【漬け込むだけで豪華】豚のかたまり肉の厚切りローズマリー漬けが簡単絶品! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

おばあちゃんが来てくれたから

 

 

 

毎日がパーリーナイ!!

image

 

献立*
 
豚のかたまり肉の厚切りローズマリー漬け
レンコンと油揚げの煮物
ブロッコリーの茎と大根のきんぴら炒め
ブロッコリーとミニトマトのマリネ
トルティーヤチップスとサルサディップ
土鍋ごはん

 

 

家族でおいしく楽しみたい爆  笑爆  笑

 

 

 

豚のかたまり肉の厚切りローズマリー漬け
 
冷凍保存もOK♪
いつでも好きな時にどうぞ♪
 
image
 
材料(4人分)
 
■豚肩肉…600g
 
【A】すりおろしたニンニク…1片
【A】塩・・・小さじ2
【A】ローズマリー…小さじ2
【A】オリーブオイル…お肉がひたる程度
【A】コショウ…少々
 

 

作り方

 

①ジップロックに5mm程度厚にスライス

 した豚肩肉を入れたら、【A】

 すりおろしたニンニク、塩、ローズマリー、

 オリーブオイル、胡椒を入れてよく

 なじませる。

 

チェック このまま冷凍保存OKひらめき電球

 1ヶ月を目安に食べきってください。

 食べるときは冷蔵庫解凍。

 

【フライパン調理】

②フライパンを中の弱火に熱したら

 お肉を油ごと加えて両面じっくり焼く。

 

【魚焼き専用グリル調理】

①調理器に薄切りして軽く塩もみを

 した玉ねぎ(1玉、分量外)を

 敷き、豚肉をオリーブオイルごと

 乗せたら中火で10分焼く。

 
 
 
パーティーにぴったりなおいしい&オシャレ料理できた~アップ←って家族で食べるだけやけどてへぺろ
 
 
 
ローズマリーの風味とニンニクの
うまみがしみ込んだ豚肉は
オリーブオイルでじっくり
コンフィのように煮込むように
焼いたおかげでしっとりやわらかドキドキドキドキドキドキ
 
 
まさにお店の味です。
 
 
サラダ菜とかベビーリーフを敷いた
お皿に盛りつけたり、マッシュポテト
添えると、おもてなし度がUPするので
オススメですひらめき電球←めんどくさがりな私は、お皿ごとドーンてへぺろ
 
 

 

レンコンと油揚げの煮物

 

母の煮物♪

 

image

 
材料(4人分)
 
■レンコン…2節
■油揚げ…1枚
 
■あご出汁の素…1パック
■しょう油…少々
■酒・・・少々
 
 

 

作り方

 

400ccの水(分量外)を沸かしたら

 あご出汁パックを入れ出汁を取り、

 食べやすく切ったレンコンと

 油あげを加えて煮る。

 

しょう油と酒で味をととのえる。

 
 
 
同じ野菜や同じ調味料を使っても
どうしても作れない母の煮物の味←どうしても母にはかなわないえー

 

 

なんかほっこりして

ジーンと体にしみいる温かさがあるんだよねぇ。

不思議。

 

 

こっちにいる間、できるだけ母に

ゆっくりしてほしいと思いつつ

煮物だけはおねだりしてしまいますグラサン

 

 

 

ブロッコリーの茎と大根のきんぴら炒め

 

残りものはきんぴらで食べきり♪

 

image

 

ブロッコリーの茎と大根

しょう油と出汁でソテーしたきんぴら。

 

 

たっぷりかけた炒り胡麻が

食感と香りのアクセント合格

 
 
 
ブロッコリーの茎は汁物に入れたり
きんぴら炒め、そのまま湯がいて
マヨネーズをつけてもおいしいですよね口笛
 
 
 
我が家は子どもたちが小学生になった
頃から、茎も皮ごと調理しています。
あまりにも分厚くて固そうなときだけ剥くっていう具合で星←実はブロッコリーのつぼみよりも栄養価が高い茎ひらめき電球おいしく食べきろう!
 
 

 

ブロッコリーとミニトマトのマリネ

 

おいしいドレッシング

見つけちゃった♪

 

image

 

 
材料(4人分)
 
■ブロッコリー…1株
■ミニトマト…10個
 
■食欲そそるごまたっぷり旨塩万ドレッシング…少々
 

 

作り方

 

ブロッコリーは子房に分けて

 塩(分量外)を入れたお湯で

 軽く湯がく。

 

ミニトマトは半分に切る。

 ブロッコリーとミニトマトを

 皿に入れドレッシングをかけて

 よく和える。

 
 
チェック 食欲そそるごまたっぷり旨塩万ドレッシングの代わりに中華ドレッシングでOKひらめき電球
 
 
 
このドレッシング、おいし~いアップアップ
牛角のうま塩キャベツみたいな感じウインクチョキチョキ
 
 
練り胡麻感より炒り胡麻がたっぷり
入った感じでサッパリとした塩&しょう油ベースの
ドレッシングは野菜だけじゃなくて
肉のマリネやソテーにも使えそうな
まさに万能ドレッシングになる予感ドキドキ
 
 
 
ササッとできる野菜マリネは
忙しい年末の「もう一品」にピッタリひらめき電球
 
 
 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

 

これで本年最後の記事になります。

今年は大変な一年になりましたが

みなさまとの交流を通じて

とても心強く過ごすことができました。

たくさんのメッセージやコメント、

ありがとうございますドキドキドキドキ

 

 

2021年もどうぞよろしくお願いします爆  笑爆  笑

 

 

 

ではまた~

 

 

りさママ

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!