No.5 結弦くん(8) 茶白♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆結弦くんのページは字数制限オーバーとなりました。キャリア部屋のみなさん、それぞれに少しずつ人馴れが進んでいます。結弦くんはこのページでどこまで変身するのでしょうか。でも、変身を待たず、お迎え頂くのも楽しいかもしれません。

 

 

5月11日和さん、「ガンバ強くん:チャッピーちゃんを撮ろうとしたら、逃げちゃった…、勢いあまって、寝ている強くんを踏んじゃいました。」

同、「何事かと、起き上がり、(常に冷静結弦くんにもご注目、面白い。)」

同、「ムスッ。」チャッピーちゃんもフツーな表情。

 

5月11日和さん、「猫のえいちゃんたち:気持ち良さそうに毛繕い。ほえっ?結弦くん。里親様に愛情たっぷりもらうこと、それが一番の元気の源なんです。里親様のお迎えを楽しみに楽しみに待ってます。」

 

5月3日和さん、「昨日(=3日)午後のニャンたち:高い所は人気で満席。左から、おすましナポレオン、今日は奥にいるんだねボロネーゼ、お腹丸出し結弦、むむ?顔のチャッピー。」

同、「控えめなチャッピーちゃんにおやつを食べて欲しくて…、」

同、「あれれ、は、は、は、渚ちゃんとボロネーゼくんが、仲良く『いただきまーす。』でした。」

「たくさんのお客様が来てくださり、ありがとうございます。猫たちの名前や、様々な事情、今の様子をよくご存知なお客様も多くいらっしゃり、ブログを読んでます、猫の履歴書を見てます、とのお話も頂きました。大変嬉しく励みになりました。親方監督スタッフさんたちの猫への思いが色々な面から書かれてますのでお楽しみにして下さい。インスタも面白いです、ご覧下さい!幸せな里子へと繋がりますように、その一心です。」

 

5月1日スタッフBe子さん、「昨日(=1日)のシェルター:渚ちゃんの高い所でのくつろぎっぷり。 」

「明日から、GW後半が始まります。人恋しい猫たちがたくさん、シェルターでみなさんをお待ちしています。

たくさん猫たちとふれあっていただこうと、この連休期間中、みなさんに配っていただく猫のおやつを用意。LINE公式のお友だちみんなに、クーポンを配布しています。今からお友だちになっていただいても大丈夫です。

ぜひシェルターにいらして、猫たちとふれあってください。

そして世間がGWに沸くこの期間にも、次々と仔猫、成猫の緊急保護が続いています。どうかみなさま、ご支援、応援、そして里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月26日和さん、「結弦くんとのご挨拶:『やぁ!』、爽やか〜結弦くん。」

同、「フンフン鼻を鳴らし、『お主誰じゃ?』」

同、「フンフンフン、『お主か、、確認とったどぉ〜。』ウホォ〜、接近しちゃいました。」

同、「まったり結弦くんに、お近づきしても良いですか?」

同、「『手が来たどぉ〜。』(見せかけなんです)」

同、「『しゃ〜ないなぁ〜。』(クンクン)」

同、「『しつこいぞぉ〜。』」

同、「『ボク…、逃げ…、」

同、「ないも〜ん、、ご挨拶に付き合うよ』(クンクン)」動画もあります。

同、「ゆずピーって若く見えるけど、何歳だっけ?『ボクはね、ピッチピッチのモッチモッチの10歳。』」

「優しい結弦くんは、誰かのそばに寄り添います、自分も甘えたいからだよね、そう、見ていて感じます。人とのふれあいは、少しずつ進んでます。撫で撫でだって時に出来るんです。しっかりと向き合えたら、きっと応えてくれる、そんな賢いコだと思います。結弦くんを宜しくお願いします。」

「"ねこのえいちゃん"をお家に迎えるにあたって、ちょっと戸惑ってる…、ちょっと質問したい…、などなど、お気軽にお声がけ下さい。」

 

4月25日和さん、「ちゃっぴーちゃんの午後:親とはぐれた産まれたての乳飲み子、仔猫、様々な環境からの成猫、要治療猫の保護も続いてます。そんな緊迫する時期となりましたが、シェルターやホストファミリー宅にも、里親様を待ち続けている猫たちがいます。ご検討をよろしくお願いします。

本館1階、お馴染みの光景 、高いところですみっコ暮らしのチャッピーちゃん、『ムニャ?ナニ?』すみませ〜ん、敷布取り替えま〜す。『ひぇ〜。』、逃げた先には、親友の結弦くん(右)がおりました。」

同、「『ボク、ぎゅうぎゅう好き。』、結弦くんは優し〜いんです。なんとも可愛いツーショットです。」

「推定12歳のチャッピーちゃん、少し慌ただしい午後でした。猫仲間はチャッピーちゃんを囲います、慕ってます。

そんなチャッピーちゃんの優しさ、そして!まだまだお若い俊敏さ!も、知ってもらいたいです。幸せを心願します。ねこのえいちゃん(猫エイズキャリア猫)、不安な事やご質問お受けします。」

 

4月9日スタッフMKさん、「今日の本館:保護されたばかり、まだまだドキドキの渚ちゃん。小柄で可愛い女の子です。不安でいっばいの渚ちゃんを、キャリア組のお兄ちゃんお姉ちゃんが守ります。左から結弦くん、チャッピーちゃん、リリーくん。」

同、「他にも、リリーくんの後ろにボロネーゼくん、手前の強くん、黒白ナポレオンくんも…。頼もしく見えるけど、実は彼らもビビリ隊員なんですけどね…。」

「シェルターにも、新顔が増えています。ご紹介しきれていないですが、ぜひシェルターにいらして下さい !! 本物はモフモフで温かくて、映像の何倍も可愛いですよ。みんなでお待ちしております。」

 

4月8日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:こちらは、キャリア部屋の小屋の上に、5猫団子。ナポレオン、チャッピー、結弦、ボロネーゼ、渚。」

同、「渚ちゃんに、チュールをあげたら、『ご飯のがいいわ〜。』と、断られました。『しょうがないなぁ〜、ボクが食べてあげるよ。』」

同、「チュールは、いつでもウェルカムの結弦くん。」

「たくさんの猫たちに会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

4月7日和さん、「ツーショット:可愛いツーショットがたくさん撮れました。ぜひ実際に会いに来ませんか ? 癒されて下さい。本館1階。結弦くん(右)誰かとくっ付くのが好き。いつも皆を受け入れてくれる優しい強くん(左)。可愛いくて可愛いくて。」

「優しいニャンたちです。良いご縁がありますよう、宜しくお願いします。」

 

4月6日ひろまろすぎさん、「兄弟同士や仲良しカップルは、いかがですか:シェルターには、兄弟猫や仲良しカップルがいます。いつも一緒にいるから、環境が変わっても、お互い支え合って心強いと思います。仲良しおじさまカップルは、どうですか? 」


同、「『仲良しトリオもどうかニャ〜?』、トリオは、大変そうですね…。」

「猫たちに素敵な里親様が見つかりますように。どうぞよろしくお願いします。」

 

4月5日ひろまろすぎさん、「人慣れを頑張っている猫たち:なかなか里親様とのご縁がないビビリニャンズ。里親様の目にとまるためにも、人慣れを頑張っています。結弦くん、今日もナデナデ練習〜。」

同、「何回かやっていたら、嫌な顔されてしまいました。『ちょっとずつにして〜。』」

「頑張っているニャンズも、幸せになれますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

4月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:帰る前にと、本館に戻ると結弦くんのかわいい寝姿。チャッピーちゃん、あら、まだ人がいたのね。リリーくんは、わーい、まだいたの〜。寄って来てくれました。」

「シェルターには体調を崩している子、発症はしていないですが、猫エイズキャリア、猫白血病キャリアの猫たちがたくさんいます。みんなみんな過酷な状況を生き抜いて、シェルターにやってきました。そして少しずつ人馴れしてきた子、甘えん坊さんもいっぱいいます。人と同じくストレスのない暮らしができると、発症せずに寿命を全うできます。まずはシェルターにいる猫たちに会いにきてください。いろんな魅力がある子たちがいっぱいです。ハンデがある子も、里子候補に加えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。」

 

4月3日ひろまろすぎさん、「今日の可愛い猫たち:こちらは、結弦くん。今日もチュールで…、」

同、「ナデナデ訓練〜。チュール無しで、ナデナデ出来る日が来ればいいね。可愛い猫たちにぜひ会いにきてください。お待ちしています。」

 

3月30日ひろまろすぎさん、「週末、ぜひ猫たちに会いに来てください:今日は天気も良く暑くなりそうですね。

週末は、里親様を待っている猫達を見に来ませんか?『待ってま〜す。』ビビリだけど幸せつかみ隊の、ボロネーゼ&結弦&ナポレオン。みんな幸せを掴むことができますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

3月29日和さん、「夕方のキャリア部屋:閉館時間です。可愛いスタイル結弦くん。」

同、「あ!チャッピーちゃんが降りてます!いつも夕方可愛い姿を現します。結弦くんと強くんが見守ります。」

同、「ボクは上にあがるよ、結弦くん。またまたカメラ目線の強くん。固まるチャッピーちゃん。支え合う優しいニャンたち。さみしい夜があけて、明日こそは!いい日になりますように。里親様に会えますように。」

 

3月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらもまったり可愛い、結弦くんとボロネーゼくん。新入り渚ちゃん、いちばん奥を陣取っていました。」

「シェルターに保護されて来た猫は、さまざまな状況から障害を抱えている猫が多数います。動物指導センターで殺処分寸前だった猫もいます。でも縁あって、このアニマルエイド まで辿り着きました。みんな幸せなおうちの子にしてあげたいけど、無理ならせめて猫生を全うさせてあげたい。スタッフみなそう思いお世話をしています。

シェルターにいるどちらの猫を迎えていただくことでも、ご支援になります。もちろん必要物資、医療費のご支援も大変助かります。まずは、シェルターにいらして、ようやくここまで辿り着いたみんなに会ってみてください。

みんなみんな、可愛いですよ。」

 

3月26日和さん、「クスッと微笑ましい:結弦くんの『おこしやす。』」

「ぜひ!可愛い姿を見にお越し下さい。ただ…、アピールタイムなのに、緊張したり、いつもの自分が出せない事も多いのです。ゆっくり過ごして頂ければ、少し慣れ始め、クスッと笑える表情や行動が見られます。その素顔、一番のアピールポイントです。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

3月24日和さん、「可愛いんです、キャリア猫たち:穏やかな昼過ぎ。寄り添う可愛いおふたりを発見。結弦くんとチャッピーちゃん。」

同、「動画:チャッピーちゃんの毛繕いシーン、貴重!です。」

同、「甘える結弦くん。」

同、「動画:チャッピーちゃん安心の寝顔。結弦くんのんびり毛繕い。」

「本館1階。幸せを待ち続けるキャリア猫たち。ぜひご検討をお願いします。」

 

3月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階で、高いところでナポレオンくんにちゅーをあげていると、見つめていたのは結弦くん。チャッピーちゃんは、こちらに一瞥もくれず。」

 

3月3日ひろまろすぎさん、「シェルターでお掃除や猫たちのお世話をしてみませんか:アニマルエイドでは、シェルターでお掃除してくださる方を随時募集しています。お掃除は午前中です。お掃除が終われば、猫と触れあえます。ご興味がありましたら、アニマルエイドまでご連絡ください。『待ってまーす。』」

 

2月27日ひろまろすぎさん、「今日のキャリア部屋と朝陽ちゃん:なにやら真剣に見つめる結弦くん。」

同、「スプーンにチュールをよそるところでした。『メガ盛りにしてニャ。」」

同、「チュール堪能〜。その間に、ちょいナデ。人慣れ訓練人慣れ訓練〜。」

「お掃除ボランティアは、随時募集しています。猫たちに囲まれながら、一緒にお掃除してみませんか。ご興味がありましたら、アニマルエイドへご連絡ください。お待ちしています。」

 

2月24日和さん、「穏やかなキャリア猫たち:午後のキャリア部屋、とても日当たりが良いです。こたつ下がお気に入り、結弦くん、起きちゃってました。」

同、「それでは、この日夜の寝床をご紹介します。結弦くん、『あれれ、ボク、ずっとこたつ下に居たみたい。』キャリア部屋、ふれあえるニャンたち増えました。ご一緒にゆったりとお過ごし下さい、お待ちしております。」

 

2月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:掃除が終わって本館1階のキッチンのドアを開けると、みなさん大集合。次はごはんだ ! と期待を込めて待っていたのに手ぶらだったので、スマホを取り出すうちに、みんなにそっぽ向かれてしまいました。」茶猫は、左からチャト、結弦(奥)、ボロネーゼ。

「お客様、今日は猫たちとたくさん遊んでいただき、ありがとうございました ! 今日はたくさんの猫たちが楽しい思いをできました。ぜひまたいらしてくださいね。

現在シェルターでは、数日前にすずめくんのFIP発症がわかり、治療をはじめています。今日ふれあいのため、シェルターに来ていたわたくん、うみねこちゃんは体調を崩してホストさんにお世話になっていました。そして、寄居町の多頭飼育現場からやってきた複数の雌猫が妊娠しており、現在ホストさんのところでお世話になっていますが、とても辛いことになっています。命があって、シェルターまで辿りついたことは、奇跡のような、本当に寄居町の現場は悲惨な場所だったのだと思います。

すずめくんをはじめ、たくさんの猫たちが健康を取り戻し、幸せを掴むためにはみなさまのご協力が必要です。

どうか、ご支援、ボランティア、ホストファミリーそしてふれあいに来てくださるだけでも十分です。みなさまどうか、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

2月21日ひろまろすぎさん、「シェルターの猫たちに会いに来てください:シェルターには、たくさんの保護猫ちゃんが過ごしています。同じ色でも、顔や性格は様々です。こちらは、キャリア部屋です。見た目はほんかわ、茶トラんズ。保護された時に比べ、随分と人慣れが進んできた結弦くん、ボロネーゼくん、チャッピーちゃん…と、シェルターに来た頃から人に慣れている、チャトくんです。『待ってるよ〜。』ぜひ、可愛い猫ちゃんたちに会いに来てくださいね。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

2月16日ひろまろすぎさん、「今日のキャリア部屋:長毛でふっくらのリリーくんと…、短毛でふっくらの結弦くん。重いのはどっちでしょう…。」

同、「『ご想像にお任せするニャ。』みんな里親様を待っています。 ぜひ会いにきてくださいね。」

 

2月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:チャトくんがフリーとなり、茶トラが増えた本館1階のお部屋。チャッピーちゃんとナポレオンくんは高いところにいましたが、下にいる猫が増えました。ぜひぜひ、このお部屋でみんなとふれあってください、癒されますよ〜。夜風くんは、ひとり個室でお昼寝中、早くみんなといっしょになれるといいね。」動画です。

 

2月15日スタッフMKさん、「今日の本館:今日も勇ましく、〝チャッピーちゃんを守る隊〟。ナポレオンくんと結弦くん(真ん中)。ムスッとしたチャッピーちゃん(右)が可愛い。」

「今日は、お掃除していても暑いぐらいでした。もうすぐ仔猫の春がやって来ます。もちろん仔猫はものすごく可愛いですが、私はでっかいおっさんニャンコが大好きです。シェルターにもお勧めおっさんニャンコが何匹かいます。ぜひ、シェルターの個性溢れるニャンコたちに会いに来てください。みんなでお待ちしております。」

 

2月13日ひろまろすぎさん、「今日のキャリア部屋とシェルター棟1階:皆さまからのご支援もたくさん届いていました。いつもいつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。」

同、「スタッフさんからチュールをもらう結弦くん。」

「可愛い猫達にぜひ会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

2月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階では、クリームちゃんがスタッフさんに捕まるのを目撃して、次は自分か、びびるお三方。結弦くん、ボロネーゼくん、ナポレオンくん。気になる結弦くん、リリーくんの隣に降りてきてスタッフさんとクリームちゃんを見つめていました。お部屋フリーになったリリーくん、すっかり溶け込んでいるようです。」

「シェルターはもう少しひとりとふれあう時間があれば、人馴れしそうな猫がいっぱいです。そして、まだまだ遊びたい中猫もたくさんいます。ぜひシェルターにきて、みんなとふれあってください。明日から3連休です。たくさんの猫たちが、みなさまをお待ちしています。」

 

2月7日スタッフパティさん&和さん、「会いに来てニャ、待ってるニャン:チャッピーお姉ちゃまのお尻にピトッと甘えん坊の結弦くん。少しずつですが、ほとんどのニャンたちが、人との距離が近くなって来てます。今後にも期待してほしいです。み〜んな里親様に甘えれたらいいなぁと願います。ご検討を宜しくお願いします。」

 

2月5日ひろまろすぎさん、「今日の猫たち:みんな大好きチュール編:ナポレオンくんにチュールをあげていたら…、下から見つめる強くん。強くんにあげていたら、今度はリリーくんの視線が…。リリーくんにあげていたら、ボロネーゼくんがジーッ。さすがチュール。モテモテです。最後は、チュール命の結弦くん。結弦くんにも。『おーいーでー。』」

同、「『やーだーよー。』あらら…。こういう時もあるのね。みんなみんな幸せになれますように。可愛い猫達にぜひ会いに来てください。お待ちしています。」

 

2月4日スタッフChibi子さん&和さん、「お部屋フリーは楽しいな:猫たちの体調や性格にもよりますが、保護後は、しばらくの間、まわりの環境に慣れるため、ケージの中で過ごしてもらいます。ようやくお部屋フリーになった猫たちです!本館1階キャリア部屋、リリーくん。少しだけフリーにしてみました(帰りは念のためケージに入れました)。リリーくんからシャーすることはなく、一通り探検して落ち着いてました。スゴイ、高いところまで乗りましたね。無表情のチャッピーちゃん(左)&結弦くん(真ん中)。この2匹も猫に優しいから大丈夫だね。」

「自由になると、またひと味も ! ふた味も !! 魅力的になりますので、どうぞ会いに来てください。里親様との良いご縁ありますように。」

 

2月3日ひろまろすぎさん、「キャリア部屋(結弦くんファンの方は必見ですよ〜):可愛いのになかなか縁が結ばれない猫エイズキャリアたち。人慣れしていない子は尚更です。そんな中、クリームちゃんや強くんの驚きの人慣れ。クリームちゃん。元シャー子ちゃんです。すごい大音量シャーだった強くん。そして最近結弦くんにも、すこーし変化が…。」

同、「チュールを舐めている間ですが、頭を撫でさせてくれました。」

同、「動画:感動のナデナデを10秒ほどお楽しみください。」

同、「まだ強くんやクリームちゃんのように甘えてきたりしませんが、ビビリで時々シャーの結弦くんにとってはすごい進歩です。『ビビリでシャーは言い過ぎニャー。』」

同、「ゆっくりゆっくり頑張っている結弦くんを、ぜひよろしくお願いします。『オレ達も頑張らなくちゃニャー。』(ナポレオン&ボロネーゼ)」

同、「幸せになりたい猫エイズキャリアたちにも光を !! 」

 

1月31日ひろまろすぎさん、「今日のキャリア部屋:さてこちらは空気がガラリと変わり、ビビリチーム。チュール食べたい人(猫)〜。」

同、「結弦くんが伸びをしながらやってきました。」

同、「チュールを舐めている間、少しおでこナデナデ〜。」

同、「『ボクもいつか甘えん坊チームに入れるかニャー?』、ぜひ、入ってください。」

「個性あふれる猫ちゃんたち、里親様をずっと待っています。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

1月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お客様に猫じゃらしで遊んでもらう、ボロネーゼくんと結弦くん。小部屋の中から夜風くんも参戦しています。」動画です。

「シェルターでは猫が生活しているため、年中無休でお掃除、猫のお世話のボランティアを募集しています。お掃除が終わると好きなだけ、猫とふれあっていただけます。また午後は猫のお世話の他に、カフェの対応をしてくださる方も募集しています。お時間は都合のつく2,3時間で大丈夫です。たくさんの猫がいて、みんなそれぞれ性格も違いますが、みんなみんなかわいいです。ボランティアに来ると、猫のいろいろな姿を見ることができますよ。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

1月26日スタッフMKさん、「今日の本館:か弱き乙女チャッピーちゃん(奥茶白)を守るナポレオンくんと結弦くん。いつもこんな感じです。ふたりともカッコイイね。」

「おとなしく隅でジッとしている子は、目立たなかったり、初めてのお客様には少し手が出し難かったり、なかなかアピール出来ませんが、気になる子がおりましたら、ぜひスタッフにお声掛け下さい。喜んでご説明させていただきます。みんなでお待ちしております。」

 

 

 

結弦くんのデータ:

保護地 さいたま市緑区より成猫を緊急保護。

保護 2020年7月9日。保護時推定年齢5歳未満。

お部屋 本館1階キャリア部屋にいます。 

 

治療 3種ワクチン。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。 
病歴 。

 

保護時の状態 首に怪我をしています。 

経緯 相談を受けていた怪我猫一匹、今朝捕獲成功。保護主は生活困窮のため、特例で、シェルター負担で全てやります。うまく縫合できたら良いですね。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !