【鉄板ウィーク①】栃木県産にらたっぷり!4種の具材がおいしい子どもも食べられる辛くないピビンパ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

【レシピブログの栃木のにらで栄養満点おかずモニター参加中!】

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

先週は毎日だんなパスタでした~!たくさんの方に読んでいただいてうれしかったです♪

ちなみにその前の週は毎日どんぶり食べてました~!!

 

 

 

今週は毎日鉄板焼きごはんです!

 

献立*
 
4種の具だくさん子どもも食べられる辛くないピビンパ
 

 

お肉も野菜もたっぷり使った

ピビンパは子どもにも食べられる

辛くなくてヘルシーアップアップ

 

 

準備をしたら、あとは家族で

鉄板を囲んで楽しい

お食事タイムチョキ←忙しい毎日だからこそ大切にしたい家族時間ラブラブ

 

 

3種の野菜ナムルはすべて

味が異なります。

お肉も塩漬けにしておけば

当日、切るだけひらめき電球

 

 

飽きずに最後まで食べきれる

ボリューム満点の鉄板料理です爆  笑爆  笑

 

 

辛くない野菜たっぷりピビンパ
 
鉄板でアツアツ♪
最後はお焦げんを楽しんで♪
 
image
 
材料(4人分)
 
【塩豚】
■豚肩ロース…カタマリ約400g
■塩・・・小さじ2
 
【ニラナムル】
■栃木県産にら…2把
■すりおろしたニンニク…1/2片
■しょう油…小さじ1
■ごま油…大さじ1
■塩コショウ…各少々
 
【もやしナムル】
■もやし…1袋(200g)
■シャンタンスープの素…小さじ1
■炒り胡麻…小さじ1
■しょう油…小さじ1/2
 
【人参ナムル】
■人参…1本
■しょう油ベースの和風ドレッシング…大さじ2
 
チェック お好みの和風or中華ドレッシングを
 お使いくださいひらめき電球
 
■炊き立ての米・・2-2.5合
■お好みで紫蘇…10枚
 
 
この立派な栃木県産の冬にらを使っていますチュー
 
肉厚で香りが豊か。
βカロテンやビタミンCを多く
含んでいて栄養満点
またアリシンという成分は殺菌効果
あると言われていて免疫力を高めて
くれるといわれています。風邪予防に
にらや玉ねぎが良い理由はこの
独特の辛み成分なんですねひらめき電球
 

 

作り方

 

①沸騰したお湯に栃木県産ニラを入れたら

 火を止め1分置く。水気をしっかり切り、

 すりおろしたニンニク、しょう油、

 塩コショウ、ごま油で和える。

 

 

もやしを沸騰したお湯で1分湯がき

 水気を切ったら、シャンタンスープの素、

 しょう油、炒り胡麻で和える。

 

人参を細切りにしたら塩(分量外、小さじ1/2)

 をふり、5分ほど置く。出てきた水分を

 しっかり絞り、しょう油ベースの和風ドレッシング

 で和える。

 
 
3種の野菜ナムル↓

 

④塩豚は、豚肩ロース

 を全体にもみこみ保存袋に

 入れたら冷蔵庫で半日~1日

 なじませる。

 
チェック 冷蔵庫でなく冷凍庫保存もOKひらめき電球
 解凍する際は、冷蔵庫へうつして。
 今回、私は2週間ほど前に
 仕込んで冷凍保存しておいたものを
 使いました。
 
チェック塩豚でなくても、豚肉切り落としグッド!
 軽く塩コショウを振って調理します。
 

⑤食べやすく切った塩豚を

 230℃に温めた鉄板で

 よく炒める。

 

はる、「やりますグッド!

 
肉にかける情熱よメラメラメラメラメラメラ

 

 

⑥ごはんを鉄板においたら、

 塩豚、ニラナムル、もやし

 ナムル、人参ナムルを乗せる。

 

チェック お好みで人参ナムルと塩豚に紫蘇を乗せる。

 

 
ニラの香りが良いアクセントアップ
 
葉の部分はやわらか~。
茎の部分はシャキシャキ、おいしいドキドキ

 

 

 

塩豚も、塩の塩梅がgoodグッド!

 

ナムルのそれぞれの味と

食感の違いが楽しいチューチュー

 

 

 

 

まずはお好きなところからどうぞドキドキ

 
はる、「お肉のところから食べたいアップ←出た、肉食系男子てへぺろ
 
いちごちゃん、「お父さん、いれて~ドキドキ←ダンナよ…それに応えちゃって。甘いなニヤリ

 

 
 
 
 
お次は…お焦げtime音譜音譜音譜
 
 
うふふ、おいしい色照れ
 
 
 
 
そしたら、まぜまぜベルベルベル
 
4種の具材のそれぞれの味が
ごはんにしっかり染みて、
それがまた
お焦げをおいしくしてくれるチューチューチュー←おいしいスパイラル合格
 
 
 
大人はたまに辛くしたいメラメラ
 
豆板醤をちょこんひらめき電球
 
 
 
これだけ混ざっても、ニラの
味と香りの主張をしっかりと
感じるのが栃木県産にらの
すごいところ爆  笑
本当においしい。
 
 
 
にらはこれまでも好きでしたが
特に産地等にこだわりは
なかったんです(こら、オブラートに包めあせる
こんなにも違いがあるとはびっくり
肉厚で味が濃い、栃木県産の冬にら
JA全農とちぎ様のおかげで学びました。
 
 
 
 

「JA全農とちぎ様×レシピブログ様」の
モニターコラボ広告企画に参加

させていただいています。

今回は、栃木県産にらをモニタープレゼント

していただきました。ありがとうございますアップ

 

 

 

 
 

 

あ~、お腹いっぱい!!←だろうよニヤリ

 

 

 

準備も片づけもラクチンな

鉄板焼き。

今週もラクさせてもらうぞ~!!!←そのうちまともなごはんが作れなくなりそうやなもやもや

 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!