【12才】はるのお誕生日は鶏からあげ!もも肉4枚揚げてくよ~! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

はるのお誕生日ランチは

鶏のから揚げ三昧!

image

 

献立*
 
にんにくレモンから揚げ
塩から揚げ
沖縄の塩もずく
コッパ(生ハム)
茹でトウモロコシ
ポテトサラダ(お友だちママから)
海鮮ちらし寿司(お友だちママから)

 

 

急きょ、はるの友だちが

来てくれることになったので

2時間限定のランチ会になりましたアップ←すべての窓を開けて換気OKパー

 

 

みんなが大好きな

鶏のから揚げ、どんどん揚げてくよ~爆  笑

 

 

にんにくレモンから揚げ
 
黒と白のから揚げ♪
 
image
 
 
★たっぷりの油で揚げてカリッ
★衣は粉と水同量で衣落ち知らず
★コーンミールでザクッと食感
 
材料(4人分)
 
■鶏もも肉…2枚
■しょう油…大さじ3
■すりおろしたニンニク…2片
■レモンペースト…大さじ1/2
■酒・・・少々
 
【A】小麦粉…大さじ7 
【A】コーンミール…大さじ3
【A】水…100ml
 
■サラダ油…適量
 

 

作り方

 

 

①食べやすく切った鶏もも肉

 ボウルに入れたら、しょう油、 

 すりおろしたニンニク、レモン

 ペースト、酒を加えてよく

 もみこむ。

image

 

チェックレモンペーストがない場合は

 レモンの絞り汁を同量分加えてくださいひらめき電球 

 
 
②衣材料の【A】小麦粉、コーンミール、
 水を加えて全体によくなじませる。
 10-15分ほど置いて味を
 なじませる。
image
image
 
チェック コーンミールは粗挽きではなく
 粒の細かいものを音譜
 
 
ラップをかけて漬け込んでいます。
image
 
 
③たっぷりのサラダ油でカリッと揚げる。
image
 
チェック 途中、油から上げて
 空気に触れさせるとより
 カリッとします。また油から
 あげる際、肉の先端を油に
 一部浸すことで肉と衣についた
 余分な油を落とすことができますラブラブ
 揚げたあともしっとりせずカリッが続きますチョキ
 
 
 
にんにくレモンから揚げ、できたアップ
image
 
コーンミールをまぜこんだから、
衣がかりっかり爆  笑ラブラブ
 
 
とうもろこしの風味はほぼ
感じません。
 
ニンニクとしょう油の風味
あとに感じるレモンのさわやかな
香りがたまりませんチョキ
 
 
 
夏にもりもり食べたい
から揚げNo.1ですねまじかるクラウン
 
 
 
 
それでは、塩から揚げです!
 
塩からあげ
 
別名、白からあげ♪
 
image
 
 
材料(4人分)
 
■鶏もも肉…2枚
■塩…小さじ2
■酒・・・少々
 
【A】片栗粉…大さじ4
【A】水…大さじ4
 
 
■サラダ油…適量
 
 
 
作り方
 
鶏もも肉を食べやすく
 切り、ボウルに入れたら
 塩と酒で調味する。
image
 
 
②衣材料の【A】片栗粉と水
 なじませ、室温に10-15分ほど置く。
image
image
 
ラップをかけて漬け込んでいます。
image
 
 
③たっぷりのサラダ油でカリッと揚げる。
image
 
チェック 途中、油から上げて
 空気に触れさせるとより
 カリッとします。また油から
 あげる際、肉の先端を油に
 一部浸すことで肉と衣についた
 余分な油を落とすことができますラブラブ
 揚げたあともしっとりせずカリッが続きますチョキ
 
 
 
塩からあげ、できたアップ
image
 
にんにくレモンから揚げは
カリッとしているに対して
片栗粉で揚げた
塩からあげはサックリ音譜
 
 
ちなみに、はるは塩から揚げが
大好きですチューチューチュー
 
 
いちごちゃんはニンニクや
しょう油が効いた薬味系の
から揚げが好きラブラブ
 
 
写真はから揚げ皿1つですが
同じものをもう1皿分
揚げていますメラメラメラメラメラメラ←揚げ物天国ヒヨコ

 

 

 

狂ったようにから揚げを

食べまくった12才の誕生日でしたてへぺろ

 

 

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!