【柚子の香りがさわやか】愛媛県大州市産ゆねりのカップケーキ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!主菜から副菜まで全レシピをご紹介しています。

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

愛媛県大洲市のええモンモニターに参加させていただいています。こちらの記事も読んでくださりありがとうございます(筍のみそ漬や春キャベツたっぷりのあさりの酒蒸しで【春を感じる晩ごはん】)♪

 

 

ゆねりってなんだろう??

 

 

献立*
 
愛媛県大州市産ゆねりのカップケーキ
 
 
今回は愛媛県大洲市とレシピブログ様の
コラボ広告企画に参加させていただいて
いて、大洲市のええモンコレクションを
プレゼントしていただきましたベルありがとうございます。
 
 
 
今回はゆねりを使ってみます爆  笑
ゆねりは、愛媛の方言で
ゆずの皮を砂糖で煮たものを言うようです。
 
 
ゆずジャムとか
ゆずのマーマーレードっていう感じかな音譜音譜
 
 
今回は愛媛県大洲市の
ゆねりを使って朝ごはんに
ぴったりのカップケーキを作りました~アップアップアップ
 

 

 

卵をたっぷり使ったカップケーキ

しっとり、ふっくら。

牛乳を使わずに卵たっぷり

仕上げた柚子の香りが

引き立つ朝から気分があがる

カップケーキですまじかるクラウン

 

 

 

 

愛媛県大州市産ゆねりのカップケーキ
 
材料5つでシンプル♪
 
 
材料(カップケーキ型6個分)
 
■ホットケーキミックス…200g
■ゆねり…大さじ1+大さじ1
■卵…2個(M玉)
■サラダ油…50ml
■水…100ml
 
 
チェック サラダ油を溶かしバターや
 オリーブオイル
 変えてもokひらめき電球私はオリーブオイルを
 使っています。
 
 
ゆねりはこんなのラブラブ
 
 
材料はシンプル。
 
ゆずと砂糖と塩のみ。
パッケージをあけた瞬間、
ふわっと柚子が香ります。
 
皮が使われているから独特の
苦味が鼻をかすめて、それまた
goodグッド!

 

 

作り方

 

①ボウルにホットケーキミックス、

 ゆねり(大さじ1)、卵、サラダ油、

 水を入れたらよく混ぜる。

 

 

チェック材料を入れる順番は特に

 ありません。全部、入れて一気に混ぜればOK。

 

チェック泡立て器を使うと粉が泡立てる部分に

 入りこんでしまうので、スパチュラを

 使うのがオススメ合格

 

 

②カップケーキ型に6等分に

 生地を入れる。

 残りのゆねり(大さじ1)を刻んで

 カップケーキ生地の上にトッピングする。

 

③予熱180℃に温めておいた

 オーブンで15分焼く。

 

できた~アップアップ

 

 

柚子の良い香りが部屋に広がりますアップアップ

 
 
はる、「いい香り。これ、好きだわぁ。」
 
紅茶片手にゆねりのカップケーキを
食べそうな勢いのはるですコーヒー←イメージは相棒の右京さんチューチュー

 

 
 
ほんのりあまいゆねりの
おかげで砂糖を加えていなくても
しっかり甘みを感じますドキドキ
 
 
何より柚子のさわやかさと
ほろ苦さのバランスが絶妙で
朝ごはんにぴったりでしたチョキ←気持ちよく目覚められた照れ

 

 

 

知らないだけで

日本にはおいしいものが

たくさんありますね爆  笑アップアップ

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

3月の人気記事アップアップ

1コストコで買ってきたものを小分けにする方法!

 

image

 

 

 

 

 

2【激熱】ホットサンドメーカーで作る焼き鳥がウマイ!!

 

image

 

 

 

 

 

3【レシピ】毎日食べたい!うちのピザトースト。

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!