【作り置きOK】10分でできる生鮭ふりかけはおにぎりにぴったり! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

そうそう。キャンプへ行く日は

早朝に出発だったので

 

 

おにぎりを作っていきました!

 
車の中で食べられるのがうれしい爆  笑
 
 
しかも、みんな大好き鮭にぎりドキドキ
 
 
食べるときに海苔巻いてひらめき電球
 
 
 
 
レシピブログさん×北海道ぎょれんさんとの
モニターコラボ企画でいただいた
北海道産生秋鮭を使った
 
自家製鮭ふりかけを使ったおにぎりですアップアップ

 

 

オーブンを使わずにフライパン

しっとり。そして、簡単にできちゃう

作り置きにもぴったり

鮭ふりかけです音譜

 

 

しっとり♪自家製鮭ふりかけ
 
たくさん作って
作り置きにも♪
 
 
材料(作りやすい分量)
 
■北海道産生秋鮭…約200g
■塩・・・小さじ1/2
■酒・・・少々
 

 

作り方

 

生秋鮭の身に塩をふりかけたら

 指で全体になじませ2,3分放置する。

 

②フライパンを中火にかけ十分に

 温まったら生秋鮭を乗せ

 をかけたら、

 蓋をして弱火で7分蒸し焼きにする。

 皮は外すので塩をかける必要はありませんひらめき電球
 
 
 
③皮ととり、あらめにほぐす。
 
チェック市販の瓶詰のように油を追加
 していないのでヘルシードキドキ
 
チェック乾燥しないように、ほぐしたらすぐに
 消毒した消毒瓶や密閉容器へいれます。
 
チェック冷蔵庫で5日程度保存可能星
 
チェック炊き立ての米(2合)に混ぜると塩気の
 バランスもよくおいしく使いきれます。
 
 
 
手作りならではのしっとり感ドキドキ
 
この北海道産生秋鮭はやはり
旬なだけあって、あぶらがのって
いてとてもおいしいんですチューチュー
 
 
サーモンと違ってあぶらがサッパリ
しているので、どんな料理にも
合いそうひらめき電球
何より鮭そのものの上品な風味
とても良くて、一口食べると、
「あぁ、鮭ってこんなにおいしいんだ」
と感じました。
 
 
 
これまで鮭というと
チャンチャン焼きや鍋など
濃い味の中に入れていたので
秋鮭本来の
おいしさに気づいていなかった
ことに気づきました照れあせるあせる
 
 
 
この鮭ふりかけは
フライパンで焼いてもしっとり
ふっくら焼きあがるのが
手軽で良いですよねひらめき電球←オーブンや魚焼きグリル不要ですチョキ

 

 

また、

しっかりめに塩味をつけているので

おにぎりだけでなく、

やしの木ごはんに乗せても

やしの木チャーハンにしても

やしの木野菜の和え物にも

やしの木卵焼きにも

やしの木サラダや冷奴のトッピングにも

オススメですドキドキ

 

 

スーパーでも秋鮭が並んでいます。

瓶詰めの鮭ふりかけもありますが

一度、自家製鮭のふりかけを

作ってみてもらいたいですアップアップ

 

こんなに違うんだ、おいしいんだ、

と発見してもらえるんじゃないかなと

思いますドキドキ

 

ではまた~

 

 

 

 

 

8月の人気記事アップアップ

1ズボラな私が【コストコ】で必ず買うもの

image

 

 

 

2コストコへ行った日の晩ごはんは【デリ頼み】!

image

 

 

 

3【スペイン料理】すべての料理のレシピをご紹介します

image

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!