【冷蔵庫ポケット】余ってる◯◯のタレで絶品鶏のからあげ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントが見つかるといいな、と思っています。

いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

前回は、サックサクのから揚げ。

 

ときたら・・・?

 

 

 

今回はカリッカリのから揚げが食べた~い!!

 
 

一言で言うと、片栗粉でサクサク

小麦粉でカリカリ

 

 

サクサクから揚げのコツはこちら右矢印【家族揃って】サクサク唐揚げが止まらない!コツは◯◯

 

 

 

でね、今回は冷蔵庫ポケットに

たまってるヤツらを使ってやりますぜグラサン

 

 

揚げ焼きで簡単から揚げです。

image

40分de6品*献立*
 
カリカリ♪鶏のから揚げ
インゲンとしいたけの甘辛煮
簡単♪えのきのお浸し
5分でできる♪練り梅とキュウリ
さらし玉ねぎ
土鍋ごはん

 

 

40分で作る効率ポイント
ごはんを炊いている間に、時間がかかるものから順番に調理していきますひらめき電球
 
1時間がかかるもの(土鍋ごはん/お浸し、から揚げの下味)
2冷やすもの(キュウリ/玉ねぎ)
3アツアツで出したいもの(から揚げ)
 

 

 

カリッカリ♪鶏のから揚げ
 
ガリッに近いくらいの
歯ごたえがたまらない♪
 

 
 
材料(4人分)
 
■鶏もも肉…2枚
■玉子豆腐のタレ・・・4袋
■小麦粉…大さじ4
 
■サラダ油…大さじ4
 
 

 

作り方

 

玉子豆腐のタレ、冷蔵庫ポケットで

眠っていませんかはてなマーク

 
そう、それ。←こら、誰?賞味期限が不明って。大丈夫、きっと大丈夫よ。
今回はポケットに入ってた
オール4袋使いますアップアップ

 

 

鶏もも肉をカットして、ボウルに入れ

 玉子豆腐のタレを加え10分ほど室温で

 なじませる。

 
今回はもも肉1枚あたり8個程度の
大きさに切りました。

 

 

小麦粉を加えたらしっかり

 もみこみすべてなじませる。

 お肉に対して小麦粉が多いように

 感じますが、全て肉にもみこみますひらめき電球

 

 

を入れて中火に熱したフライパンで

 両面揚げ焼きにする。

 
この時小麦粉がしっかり固まるまで
3分ほどお肉に触らない
カリッとなったら裏返してさらに
2分ほど揚げ焼きにする。
この間もさわらないひらめき電球

 

 

 

カリッカリのから揚げ、できたアップアップ

 

 

 

チェック片栗粉で揚げる場合は
 多めの油でさっくり揚げるのがオススメ。
 小麦粉を使う場合は、表面がしっかり
 固まる(カリカリになる)ので、
 揚げ焼きでもOKひらめき電球 
 
 

やさしい出汁のきいたから揚げに
はるいちご、大喜び爆  笑爆  笑
 
 
最後のひとつまですごい勢いで食べていました。
 
 
大人は七味をぱらり音譜
 
 
鶏のから揚げが登場する頻度が
異様に高い我が家ですが、←だから豚豚豚なんだよ~あせる
冷蔵庫ポケットの残りタレに
助けられています笑い泣き←ラーメンタレの残りや焼きそば粉も使えるんですよチョキ
 
 
インゲンとシイタケの甘辛煮

 

 

 

 
材料(4人分)
 
■インゲン…12-15本ほど
■しいたけ…3枚
 
【A】牛すじ煮込みの残り汁…100cc
【A】水・・・200cc
 
■炒り胡麻…少々
 
 

 

作り方

 

牛すじ煮込みの残り汁はこれ。

image

 

つゆまで飲みたくなるほど

やさいい&おいしい牛すじ煮込み。

 

 

の!

スープを使いました。

 

【牛すじ煮込み】お肉が食べたい年頃のはるの気持ちにこたえる

 
 
①5cm幅程度に切った
 インゲンと薄切りにしたしいたけ
 【A】を加えて中火にかけて煮詰める。
 
 
10分ほどかけて、これくらいまで。
 
②仕上げに炒り胡麻をぱらり。
 

 

チェック 煮汁がない場合は、しょう油大さじ1
 砂糖大さじ1を水(200cc)と一緒に
 煮詰めてください。
 牛すじのうまみは入っていませんが
 おいしくできますよドキドキ
 
 
 
子どもって甘辛味にした
とたん、食べ始めるよねてへぺろ
 
 
もともとインゲン女子な
いちごちゃん、独り占めをしようと
したのではるとケンカになりましたもやもや←食べ物でケンカしないでおくれプンプン
 
 

 

さらし玉ねぎ

 

血液さらさら~

 

 

 

 
材料(4人分)
 
■玉ねぎ・・・1玉
■めんつゆ…適量
■かつおぶし…1パック(1g)
 
 

 

作り方

 

①薄切りにした玉ねぎ

 たっぷりの水にさらす。

 5分おきに水をかえる×2回。

 

②さらに盛ったら、めんつゆ

 かつおぶしをかける。

 
 

 

チェック 時間がある場合は水に
 さらず、バットなどに
 広げて冷蔵庫で半日ほ
 置いておくと苦味が飛びます。
 (あの玉ねぎ独特の
 苦味は揮発性です口笛
 
 
 
いやはや、今日はめんつゆ大活躍の日ですなぁてへぺろ←いつもやろDASH!DASH!
 
 
 
めんつゆのラクさを知ってしまうと
自分で出汁を取ることが
なくなってしまうあせるあせる
 
 
これでいいのか?と思いつつ
これでいいのだ。=出汁のために
時間は捻出できぬ、と自分に
言い聞かせるグラサン
 
 
 
 
そして玉ねぎのおいしさに
うっとりしながら、
これでよかったのだ、と
思うことにする。
 
 

 

えのきのお浸し

 

野菜は高いけど

えのきはセーフ♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■えのき…1/2袋
■めんつゆ…適量
■青ネギ・・・2本
 
 

 

作り方

 

①お水をわかした小鍋で

 5cm幅ほどに切ったえのき

 入れてさっと湯がく。

 

②水気を切って皿に盛ったら

 めんつゆをたっぷりかける。

 刻み青ネギをかける。

 
 

 

チェックえのきに含まれるビタミンは水に
 流出しやすいので湯がく際は
 20秒ほどでさっと出します。 
 
チェックえのきは食物繊維が豊富なので
 腸の調子を整えてくれます。
 
 
 
シンプルだけど、こういうのって
出てくるとホッしますよねアップアップ
 
 
めんつゆをつかって簡単に
時短で作れる【もう1品】です爆  笑
 
 
 
子どもたちもこういう1品が
好きなので我が家の人気商品チョキ
 

 

 

キュウリと練り梅

 

夏にぴったり

5分でできるオススメ副菜♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■キュウリ…1本
■練り梅…3,4cm
■刻み海苔…少々
 

 

作り方

 

①ナナメ薄切りにしたキュウリ

 練り梅を絞ってよく和える。

 

②仕上げに刻み海苔を乗せる。

 
 
チェック 海苔は私は普通の板海苔を切っています。
 キッチンバサミでチョキチョキ時短チョキ
 
 
 
もはやレシピにあらずてへぺろ←てへ。笑ってごまかしてみる。
でもね、こういうさっぱりとした
箸休め的なのって
大事でしょラブラブ
 
 
何よりすぐに作れるのが良いグッ
 
 
 
 
私、晩ごはんのメニューは
冷蔵庫をガサゴソしながら、
野菜を切りながら、
炒めながら考えるタイプ爆  笑あせるあせる
 

 

 

だから最終的に何ができるかは

誰も知らないもやもや←闇鍋ならぬ闇料理みたいな感じ。こわっ、めっちゃこわっ。

 

 

 

そんなのでも、作る順番

守れば何とか40分ほどで

ごはんができるものですひらめき電球

 

 

その順番というのが、

ごはんを炊いて、

冷やすもの(副菜)を作って

最後に主菜を作るというもの。

(上の40分で作る効率ポイントね口笛

 

 

今回ご紹介した献立の中で

やってみようかな、

これなら作れそうって

思っていただけるものが

ひとつでもあるとうれしいですドキドキ

 

 

 

人気のコストコ関連記事

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!