーニ…1/2本
■人参…1/2本
 
■お好みのドレッシング…2,3種
 

 

作り方

 

もやしをたっぷりの沸騰した

 水(分量外)で30秒茹でる。

 ざるに出してそのまま粗熱を取る。

image

image
 

チェック 茹でたあとのもやしを

 流水にさらすともやしが

 水っぽくなります。もやしは

 短時間で茹でてざるにあげて

 粗熱をとることでシャキッと仕上がります音譜

 
 
グリル野菜用の茄子、
 ズッキーニ、人参を薄切りにして
 魚焼きグリル用耐熱容器に
 入れたら蓋をして9分中火で加熱。
image
image
 
チェック かさがでますが、輪切りにする
 ことで焼きあがりの見た目がgoodグッド!
 
チェック お好みで軽く塩コショウ、オリーブオイルを
 まわしかけてから焼くとそれだけで
 おいしいグリル野菜の完成です耳
 今回はドレッシングをかけるので
 味付けなしですベル
 
 
豚肉薄切りをたっぷりの
 沸騰した湯にほぐすようにして
 入れ、全体が赤からピンク色に
 変わった頃に取り出す。
image
 
チェックしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使用音譜
 
チェック 茹で時間は1分ほどです。
 長時間煮ると、豚肉の水分が
 ぬけてパサツキ&固さの原因になります。
 短時間で火を通しましょう耳
 生(血の色)が残っていないように
 気をつけましょうひらめき電球
 
チェック茹で豚の上にかかっているのは
 すりごまです。炒り胡麻を
 手でつぶしてかけました。胡麻の
 香りがgoodラブラブ
 
 
 
冷しゃぶサラダ、できたアップ
image
 
今回は
◎ピエトロドレッシング
◎ゴマダレ
の2種用意しました合格
 
私はピエトロドレッシングが好きウインクアップアップ
 
 
野菜がたっぷり食べられる
冷しゃぶサラダは暑くなる
季節にもピッタリですメラメラ
 
 
 
豚肉はビタミンB1が夏バテ予防に
良いといわれていて、
疲労回復にもオススメですチュー
 
 
人気のトッピングはもちろん
しっとりジューシーな豚肉と
火を通してあま~くなった
グリル野菜やしの木←こら、いちごちゃんは人参、はるは茄子ばかり取るのはやめなさい。って、私はズッキーニ多めで取っちゃうけどてへぺろ
 
 
 
キャンプ気分になったチョキ
image
(以前ブログにアップした写真です。今回、撮り忘れました)

 

いつもと同じ晩ごはんでも

テントの中で食べると気分があがるおねがい

しかも、いつもより小さな

テーブルだから

みんなが近くてうれしいラブラブ←確実に密を避けられてないガーン

 

 

 

 

 
使用しているのはこちらの
ポップアップテントアップアップ
 
 
30秒で組み立てられて4人は入れる快適サイズチョキ

 

 

 

ちなみにまだ一度も外では

使っていません笑い泣き笑い泣き←一度外に出すと部屋で使えなくなるからねあせるあせる

 

 

このまま部屋仕様に

なるんじゃないかと思っています。

 

はるはもう少ししたら

ここで1人で寝るといっています。←もう少ししなくても、今すぐどうぞやけどなてへぺろ

 

 

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

以前、ご紹介したラードで作る

ピーマン炒めをMikachanさんが

作ってくださいました音譜ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

いつもバランスの良い食事(ままざめ)を

作っていらっしゃるMickachanさんが

無限ピーマンよりおいしいと

いってくださったピーマン炒めです。

 

 

 

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!