【子どもがヤミツキに】チキチキボーン風手羽中から揚げ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

はじめて、子どもたちが食べられたお総菜から揚げは身近にありました(【簡単ピクニック】うちの子たちが初めて食べられたお総菜から揚げ、見つけた!)!!

 

 

 

はるいちご、「もっと食べたかった!!!」

 

 

私、「わかった、たくさん作るよ!!」

image

献立*
 
チキチキボーン風手羽中から揚げ
袋ごと?!即席もやしのナムル
オレンジと黄色のカラフルマリネ
カボチャサラダ
オレンジがさわやか♪野菜サラダ
ホタルイカ 酢味噌をつけて
土鍋ごはん

 

 

そして、はたと気づく。

私、あのとき1本しか食べてないんだったあせるあせる←子どもたちがスゴイ勢いで食べてたからなぁチュー

 

 

 

味がわかりません。

思い出せません。←もはや致命的。再現不可能。

 

 

 

ひとつはっきりとわかっていることは

鶏手羽中(鶏スペアリブ)を使ってた

ってことかな。

 

あとは香辛料が効いてたな~。←めっちゃ雑な分析DASH!

 

うーん、どうしようかな。

 

 

 

よしひらめき電球手羽中のから揚げでいっか←考えること、やめてるやん笑い泣き笑い泣き

 

 

チキチキボーン風手羽中から揚げ
 
とりあえず下味付けて揚げよう♪
 
image
 
 
★カリッと食感は2種の粉をブレンド
★下味はしっかりめにしてお惣菜風に
★揚げ焼きだから少ない油でお手軽
 
材料(4人分)
 
■鶏手羽中…約500g
■サラダ油…大さじ3
 
【A】ブレンドソルト…小さじ1
【A】しょう油…小さじ2
【A】レモン…1cm厚分
 
【B】コーンスターチ…大さじ5
【B】小麦粉…大さじ5
 
 
チェック普通の塩やマジックソルトでOKひらめき電球
チェック コーンスターチがない場合は
 片栗粉でOKグッド!
 
 
作り方

 

 

鶏手羽中をボウルに入れたら

 【A】ブレンドソルト、しょう油、レモン

 加えてよくなじませる。室温で

 10分ほど置く。

image

 

チェック レモンはぎゅぎゅっと絞る

 味をなじませるときは

 しぼった皮ごとおいておくとより

 香りがつよくうつるような気がしますラブラブ←皮はキレイに洗ってねチョキ
 

 

【B】コーンスターチと小麦粉

 よくもみこみ衣をつける。

image

 

チェックよくもみこむことで、ガリッとした

 クリスピーな食感に揚げあがりますアップ 


サラダ油をフライパンに中火にかけたら

 下味をなじませた

 鶏手羽中の皮目から揚げる。

 3,4分ほど揚げて焼き色がついたら

 裏返してさらに3,4分揚げる。

image

 

チェック揚げ焼きですが揚げ時間は長めです。

 しっかりと揚げることで

 衣の食感が良くなりますラブラブ 



 

似ても似つかないチキチキボーンができた~アップアップ

image

 

もうほんと…私ってあせるあせる

とりあえず、お子たち。

めしあがれ。

 
 
はるいちご、「めっちゃ、おいし~いアップアップアップ
 チキチキボーンみたい!!
 いや、
 チキチキボーンを超えてる~チューチューチュー
 
 
 
 
私、「…う、うん。そりゃぁ、まぁ
 揚げたてはなんでもおいしいよ笑い泣き笑い泣き
 っていうか、もはやチキチキボーンではない。
 なんだったら鶏肉を使って揚げた
 って言う共通点しないし。ごめんもやもや

 

 

 

雑な発想の母に、

揚げ物やったらなんでも

おいしいと食べる単純な子どもたち

 
 
私たち…、似たもの家族やな笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
チキチキボーンかと
聞かれると違うのですが
味はGOODです照れ

レモンのふんわりとした

香りのあとにやってくる

ハーブソルトとしょう油の

しっかりとした味

食べ応えをUPしてくれています合格合格合格

 

 

まさに止まらない味です。

 

 

 

ぜひ手づかみでどうぞアップ

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!