【晩ごはん】手が止まらなくて気づけば8品作ってました… | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

朝の大学芋の記事を読んでくださってありがとうございます♪(【エアーオーブン】揚げずにカリうま♪止まらない大学芋ができました!

 

 

晩ごはんも相変わらず盛りだくさん…

 

 

 

献立*
 
白菜とロースハムの中華煮
青のりレンコン ガーリック風味
大根の葉と大根のきんんぴら
蕪の葉と塩昆布
イカの塩辛&数の子とししゃも卵
野菜たっぷりわかめの味噌汁
ホタテの炊き込みごはん
学芋

 

何人家族や笑い泣き笑い泣きって聞こえてきそう。

 

 

普通の4人家族なんだけどね。

ちょっと加減を間違えたてへぺろ←ちょっとどこころでは、ない。

 

 

白菜とロースハムの中華煮
 
生姜が決め手♪
 
 
材料(4人分)
 
■白菜の葉…4枚
■ロースハム…100-150g
■生姜…1片
■サラダ油…大さじ1/2
 
■ヒガシマル牡蠣だし醤油…大さじ2
■しょう油…小さじ1
■酒・・・少々
■水・・・200ml
■水溶き片栗粉…少々
 
 

 

作り方

 

①フライパンに刻んだ生姜とサラダ油

 入れて中火にかけたら、白菜の芯と

 ロースハムを炒める。

 

②ハムが色づいたら白菜の葉の部分を加え、

 水を注いだら、ヒガシマル牡蠣だし醤油と

 しょう油、酒で調味。最後に水溶き片栗粉

 とろみをつける。

 

 

 

チェック白菜の芯の部分が焼き色がつくまで
 焼くと香ばしくてさらにおいしくひらめき電球 

チェック ヒガシマル牡蠣だし醤油がなければ
 めんつゆ小さじ2とオイスターソース小さじ1/2でもグッド!
 
 
スーパーで見つけた年末仕様の
固まりロースハム。お歳暮にも
贈られるやつねひらめき電球
 
 
せっかくなので厚切りにして
たっぷり使いましたアップ←年末まで待つという概念がないびっくり
 
 
シンプルなんだけど、生姜が効いて
風味よく、白菜とハムだけとは
思えないほどのうまみ爆  笑爆  笑
 
 
 
お歳暮にハムを受け取られた方も
ぜひぜひお試しくださいね~メラメラ
 

 

ホタテの炊き込みごはん

 

アンテナショップに弱いの♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■ホタテ飯の素…1パック
■米…2-2.5合
■水…ホタテ飯の素から出汁を除いた規定量
 
 

 

作り方

 

 

飯田橋へ行った際にあおもり館

(アンテナショップ)へ立ち寄りました。

 
そしてこれをゲットグッド!
 
 
 
2.5合に対して、水はホタテ飯の素
 出汁と水合わせて(550ml)になるようにする。
 
チェック 市販の素は味がしっかりしているので
 我が家は米を多めにして炊きますひらめき電球
 
 
③通常炊飯します。
 
我が家は鍋で炊いているので、強火で
ぱっぱっ、蒸らしてできあがり~チョキ
 
 
ホタテの香りが最強のごはんアップアップ
 
チェックお好みで針生姜をあしらってもひらめき電球 
 
 
うっとりするほどおいしいグラサン
 
大きなホタテがごろごろと入った
炊き込みごはんの出汁は
これでもかってくらいホタテの
香りでいっぱいアップアップ
 
 
 
そしてまたみんな、お代わりしちゃうてへぺろ
 
 
おかやま館で買ってきた
イカの塩辛と子っこちゃんって
いう数の子とししゃもがはいった漬けもまた合うグッド!
 

 

青のりレンコン ガーリック風味

 

お弁当にも♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■レンコン・・・2節
■あおさのり・・・大さじ3
■ニンニク…1片
■サラダ油…大さじ1
■塩・・・少々
 
 

 

作り方

 

①フライパンに刻んだニンニクとサラダ油

 中火にかけ、ニンニクの香りがたったら

 薄切りにしてさっと水にさらし

 水気を切ったレンコンを加える。

 
②レンコンに油が回り火が通ったら
 を振り、青のりを加えてさっと炒め合わせる。
 
チェック青のりを加えたら、そのあとはできるだけ
 すぐに火をとめる。炒め続けると
 青のりが跳ねますひらめき電球 
 
 
 
ヤバイ、止まらんっ!!!
 
 
これは、あれだね
ポテトチップ青のり味と同じくらい
止まらないおいしさ照れ照れ照れ

 

 

 

これまで何度もレンコンソテーを作って

きたのに、なんで、私は

青のりを加えることを思いつかなかったんだろうはてなマークはてなマーク

 

 

過去の自分のひらめきのなさを

責めたくなるほど、おいしい。

 

 

ニンニクはしっかりと炒めて香り

出すのがポイント。

 

そしてレンコンを炒める際は

蓋をしないこと。シャキシャキとした

食感にするために蒸らさないようにに

気をつけてくださいねグラサン

 

 

 

これはぜひ、試してもらいたいです!!

 

 

 

大根と大根の葉のきんぴら

 

残り野菜できんぴら♪

 

 
材料(4人分)
 
■大根…5cmほど
■大根の葉…大根1/2本分
■人参…1/3本
 
■砂糖…大さじ1
■しょう油…大さじ1
■水…ひたる程度
 
 

 

作り方

 

①小さめのフライパンに食べやすく切った

 大根、大根の葉・人参を入れて中火に

 かけたら、水・しょう油・砂糖を加えて

 水気がなくなるほで煮詰める。

 
チェック 油を使わないウォーターソテーだからヘルシーアップ
 
 
 
箸やすめにぴったりな副菜です。
 
残ったら油揚げも加えて
ごはんと一緒に炊きこんでもチュー
 
 
 
蕪の葉と塩昆布
 
蕪の葉は生でもおいしい♪
 
 
 
材料(4人分)
 
■蕪…1つ
■蕪の葉…蕪2個分
 
■塩・・・小さじ1/2
■塩昆布…大さじ2
■ごま油…大さじ2
 
 

 

作り方

 

を半分に切り薄切りにしたら

 ボウルに入れる。蕪の葉

 ざっくりと5cm幅に切る。

 をふり手でもみこみ、蕪が

 やわらかくなったら水気をしっかりと絞る。

image

 

 

②さらに盛ったら、塩昆布を乗せ

 ごま油を回しかける。食べるときに

 よく混ぜる。

 

 

 

うちの家族の食の好みをご存じの方は

もうお分かりだと思いますが、

はい、奪い合いになりました笑い泣き笑い泣き←もう、ほんとやめて。

 

 

っていうか塩昆布とごま油って

どんな野菜を合わせてもおいしく

なりますよねニヤリ

 

また作ってコールをもらったので

蕪を買いに行ってきます…。

 

 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!