自由研究のあとの晩ごはんは【切って焼いて炒める】だけ… | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

夏休みの終わりごろ。

 

 

いちごちゃんが自由研究するってよ!!!

 

 

今年は夏休みが短いから

やらなくてもいいんだけど…。

 

 

仕方がない、手伝うか。←見守り隊?見守りたい?

 

*詳しくは料理記事の下へgo!

 

 

 

 

って気づけば晩ごはんの時間やん!

 

30分de7品*献立*
 
魚武の漬け魚
無限ピーマン(さくさくしょう油)
カボチャの煮物
アスパラとハムのサラダ
冷やしトマトのっけ野菜サラダ
奈良漬け
土鍋ごはん

 

 

 

 

魚武の漬け魚


グリルを使わずフライパンで

焼くから洗い物もラクチン♪

 
材料(4人分)

■魚武の西京漬け…6切
■水・・・50cc
 
■クッキングシート
 

 

作り方

 

 

クッキングシートを敷いたフライパンに

 味噌を軽く落としたの皮目を下に

 並べます。クッキングシートの下に

 水を入れたら中火にかけます。

 

②蓋をして水が沸騰したら弱火に

 落とし10分焼きます。

 

 

チェック 水を入れて焼くことで

 しっとりふっくらと焼きあがりますラブラブ

 

チェック クッキングシートを敷いて焼くことで

 味噌の焦げ付き防止になるので

 後片付けもラクチンひらめき電球

 

 

クッキングシートをフライパンの

大きさに合わせて切ります。

image

 

4回半分に折り、フライパンの半径に

合わせて外側を切り落とすとキレイに

敷き紙ができますひらめき電球

 

 

 

 

 

チェック 漬け魚は伊勢丹ドア(宅配サービス)を使って買いました。
 こちらにリンクを貼っておきますね。
 
西京味噌がやさしくしみ込んだ
魚はどれもおいしくて、あっという間に
なくなりました爆  笑
 
これはストック必須の1品ですドキドキ
 

 

無限ピーマン

 

ピーマンを愛するいちごちゃんの

ための副菜です♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■ピーマン…4個
■さくさくしょう油…大さじ1
 
 

 

作り方

 

①食べやすく切ったピーマンと

 サクサクしょう油を

 フライパンに入れたら中火にかける。

 
②2,3分ほどよく炒めたらできあがり。
 
 
チェック ピーマンの種にも栄養がたっぷり
 含まれているので種を取らずに
 そのまま炒めます。
 
 いちごちゃんはピーマンの種の方が
 好きな説ありてへぺろ

 

 
チェック サクサクしょう油はコストコで
買いました。フリーズドライになった
しょう油が入った本当に
サクサクとした食感のしょう油ダレ
なんですチュー
 
 
キッコーマンさんから出ています。
商品紹介のリンクを貼っておきますね。
 
簡単すぎて料理とは言えない
ですがこのサクサクしょう油が
サクサクで←そのまんまやん笑い泣き
シャキシャキのピーマンとの
相性が良いんですドキドキ
 
 
5分でできる簡単副菜なのに
無限に食べられるという
お得感アップアップ
 
 
ぜひぜひ作ってみてください音譜
 
 
 
他にはカボチャの煮物と…
 
大きく切ったカボチャを
砂糖、しょうゆ、酒で煮ました。
 
 
トマトサラダも人気でしたラブラブ
 
子どもってなんでトマトが
好きなんだろうねぇ。
 
丸ごと食べたい気持ちをおさえて
とにかく1枚でもたくさんトマトを
食べてやろうという欲がすごい笑い泣き笑い泣き←要するに気持ちを押さえられてないもやもや
 
 
 
 
さて、それではいちごちゃんの
自由研究について。

 

 

 

いちご、「プーさんクッションつくる!」

 
はて、突然、何を言い出すんや??

クッション作るって、なに?

 

 

チクチクチク。

 
縫い始めました。

 

 

 

いちご、「できた~アップアップ

 
半返し縫いや
かがり縫いを駆使して
自分で書いたプーさんの絵の
上から刺繍しました。

 

 

 

うしろよ笑い泣き笑い泣き

 
いいね、味があるよてへぺろ

 

 

 

いちご、「今度はクッションカバーねひらめき電球

 
好きな布を選んで、
ミシンで縫います。

 

 

 

プーさんもぬいつけたら~

 
クッションカバーできた爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
プーさんをカバーに縫い付けるのが
一番大変でした。
途中でミシンの針は
折れそうになるし、
糸がガチャガチャになるしもやもや
 
 
いちごちゃんが、指を
縫ってしまわなくてすんだことが
一番ホッとしましたあせる←これね、いちごちゃんを知ってる人が100人いたら全員が納得できるはずてへぺろ

 

 

 

 

クッションをいれて

 

完成アップアップ

 

 

 

プーさん、大好きないちごちゃん

ぎゅ~っと抱きしめていましたウインク

上手にできたね。

 

 

 

8月の人気記事アップアップ

1ズボラな私が【コストコ】で必ず買うもの

image

 

 

 

2コストコへ行った日の晩ごはんは【デリ頼み】!

image

 

 

 

3【スペイン料理】すべての料理のレシピをご紹介します

image

 

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!