【フライday】もはやマウンテン!?からあげで曜日感覚がわかる、って大丈夫か?! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

昨日の野菜副菜3種の記事をたくさんの方に読んでいただけてホッとしました。ありがとうございます!【おばんざい】忙しい年末にピッタリ★5分でできる簡単副菜3種です!

 

 

 

はい、金曜日がやってきましたね~

 
献立*
 
からあげマウンテン
白菜と油揚げの煮物
ちくわとピーマンしらす
豆もやしのナムル(残り物)
土鍋ごはん
 

 

 

私、「きょうの晩ごはん、何がいい?」

 

はるいちご、「からあげ~爆  笑爆  笑

 

私、「あ、そっか。今日は金曜日か。」

 

 

 

 

横須賀カレーかてへぺろてへぺろ

 

 

ってツッコミたくなるくらい

我が家の金曜日は

 

鶏のから揚げアップアップ←曜日感覚がわかるってことが言いたいてへぺろ

 

 

 

 

 

からあげマウンテン
 

お皿を見て、ダンナが一言

「お、からあげマウンテン」♪

 

 
 
材料(4人分)
 
■鶏もも肉…2枚
■鶏むね肉…1枚
 
【A】すりおろしたニンニク…2片
【A】すりおろした生姜・・・2片
【A】しょう油…大さじ4
【A】酒・・・大さじ2
 
■小麦粉…大さじ4
■片栗粉…大さじ4
 
■揚げ油…大さじ3-4
 
 
作り方

 

鶏もも肉と鶏むね肉を食べやすい

 大きさに切りボウルに入れたら、

 【A】ニンニク、ショウガ、しょう油、酒

 を加えてよくなじませる。室温で5分

 ほど置いて味をしみこませる。

 

 

小麦粉と片栗粉をもみこむ。

 
 

 

③フライパンにサラダ油を入れて中火にかけたら

 鶏肉を両面揚げ焼きにする。

 
チェック 揚げる時間は鶏肉の大きさによりますが 片面約2分ずつ程度ひらめき電球

チェック揚げ油をごま油に変えると、めちゃくちゃおいしいですチュー 
 
 
 
食べても食べてもなくならな~い笑い泣き笑い泣き
 
 
さすがマウンテン(山)。
から揚げの食べ放題、最高だ~アップアップ←いつもどれだけ取り合いになっているのかっていう話もやもやもやもや

 

 

 

塩から揚げも好きだけど、

薬味をガッツリきかせたから揚げは

お店のものに負けないチョキチョキ

いや、むしろお店のしょう油から揚げよりウマイグラサン←自信たっぷりだなえー

 

 

 

子どもたちはもも肉派。

大人はムネ肉派。

そしておいしく食べきりましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

しかし、毎週から揚げっていうのも

不健康やんな~。

もう少し考えないとな~あせるあせる

 

 

白菜と油揚げの煮物
 
やっぱり煮物が好き♪

 

 
あまくないさっぱり出汁で煮た
白菜はくたくた~爆  笑爆  笑
お出汁をすった油揚げもたまらん星
 
 
やっぱり冬は煮物だねグッド!
 
 
 
 
 
煮物は出汁から取って…
 
 
 
 
ませ~んてへぺろてへぺろ
 
基本めんどくさがり。

 

 

だいたいこの作り方です。

 

1出汁の素+しょう油+酒

2めんつゆ←おい。

 

 

 

 

ちくわとピーマンしらす
 
このちくわ、おいしい♪

 

 
太いちくわ、っていう名前のちくわ
だったっけかな。
 
おいしいチュー
 
 
ピーマンとしらすは前日の残り物。
 

 

 

豆もやしのナムル
 
これも残りもの♪
 
一言でいうと、残りものごはん。
だから、がんばったのはからあげだけグラサン
 
 
バタバタしていた仕事も
ひと段落つきそうなので
週末はもう少しがんばって
ごはんを作ろうかなひらめき電球ひらめき電球←あ、いや、もともとそんな性格と違うかったわニヤリ
 
 
 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!