No.6 進次郎くん 白黒ぶち♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆進次郎くんは、プレミアアクセス猫です。詳しくは7月26日の事務局日記をご覧くさい。

 

保護地 上尾市小泉玄関前より成猫を緊急保護。

保護 2020年11月2日。保護時推定月齢6ヶ月。獣医さんのお話では結構トシかもしれない、ようです。

保護日の写真

★随時写真を追加していきます。

★進次郎くんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

★紹介動画はコチラです。

 

 

4月7日スタッフSさん、「今日の本館:足元にスーッと近寄って来た進次郎くん。」

同、「ねぇ、あれやって〜。」

同、「ナデナデ〜。」「そうそう…。」

同、「撫でられに来たのね。甘えん坊さんの、進次郎くん。」

「猫エイズキャリアですが、甘えん坊さんがたくさんいます。ぜひ、ふれあいに来てみてください。よろしくお願いします。」

 

4月2日スタッフMKさん、「今日の本館1階:お膝の取り合いでにらめっこ。イッパイアッテナくん(左) と進次郎君(右)。オバチャンのために争わないで~、と思ったら、」

同、「 “ チュッ。 ” 仲良しさんでした。」

同、「 日に日に甘えん坊になる進次郎くん。猫とも人とも仲良く出来ます。」

」「なかなかお出掛けしにくい春休み。ご家族で可愛い猫たちに会いに来ませんか?お待ちしております。」

 

4月1日スタッフBe子さん、「今日の本館:スタッフさんに抱っこされご満悦の善逸くん。と、すかさずそこへ、ずる〜い!ぼくもぼくも〜、とやってきた進次郎くん。」

「甘えん坊さんはさみしがりやさんなんです。みんな構ってもらいたくて待っています。この春休み、ぜひシェルターへきて、猫たちとふれあってください。」

 

3月30日スタッフSさん、「今日の本館:甘えん坊さんなら、ボクも負けないよ。進次郎くん。たくさんの猫ちゃんが待っています。ぜひ、ふれあいに来てください。よろしくお願いします。」

 

3月27日スタッフChikaさん、「今日のシェルターの猫たち:ところ変わって、本館の午後のひととき……。なにやら、善逸くんが微妙~~な面持ちで、 " 俺たぶん、一番歳上だと思うんだけど…、ベット無いんだけど……、なんでーー。」

「ちよっとアピールしてみる。” よっこらしょ、ちよっと失礼~~。" 」

同、「はい、無視~~、毛繕いで気づきません。っていうフリか?」

「勝手な台詞を想像しておりますが、実際に触れあってると、そんな言葉が聞こえてくるような場面が沢山あります!ぜひ、ふれあいにきてください。」

 

3月23日スタッフMKさん、「今日の本館2階:今日も仲良しぜんいつくん(左) と、進次郎くん(右)。」

「このお部屋のコは猫エイズキャリアですが、人懐こく、大人しい、飼いやすいコばかりです。まずは一度会いに来てください。お待ちしております。」

 

3月17日スタッフWさん、「今日の本館:進次郎くんのドアップ。鼻の占める割合が大きいね!」

同、「全体像はコチラ。」「春休みまでわとわずか、遊びに来て下さいね。」

 

3月17日スタッフnakoさん&和さん、「午後のひととき:午後のひとときの様子です。ちょっと寂しい明くん(左)でも、」

同、「進次郎くん(右)がついて、遊び相手してくれるよ ! 」

「ニャンズたちと一緒に優しい時間をお過ごし下さい。里親様のご検討宜しくお願いします。」

 

3月16日スタッフSIMさん、「今日の本館1階:進次郎くんもおやつだよー。」

同、「よろしくお願いいたします。」

 

3月16日スタッフまりこさん&和さん、「春は眠たい:進次郎です、寝姿は君にだけ見せる。かっこいいだろ。」

「春は眠たいと言いましょうか、結局、ニャンズは、春も!いつも!眠たいようです。本館1階と2階で待ってます。どうぞ足を運んで来てみて下さい。」

 

3月16日スタッフLimeさん、「本館1階:進次郎くん、善逸くんも入りたいんだって!by 明くん。」

同、善逸くん「もう少しあけてもらってもいいですか?」

同、明くん「だから!もう少し右に寄ってあげなさいよ!」

同、明くん「そうよ!仲良く入ればいいのよ!」イッパイアッテナくん「おさまったみたいね!」

「ゆったりした午後、みんなに会いに来て下さい。」 

 

3月12日スタッフMKさん、「今日のシェルター色々:日当たりのいい窓辺のカゴで仲良く寝ているぜんいつくん(左)と進次郎くん(右) 。」

同、「進次郎くんは、誰にでもとても優しいぜんいつくんをお兄さんのように慕っているようです。」

 

3月11日スタッフBe子さん、「今日の本館:なかよし進次郎くんと、善逸くん。進次郎くんの年齢は不明ですが、とっても小柄、なき声も仔猫みたいにかわいらしいです。」

同、「日ひなたぼっこしている進次郎くんのところに、押しかけ女房ならぬ、押しかけおじさん善逸くん。」

同、「とっても微笑ましいです。善逸くんのかわいらしさは、画像では伝わりません。ぜひ、実物に会って体感してください。」

「人恋しい猫が、シェルターで待っていますが、まだまだ人馴れ訓練中の猫たちにも、訪れてくれる人たちの暖かい手が必要です。この春休み、ぜひシェルターに来て、ナデナデ、猫じゃらしを振りに来てください。」

 

3月9日スタッフSIMさん、「昨日(=9日)の本館:明くん&進次郎くん。咲ちゃんが卒業してちょっと寂しい明くん。でも面倒見の良い進次郎くんがいるから大丈夫だよ。」

 

同、「 " ほらこうやって遊ぶんだぞ。" と独特な進次郎ポーズを明くんに伝授。よろしくお願いします。」

 

3月9日スタッフやまさん&和さん、「来て、来てね、進次郎くん、明くん、善逸くん:

決めポーズしてますよ!進次郎くん(左)と明くん(右)、男前のツーショット。」

同、「(明くんの名言に、明くんはいい子に育ったなぁ〜と、善逸くん。) あ〜、いい言葉、先に僕が言いたかったよ〜、と頭抱える進次郎くん。(進次郎くんはおもしろいポーズをするとスタッフさん情報多々。かわいい。) 詳しくはコチラ

同、「じゃあ、元気に遊ぼうよ!と、進次郎くんからのお誘いに。」

 

3月4日誰か、「今日の本館:“ ボクたち白黒兄弟みたいでしょ。でも兄弟じゃないし、ケンカもしないよー ” 進次郎君(左)とぜんいつ君(右)。」

同、「ふたりともとても大人しく穏やかです。」

「 本館、人間大好きニャンコがたくさんいます。ぜひふれあいに来て下さい ! 」

 

2月24日スタッフSさん、「今日の本館:とっても可愛い、明くんと咲ちゃん。見ているこっちまで、トローンとしちゃいます。カゴの中に進次郎くんも加わり、3兄弟みたいです。」

同、「3人の子どもたちを見守る保護者のような、善逸くん。」

同、「3人の子育ては、大変です…。」

同、「なんちゃって。」

同、「スタッフさんが、咲ちゃんと善逸くんに囲まれています。咲ちゃんと善逸くんに占領され、とうとう身動きとれなくなってしまった、スタッフさん。猫じゃらしが大好きな進次郎くん。明くんは、順番待ち。」

「可愛い猫ちゃんがたくさんいますよ。ぜひ、ふれあいに来て下さい。よろしくお願いします。」

 

2月22日スタッフMKさん、「今日の本館:(ルドルフくん、じつはキリッとイケにゃんでした。それに引き換え同じ現場から来たイッパイアッテナおじさん。いい歳して(10才くらい?) 子猫のようにフミフミスリスリ。)

ぜんいつくんや進次郎くん、先日卒業した炭治郎君くんや蜜璃くんも、少し歳をとった男の子は、なぜかおっとり甘えん坊、赤ちゃんに戻っていくようです。」

「本館ニャンコ、新顔が増えました。ぜひ会いに来てください !! 」

 

2月21日スタッフChikaさん、「おもしろ新次郎くん、ヘソ天アマビエくん:最近、面白い格好をするオチャメな進次郎君 ! 今回はオモチャで遊んでるところ。カメラがブレブレでお見苦しいですが、ところどころ進次郎くんの不思議な格好が……。」動画です。

「カメラでは一瞬の可愛いさやおもしろさがお伝えしきれません。近くで一緒に遊んだりお話しすると沢山の発見があります!ぜひ、会いに来てください! 」

 

2月17日chibinyanさん、「進次郎くんの動画をYouTubeにアップしました:大人しくてナデナデや抱っこもできます。ほかの猫ちゃんとも仲良くできます。

わたしは、この進次郎くんの通院を2か所でしましたけど、歯石が溜まっていたのでけっこう歳がいっているという獣医師と食べ物が良くなかっただけで若いのではないかという獣医師の両方の意見を聞きました。

進次郎くんは、マカロンちゃんやアーサー君のような子猫とも仲良くできますし、目にシミがなくきれいですので、若いのではないかという意見をわたしは信じたいです。

ということは、普段ろくなものを食べず歯磨きもろくにしないと、まるで老猫のように歯石がたまってしまうということになると思います。進次郎くんは口が痛いせいか、当初あまり食べられませんでした。そのせいか分かりませんけど、けっこう小柄なほうだと思います。」

 

2月17日スタッフSさん、「今日の本館:ぜんいつ、進次郎、咲ちゃんの3人に囲まれて、しばらくお掃除中断。幸せ〜。」

同、「甘えん坊さんが、たくさんいます。ぜひふれあいにきてくださいね。よろしくお願いします。」

 

2月16日スタッフSIMさん、「不思議なポーズ:進次郎くん、このポーズは なあに?」

同、「頭をかかえてからのー、」

 

同、「謎ポーズ…、なんか収まりが良いのかな?」

同、「澄ましたお顔はこんなにイケニャンなのに、実は遊び好きでとってもオチャメな進次郎くんです。」

 

2月15日スタッフやまさん&まりこさん&和さん、「昨日(=15日)のアニエイ猫さん:進次郎くん、

色気といえば僕すらりとかっこいい色男。歳?関係ないよね、気の持ちよう!見習おう。」

「それぞれ可愛さ満点。里親様のご検討よろしくお願いします。」

 

2月13日chibinyanさん、「昨日(=13日)の本館1階:昨日は、途中で抜けましたけど掃除に入りました。わたしも本館1階の写真を貼ります。この部屋の猫ちゃんは、みんな人馴れしていてナデナデされるのが大好きです。是非遊びにいらしてください。」

「進次郎くん。けっこう面倒見が良いのですが、仲良くしていたマカロンちゃんもアーサーくんも卒業して、少し寂しそうです。」

 

2月12日スタッフMKさん、「今日の本館:こんなに可愛いの撮れちゃいました。窓辺のベッドでぴったりくっついてお昼寝、ぜんいつくん(左) と 進次郎くん(右)。」

同、「“ ぜんいつくんの背中、温か~い ” 」

「シェルターには、もっともっと遊んで欲しい 人間大好き甘えん坊ニャンコが たくさんいます。スタッフだけでは  足りません。ぜひぜひ 遊びに来てください !! 」

 

2月11日事務局、「保護猫ふれあい体験に:こんにちは。風が冷たいですね。まもなく保護猫ふれあいカフェがオープン!暖かいお部屋で猫達が待ってます。15時以後でしたら予約が可能の時間帯があります。予約の上お越し下さいね!

進次郎くん&明くん。」

 

 

 

2月10日スタッフSさん、「今日の本館:優しそうなお顔の、進次郎くん。」

「人慣れしている猫ちゃんも、たくさんいます。ぜひ、ふれあいに来てくださいね。よろしくお願いします。」

 

2月5日スタッフBe子さん、「今日の本館:朝シャッターをあげると一斉に出窓へ。外をみる進次郎くん、蜜璃くん、アーサーくん。いつもの場所に静かに寝ていた善逸くん、周りがいきなり賑やかに。」動画です。

同、「その後も進次郎くんが善逸くんのベッドに入り込んだり、みんなでガヤガヤしながらお外を眺めてました。みんなお日様浴びて、ほんとに気持ち良さそう。」

同、「甘えん坊さんがたくさんいます。シェルターの長い夜はとっても寂しいです、みんな人が来るのを待っています。早くみんなが、このシェルターから卒業して、夜もずっと人がいる暖かいおうちに行けますように。」

 

2月3日スタッフWさん、「今日の本館:シェルターに来る子は…、卒業した子に似た子が来る

そうです。本当だ !! 進次郎くんはあの子に似てるね!あの子のように幸せになりますように…。」

同、「よっしゃぁぁーっ !!!! 」

同、「うさぎのようなしっぽがチャームポイントで、遊ぶのが大好き。」

 

2月2日スタッフMKさん、「今日の本館:ぜんいつくんと進次郎くん。ふたりとも大人しくあまり目立ちませんが、みんなと仲良く出来る優しい男の子です。」

「シェルターには甘えん坊がたくさんいて、スタッフだけでは手が足りません。まずはふれあい体験で遊びに来て下さい。 運命のコに出逢えるかもしれませんよ。」

 

2月1日スタッフやまさん & 和さん、「昨日(=1日)の本館:蜜璃くんと進次郎くん、仲良く並んで。」

同、「進次郎くん、お薬頑張って飲みました。毛布に包まれて抱っこが気持ちいい。」

「外での暮らしが長かった猫さんや、まだ幼い猫ちゃんは、体調が少し不安定な場合もあります。お薬頑張ってます。保護してもらえて良かったです。この先はずっとのお家へ行く準備して元気いっぱいで里親様をお待ちしております。」

 

1月29日スタッフBe子さん、「今日の本館:活動的になった進次郎くん。けっこう年齢がいってる説がありましたが、毛並みもツヤツヤになり、本当は若いのでは。」

同、「動画:本館1階はみんな遊び好き、トンネルの中は咲ちゃんでした。」

「外で大変な思いをしてきた猫たちが、人を信用するようになるまで、たくさんの人の愛情が必要です。ぜひ、シェルターにいる子たちに、少し愛情のおすそわけをしていただけませんか?ご予約お待ちしています。」

 

1月26日ouさん & スタッフSIMさん、「抱っこが好きな猫たち:今日はシェルタースタッフシムちゃんに協力してもらい、抱っこが好きな子、抱っこできる子の紹介をしたいと思います !! 本館1階からスタート。」

「進次郎くんも最近ぐっと慣れてきて、抱っこもお手の物です。」

同、「あら、可愛い。」

「ざっと撮っただけでこれだけの子が抱っこできるんです。ちょっとビビりな子でも、おうちの子になれば、きっともっといっぱい抱っこできるようになると思います。この子たちが待っているのは、ずっと抱っこし続けてくれるあなたのその腕です。

人恋しい可愛い子たちの里親様のご検討を、どうか宜しくお願い致します。」

 

1月24日スタッフBe子さん、「今日の本館:1階では、先ほどまで遊んでくれていたお客様が、シェルター棟に移動してしまい、気が抜けてしまった善逸くん。オレはひとりだって、まだまだあそぶぞ〜 !! 密璃くん。これまで、ケージの上からみんなをみていた進次郎くんも、今日はみんなと一緒になって遊んでいました。もうちょっと遊びたかったね、明くん、咲ちゃん。」動画があります。

「本館1階では、みんな揃って、お客様大歓迎でお出迎えしてくれますよ、ぜひいらしてくださいね。」

 

1月21日スタッフMKさん、「今日の本館:一時期体調を崩して心配された進次郎君も、今ではすっかり食いしん坊です。里親様のご検討、宜しくお願いします。」

 

1月19日スタッフSIMさん、「今日の本館1階:進次郎くんとっても元気です。今日はいっぱい遊びました。」

 

同、「無防備なお腹と足がかわいいっ!」動画もあります。

「里親のご検討よろしくお願いします。」

 

1月15日事務局、「ウェットフードのご支援のお願い:毎日シェルター猫が楽しみしているウェットフードの在庫が少なくなってしまいました。台所で用意していると隣の部屋でソワソワわくわくしていて、猫たちの唯一の楽しみです。種類は何でも構いません。よろしくお願い致します。」

「進次郎はカマクラベッドから。」

 

同、「猫たちにどうぞ宜しくお願いします。」

 

1月14日スタッフMKさん、「今日の本館:“ マカロンちゃ~ん。”」

同、「 “ どこに隠れてるのかなぁ。” 」

同、「 “ オバチャン 知らない? ” 仲良しだったマカロンちゃんが卒業したため、ひとり寂しそうにウロウロしていた進次郎くん。老若男女可愛い猫たちが、皆さまをお待ちしております。」

 

1月13日スタッフWさん、「今日の本館:マカロンちゃんが内定し、ホストファミリーさんのお宅でお迎え待ちになり、心なしか寂しそうな進次郎くん。大丈夫だよ、きっとお迎えして下さる家族がいるんだから…。」

「この子たちと是非、遊んだりふれあってみてください。こんなご時世だけど、猫にふれるだけで…、なんだかその温もりで癒されます。ふれあい体験館に遊びに来てね!密を避けるため、ご予約をお願いします。」

 

1月13日chibinyanさん、「動画:《きいちゃんの保護猫紹介 スリスリ猫ちゃんと遊んでみた》に進次郎くんも出ています。」

 

1月12日スタッフSさん、「今日の本館:ドアを開けたら、蜜璃くんだけが寄ってきました。

 " みーんなまだ寝てるんだ 。"  " ボクは、ちょっと前から起きてたよ〜." の、進次郎くん。」

「今日も本館のニャンコたちの朝が始まりました。ぜひ遊びにきてくださいね。」

 

1月6日スタッフMKさん、「今日の本館:こちらは、進次郎お兄ちゃんが大好きなマカロンちゃん。」

同、「動画:ふたりとも大人しくてあまり目立ちませんが、と〰️っても可愛いんです。」

「このコたちの可愛さ、会ってみれば分かります ! ふれあい体験、お待ちしています。」

 

2021年1月3日スタッフBe子さん、「今日の本館:今日は、進次郎兄ちゃんが隣で寝てくれないの。キャットタワーにひとりいた、マカロンちゃん。オレだって、ひとりのんびり寝たい時もあるのさ。毎日ちびっこの相手してられないよ、と今日は、三段ゲージにいた進次郎。」

「今日でお正月も終わりです、シェルターにも日常が戻ってきます。コロナ渦で、外出が難しい日々が続きますが、シェルターでは感染症対策をきちんと行なっています。また、部屋数もあり、密になることはありません。ナデナデ、遊んでもらいたい猫たちがいっぱいいます。予約のうえ、一度猫たちに会いに来てください。」

 

 

12月30日スタッフBe子さん、「今日の本館:あいかわらずなかよし、マカロンちゃんと進次郎くん。」

「シェルターの夜はとても長いです。甘えん坊の猫たちは、人恋しくてずーっと待っています。

本館には、スリスリの猫がいっぱいです。お部屋に入ると大歓迎してくれますよ。冬休み、ぜひ猫たちに会いに来てくださいね。」

 

12月26日tさん、「今日のあれこれ:進次郎くんは、去勢手術と歯石がビッシリ付いた歯を抜歯しました。この先、口内炎を予防するためです。猫の口痛は、想像を絶する痛みらしいです。

ごめんね、君を痛みから守る為なんだ。頑張ろうね。」

 

12月25日スタッフBe子さん、「今日の本館1階:ちかごろ、本館1階の出窓の下がお気に入りにおふたりさん。進次郎お兄ちゃんと一緒にまったりしてるのと、マカロンちゃん。」

同、「そろそろごはんも食べようよ、お兄ちゃんと、行動を開始したマカロンちゃん。オレはまだいい、と寝続けていた進次郎でした。」

「今日はクリスマス。一番最後でもいいから、サンタさん、プレゼント持ってシェルターに来てくれないかな、みんないい子で待ってます。」

 

12月24日誰か、「さみしいクリスマス:コロナ禍で今年のクリスマスはhappyな気持ちになりませんね…。シェルターで新しいご家族を探している猫もなんとなくションボリ気味…。幸せなお家の子として送り出してあげたい!それが最高のプレゼント。今日もふれあい体験の時間になりました。運命の里親様が迎えに来て下さりますように。」

「マカロンちゃんは、進次郎と昼寝。人恋しいこの子たちに温かいご家族を探しています。」

 

12月23日スタッフMKさん、「今日の本館: いつも隙間で一緒の進次郎くんとマカロンちゃん。」

同、「 マカロンちゃん まだまだ仔猫です。」

同、「進次郎くん、食欲も出て 少しふっくら 毛づやもキレイになりました。」

「みんな可愛い過ぎて、シェルターにいるのが もったいない !! こんなコが おウチにいたら、幸せ10倍増しでしょ。まずは 会いに来てみて下さい ! 」

 

12月21日スタッフSさん、「進次郎くん:今日はこんな狭いところにいました。別に身体がハマってしまったわけではなく、ここでゆったりしていたようです。」

同、「ご飯が入ったお皿をそばに置いても食べず。」

同、「前に置いても食べず…。」

同、「食欲ないの?お皿を手で持ってあげたら、食べ始めました。」

同、「甘えん坊さんだね。」

同、「あとは、そのまま食べてくれました。大人しいけど、ナデナデ好きな進次郎くん。よろしくお願いします。」

 

12月18日スタッフSさん、「今日の本館:眺めは、どう?、炭治郎くん。」

同、「ん?炭治郎くんの下に誰かいるのかな?こ、これは…。」進次郎くんでした。「おはよー。」

 

12月9日Shibakoさん、「幸せな日々:(今は幸せなくらまくんのお話はカットして、)

くらまコタツラブ。

同、「新型コロナでまだまだ先が見えない毎日です。飼い猫の放棄もじわりと増えてきました。多頭崩壊も増えています。毎日毎日悲惨な猫相談ばかりです。頭がおかしくなりそうな内容も多いです。でも、自他利行(じたりぎょう)の精神で一歩一歩進んでいきたいです。新型コロナ対策を徹底しながらシェルターで皆様のお越しをお待ちしております。」

進次郎くん。

同、「譲渡について:

アニマルエイドは単身者の譲渡はNGではありません。家族と同居されているから最期まで安全に猫を飼ってくれるという保証はありません。そして、人の単位はひとりです。単身でも立派な里親様は沢山おられます。」

女王様レナ

同、「万が一はあってはならないとよく言いますが、それでもどうにもならない時もあります。

残念ながら家族は一番あてになりません。きちんと万が一の為に準備しましょう(急に飼えなくなり、来月までに引っ越しするとか、急死されてアニマルエイドからの里子が家に残されている等。そんな連絡が続けばシェルターは破綻します。きちんと前もってご相談下さい)。」

 

12月9日スタッフSさん、「今日の本館1階:控えめですが撫でて欲しい、進次郎くん。」

同、「可愛い猫たちがたくさんいます。ぜひ会いに来てください。」

 

12月6日tさん、「今日のあれこれ:新カフェスタッフさんが決まりまして初出勤 ! 」

「(以下短縮版です)猫エイズの子の里子決定が難航しています。発症すると免疫力が低下していろいろな病気に罹りやすくなりますが、ストレスのない環境で飼育させると20年生きた猫もいます。

猫エイズを恐れずに里子をご検討して下さる里親様にささやかですが、年間7日間の無料のペットホテルをその子が存命の間ご利用できる特典をプラスさせていただいております。キャリア猫さん達、甘えん坊で優しい猫が多くいます。」詳しくはコチラ

「進次郎も生き抜いてきました。」

「是非、キャリア猫たちにも優しい手を差し伸べて下さるよう切に願います。」

 

11月28日誰か、「夜の夢:夜の本館 部屋に入ったら、進ちゃん。みんな お家に行きたい!お迎え待ってます!」

 

11月23日Shibakoさん、「保護主会アマビエと進次郎:進次郎ですが、

急に現れて、10月に入ると常に自宅の車の下や玄関すぐ外で待っているようになりました。明らかに家の中に入りたがっている素振りでした。アマビエも進次郎も、近所で猫が常に周りにいる非常に古い廃屋がありましたが、最近空き家になっていましたので、もしかしたら流れてきたのかもしれませんでした。

進次郎はようやくシェルター棟1の引っ越しが始まった日の朝に捕獲機仕掛けましたらすぐに入りまして、そのままシェルター棟に入居させて頂きました。その後、ワクチンしてから体調を大きく崩しましたが暫く通院して頂き、回復しました。保護時は生後半年ぐらいに感じましたが実際には歯周炎が多々あり、小柄なせい猫かもしれません。

今日はすっかりご機嫌で、シェルター棟1で大満足で里親様のお迎えを待っています。」

「元気になった進次郎。」

 

11月22日スタッフベーコさん、「本日の本館:ケージのお掃除毎に、くっついてくる炭治郎。進次郎、キレイになったな。」

 

11月19日スタッフLatchさん、「進次郎くんどこ?:お部屋に入ると、進次郎くんがケージにいません。あれ?どこ行ったのかな?」「いました。何故?どこから上のゲージに行ったの?未来ちゃんもビックリだよねでも、怖がり3匹組はなんだかなか良さそう?ここは、3匹じゃあ狭いから進ちゃん下に行こうよ ! 」

同、「その後、下のケージでご飯を食べてくれました。」

同、「ヤッター、おばさんは嬉しいよー、進ちゃん、たくさん食べようね。」

 

11月11日スタッフMikaさん、「今日のシェルター棟:朝から元気・食欲が無かった進次郎くん。何でもいいから食べて〰️ ! ひとりビュッフェ状態。午後、通院した後はガツガツ食べ始めたとのことで、ホッとしました。」

 

11月9日Shibakoさん、「昨夜のシェルター棟1階:日曜日の夕方。」

同、「進次郎。」「今日もお見合いできます。」

 

11月5日スタッフSさん、「進次郎くん:最近、アニエイに来た進次郎くんです。白黒の大人しい猫ちゃんです。」

同、「もちろん、撫でることもできますよ。とっても可愛いんです。」

 

同、「掃除中だったので、まだ毛布は敷いていません(写真)が、お腹が空いているようだったので、カリカリをあげたら、半分くらい食べてくれました。その後、別のスタッフさんから、ウエットをもらいました。ウエットは、完食でした。食欲は、あるようです。」

同、「大人しくて、思わず守ってあげたくなるような進次郎くんです。ぜひよろしくお願いします。」

 

11月4日ouさん、「引越ししてます:本館1階にいた子たち、本日シェルター棟に移動しました ! 」

「シェルター棟1階は広くて日当たりもいいので、明るいお部屋です。今日は、本館1階の子のみ移動しましたが、後日、本館2階の子たちのお引越し作業も行います。」

 

同、「一足お先にいた進次郎くん。賑やかになってきたな~と思ってるのかな。」
「ピカピカのシェルター棟に、是非遊びにいらして下さいね。そして、里親様のご検討を、どうかよろしくお願い致します !! 」

 

11月2日Shibakoさん、「成猫を緊急保護しました、ウェルカム焼きササミ 進次郎くんです:最近、突然、小泉の玄関の前に現れた白ブチオス、推定四ヵ月ぐらい?の進次郎くんを保護しました。」

同、「近所で近頃空き家になった家があり、よく猫がウロウロしていたので、もしかしたら家主さんが亡くなったか引っ越したかで置き去りになっていた子達なのかもしれません。」

同、「アマビエもかもしれません。」

同、「暖かいね、良かったね ! 」

 

 

 

 

進次郎くんのデータ:

保護地 上尾市小泉玄関前より成猫を緊急保護。

保護 2020年11月2日。保護時推定月齢6ヶ月。獣医さんのお話では結構トシかもしれない、そうです。しかし、やはり若そうです。

お部屋 本館1階キャリア部屋にいます。

 

治療 去勢手術。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。 
病歴 歯石がびっしりついていた歯を抜歯しました。

 

保護時の状態 。

経緯 急に現れて、10月に入ると常に自宅の車の下や玄関すぐ外で待っているようになり、シェルター棟1の引っ越しが始まった日の朝に捕獲機仕掛けましたらすぐに入りまして、そのままシェルター棟に入居させて頂きました。

 

譲渡について:

★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

保護主会:2020年11月15日発足

11月23日Shibakoさん、「今、2匹(アマビエ・進次郎)ともシェルターでお世話になり大変有り難いです。自分自身が拾ってシェルターに入れるというのは殆どありませんが(常に車だからか遭遇しない)久しぶりに保護主になってみて、シェルターに保護猫を入れられるのは大変有難いと痛感しています。

保護主として、その猫の卒業に貢献するにはどうしたら良いかと考えました。

やはり、その猫への愛情を惜しみ無く表すことかな、と感じました。それと物資や金銭面での支援です。

どちらも簡単には里親様は見つかりません。

同じような画像ばかりになるかもしれませんが、少しでも卒業に近づけるようにブログにも度々載せていきます。何卒宜しくお願い致します。