【ビールに合う】マルチョウ(牛もつ)のコク味噌炒めは下ごしらえが大事! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

 

主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。できる限り料理の工程と調味料をはぶいたシンプルな作り方を心がけています。

 

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

一度ビールを飲み始めると

毎日飲みたくなる。

 

 

…私、軽いアル中なのか??

 

献立*
 
マルチョウ(牛もつ)のコク味噌炒め
沖縄ミミガーとキュウリと新玉ねぎ
白菜と油揚げの煮物
エビ焼売(冷凍)
スイカの皮の浅漬け
土鍋ごはん

 

 

いやいや、暑くなってきたから
体が欲しているだけガーン
そう思いたい…

 

 

ビールが飲みたい生ビール

      ↓

ビールに合う料理が作りたいナイフとフォーク

 

 

 

こうなるのは必然だと思うニヤリ

 

 

 

 

 

マルチョウのコク味噌炒め
 
マルチョウは牛もつです♪
 
 
 
★下茹でして汚れ&臭み取り
★出汁パックの残りを無駄なく使う
★合わせみそダレは1分でできる
 
 
材料(4人分)
 
■マルチョウ(牛モツ)…300-350g
■ネギ…1本分
■すりおろしたニンニク…1片
■ごま油…大さじ1
 
【合わせみそダレ】
【A】出汁パック(使用済)の中身…2パック分
【A】味噌…大さじ1と1/2
【A】砂糖…大さじ1と1/2
【A】しょう油…大さじ1/2
【A】酒・・・少々
 

 

作り方

 

まずは、もつの下ごしらえをします。

余分な油を落とし、

臭みを取るのと汚れを

落とす目的がありますひらめき電球

 

①たっぷりの沸騰した湯

マルチョウ(牛モツ)を入れ、再沸騰させる。

ゆっくりとモツを湯の中で

泳がせ、汚れを落とす。

 

②ザルに出したら、流水

 さらに軽くゆすぐように洗う。


チェック この後、食べやすく切るとgoodグッド!

 

チェック この作業を省くと、あぶらで

 ギトギトになってタレがうまく

 絡まず、うまみが減るので注意あせる

 

 

①合わせみそダレを作る。

 【A】出汁パックの加々美、

 味噌、砂糖、しょうゆ、酒をよくあわせる。

 

チェック 出汁パックがない場合は

 味噌(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、

 しょう油(大さじ1/2)、酒(少々)

 あわせみそダレにしてみましょうひらめき電球

 

 

 

②フライパンにごま油、すりおろした

 ニンニク、食べやすく切った

 マルチョウ(牛モツ)、あわせ

 みそダレを入れたら

 中火にかけよく炒める。

 
チェックマルチョウは湯がいてあらかじ
 火を入れているとは
 いえ完全に火が通っているとは
 限りません。内臓(もつ)ですので
 しっかりと火を通しましょうグッド!

 

 

③皿にもり、輪切りにしたネギを盛る。

 

ごま油の香りに誘われて

子どもたちが味見に来ました。

 

はるいちご、「おいしいびっくり←驚いてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

コクうま~~~アップアップ

 
こってりとしたマルチョウ
よく絡んだ味噌ダレがあうあうドキドキドキドキドキドキ
 
 
ネギのみずみずしいシャキッとした
食感も食欲を刺激してくれます。
 
 
色が濃いので、めっちゃ
味(塩分)も濃いように見えますが、
実はこの茶色のほとんどは
出汁パックの中身てへぺろ

 

 
うまみが強いので
味噌や醤油などの
塩けが少なくて済むので
見た目以上にヘルシーですチョキ←ビールを浴びるように飲んでいる時点でヘルシーでは、ないえー
 
 
出汁パックは
かつぶしや
サバ節などが
粉末状にはいったものです。
使用済でも十分香りが
残っているので捨てるのは
もったいなくていつも
炊き込みごはんに入れたり
煮物に使ったりしていますひらめき電球
 
 

 

今回は味噌炒めの

味のベースにしたらどうなるかと

思って試したのですが

これが信じられないくらい

おいしかったです爆  笑アップアップアップ←はるいちごが食べられたのにも驚きびっくり

 

 

また作ろう。

 

 

少し前に作ったもつ鍋もお勧めです。

 

 

 

 

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!