社)アニマルエイド 事務局日記

保健所行き寸前の猫たち、捨てられて公園や団地で必死に生き延びている猫たち、高齢者飼育放棄で生きる術のない猫たち、置き去りにされた福島被災猫たち、彼らを緊急保護して治療して新しいご家族様の元に行かせる活動を続けています。彼らを助ける側に回って下さい。

にゃー建物増築のご寄附のお願いです!
こちら をご覧ください!!!お月様
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ブタネコ毎日が譲渡会!です音譜

チラシはこちら です♪
※設置場所責任者の方の許可を得たうえで、ご自由にお使いください※

足あとお一人様1,000円
足あと小学生以下500円
  足あと3歳以下 無料

(1,000円につきペットボトル飲料が1本付きます)

チューリップ赤にゃーチューリップ黄猫たちに会いにきてくださいチューリップ赤にゃーチューリップ黄
シェルター開放時間 毎日13:00~17:00
週末は12:00~17:00~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

しらたまくん6里親の皆様ご参加ください音譜
クラッカー『アニエイ里親友の会』ブログができました~クラッカー

アニエイ出身猫の里親様同士の交流、里子のその後
についての投稿、里親様へアニエイから情報発信など、
里親様とアニエイ双方向のコミュニケーションを目的 と
しています。
友の会入会にあたり、入会金・年会費等はございません。
ご入会希望の方は、アニマルエイドHP の問い合わせページ
にあるメールフォームよりご連絡ください。
折り返し、里親様専用のログインIDとパスワードを返信いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

アニエイシェルタースタッフが猫のあれこれを投稿しています合格


黒猫アニエイシェルタースタッフ発信ブログ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

黒猫長い間、シェルターで暮らしているロングステイ組の紹介はこちら です!

黒猫東日本大震災で被災した動物のレスキュー活動の紹介はこちら です!

黒猫保護されてから一般家庭で幸せになるまでの記録はこちら です!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


私たちは行政からの補助金等は一切頂いておりません。
猫たちの保護に掛る費用は皆様からのご支援と私たち関係者の自腹で全てを賄っております。
引き続き皆様からのご支援のご協力を何卒宜しくお願い致します。

H25.11月より下記のカードでのご寄附が可能となりました。
こちら から手続きが出来ますので是非ご協力をお願い致します。


【ご利用可能なクレジットカードの種類】

VISA、MASTER

お振込み、ご送金等のご確認をお願い致します。

↓ご支援金のご確認はこちらです

2013年分
2014年分

↓ご支援物資のご確認はこちらです

2013年分
2014年分

*アニエイ物販部*

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェルター猫たちのスライドショー を作りました(亡くなった子、卒業した子も含まれています)


警戒区域の画像のスライドショー を作りました

★再生ボタンを押してください。画像を取り込むまで数秒掛かり、その後自動再生が始まります

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
NEW !
テーマ:
こんばんは😃🌃
今日お預かりの2匹の名前です。黒い方がジゲンくん、さびっぽい方がゴエモンくんになりました。堀さんでインターフェロンと抗生剤の注射、脱水気味だったので点滴してきました。よく鳴いてミルクもしっかりと飲めています☺


シェルタースタッフでもある江川様が今日岩槻から来た瀕死仔猫を連れ帰ってくださいました。誠に有難うございますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

先程、岩槻の工場敷地よりの緊急保護でした。野良仔猫のようです。死ぬかも。状態酷い。


すぐに通院です。目が潰れています。工場の方がお世話されていました。













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

サビトラメス仔猫一匹保護しました。まだミルクです。上尾の野良仔猫として彷徨っていました。


ティンクルちゃんです。とても人懐っこいです。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん こんばんは  アニマルエイド会長のジャイです。


毎日暑いですね。。。猫の皆さんも床でゴロゴロしています。


ところで、昨日は猫の事ではありませんが、非常に残忍な事件が起きました。社会の最も弱い人たちを虫けらのように殺して、悔しくて悔しくて昨日はよく眠れませんでした。

好き好んで障碍者になった人は誰もいませんし、私たちだって今後病気や怪我で障碍者として生きることになる可能性は十分あります。というよりも、今の自分の事を健常者だと言い切れるものなのかなとも思います。

施設で働くうちにシビアな現実を目の当たりにして、そして、なぜか殺したほうがいいと思い始める。。。

怖すぎる。そして絶対に許せないです。

コツコツと長年かけて障碍者支援の方々が積み上げてこられた努力を一瞬にして奪い去るようなことをして、本当に許せないです。


ところで猫の話に戻ります。予約システムの運用を始めました。ぜひご利用ください。


 そして、予約システムを使うのには理由があります。

週末の激烈に混み合う状況を作らないためです。

混み合うと、経営的にはカフェご利用代金がたくさん入るので一瞬よさげですが、実は全然よくありません。



混み合う事で発生するリスク

①待っても入場できない

②入れても混んでいるのでスタッフの対応が結果的にズサンになる

③人がたくさんいて猫とふれあうどころではない→空気薄くなる→気分悪くなる→最悪救急搬送、、、

④スタッフが対応しきれず、猫脱走(お客様がドア開けてそのまま次のドアを開けるなどにより)お子さんが思わぬケガ、里親ご希望者様に対応できずお客様激怒、、、起こりうるトラブルは他にもあります。



パールちゃんです。最近老衰が目立ってきました。

レオさん。トイレの前にいるので使いたい人が困ってます。











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。にゃんまです。

本日も多くのお客様が 猫たちに逢いに来てくださりました。
8月31日は、いよいよ新保護猫カフェも
オープンが決まり、システムの作成確認等
毎日忙しくしています。

猫の保護依頼も実に多く
連絡をして頂いても直ぐには保護ができない状態です。
本日三匹の保護( ご紹介は明日になります)
明日は、目の潰れた(?)仔猫二匹がこちらに来ます。

こちらも緊急性の高い子(命にかかわる)から
保護をしたいのです。
保護依頼の方にも協力して頂き
こちらの保護枠が空くまでご自宅で待機させる等
双方の協力体制が必要です。

猫達を卒業させると
その子の保護枠が空き 新たな猫を緊急保護できます。
多くの猫が助けを待っています。
是非、里親様のご検討をお願い致します。

犬のレオ君。私のサンダルをまくらにして寝ていました!


更にたくさんの履物をGETしてます。。。


レオ君にも優しいご家族を探しています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  

本日の譲渡会にて、ポプリちゃんとコロッケくんが優しいご家族の一員となることができました。どうも有り難うございます。またご家族様は11年前、そごう時代にモカちゃん&シューちゃんの里親様でもあります。大変お世話になっております。11年前の譲渡後、半年ぐらい後だったと思いますがお手紙を頂きました。モカちゃんが腹膜炎を発症して亡くなったというご連絡でした(もし、私の勘違いで亡くなったのがシューちゃんだったらごめんなさい)でも残れた子を大事に育てます、アニエイを応援していますと書いてあり、とても励みになりました。本当に有難うございました。そして、シューちゃんが先日亡くなり、二代目として今回また来てくださり本当に本当に有難うございました。今日は最高に嬉しかったです。

底なし沼のような忙しい毎日でも、保護して出しても保護して出しても緊急保護依頼は毎日とんでもない件数です。その全てを受け入れるわけには到底いかず、でも、電話の向こうで助けを求める猫の声に答えたくて、特にホストファミリー宅はフル動員で限界をはるかに超えながら私たちはくたびれきっています。それでも、今日のような昔の里親様がまた来てくださった、そしてまた私たちのシェルターから猫を迎えて下さると、疲れも全て吹っ飛びます!!!明日もまた全力で頑張ります!!!


ポプリちゃんとコロッケくんはH28.7.23、伊奈町からの緊急保護でした。二匹は野良子猫として生まれ育ちましたが今後その場所で生きていくことが非常に困難な状況の為、彼らの世話人さんがこちらでの保護依頼をされました。保護依頼をされてから暫くの間、じっと保護枠を待ちをされていましたが、やっと順番が回ってきての先日の緊急保護になりました。今、こちらを読んでくださり、大変喜ばれていると思います。世話人さんも大変お疲れ様でした。



里親様にはポプリちゃんとコロッケくんの実費ご寄付も頂戴致しました。

こちらも大変助かります。
また次の保護に使わせていただきます。

ありがとうございます。



また、こちらのご家族様には脱走防止云々の事は書かなくても大丈夫だとは思いますが、でも、くれぐれも脱走にはご注意くださいね。宜しくお願い致します。




最後にポプリちゃんとコロッケくんを応援してくださったご支援者の皆様、大変お世話になりました。ポプリちゃんとコロッケくんは幸せを掴むことができました。どうもありがとうございました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様ぜひご予約下さい!!!


↓こちらです↓

https://coubic.com/aniei


(予約システム、私の読解力が足らなかったので簡単なのに自分で難しくしていました。。。すみませんでした。。。)



◎予約システム画面のメニュー画像等はたぶん変更します。

◎平日13時から、週末12時からですが、週末12時からの設定がよくわからないので、一律で13時からとなっております。その一時間は当日予約、でもいいかなとも思っています。

◎ご利用料金等少し変えました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に有難うございます!!!二匹共福島猫でした。最高に嬉しいです(ノДT)









アニマルエイド様

ずいぶん久しぶりのご連絡となってしまいました。
ロビンとえぼしの里親〇です。
去年の秋ごろからロビンの病気が続き、なかなか支援に回す余裕がなくなってしまいましたが
最近落ち着いてきましたので、少ないですがカードにて支援金振り込ませていただきました。
病気の猫さんたちの医療費にしていただければと思います。

ロビンとえぼしの近況ですが、ロビンはもともと慢性的に口内炎を発症をしており
発症→食欲減退→病院で抗生物質を処方→回復を繰り返していたのですが
だんだんスパンが短くなっていることと、対象治療だけで本当にいいのか?という疑問から
セカンドオピニオンにかかったところ、非常に重度な口峡炎と診断され
根本治療を勧められました。
紹介してもらった猫の歯の専門医の方に診ていただいたところ
抜歯が必要ということで、抜歯手術を行いました。
結果として、奥歯は1本を残して全て抜き、牙も下1本がぐらついていたので抜歯。
手術直後は心配でたまらなかったのですが、幸い経過は順調で、
手術から半年以上たちますが、すっかり口痛もなくなり、食欲旺盛です。
ただ、その2か月後の健康診断で初期の腎不全と診断され、療養食に移行。
色々と覚悟していたのですが、1か月様子を見たところ、すっかり数値は改善されました。
お医者さんによると、手術をしたので麻酔薬などが内蔵の負担になって
一時的に数値が悪化していたのかもしれないとのこと。
念のためもう4か月様子を見ましたが、手術前よりも数値が良くなったくらいなので
あまり心配はなさそうです。
念のため、いまも療養食と普通食半々で経過観察していますが
今日も検査を受けたところ全く問題ありませんでした。
また、秋から冬の季節の変わり目に軽いアレルギーを発症して、背中にハゲを作って
お医者さんから「季節の変わり目に発症するアレルギーかも」と言われましたが
言われた通り食事に気を付けていたところ、春から夏への変わり目にはなにも症状が出ませんでした!
このまま健やかに過ごしてほしいと思いつつ、何かと体の弱い子なので
定期的な検査を欠かさず、注意深く見守りたいと思います。
病気がちなのが心配で、食べてくれるだけ嬉しくて、ついついねだるままにご飯をあげてしまったり
おやつをあげてしまった自分を反省。
一時期ずいぶん太らせてしまいましたが、今は標準体型をキープして、食事制限は厳しめにしています。
でも小器用なので、パンストッカーを開けられるようになって盗み食いしたり、
ちょこちょこ食べ物関係では困らされますが(^^;)

そして、えぼし。うちに来て2年と8カ月を過ぎた去年の秋以降から、ぐっと距離が縮まりました!
去年の秋ごろ、ようやく撫でられる気持ちよさを覚えて
えぼしが安全と判断している場所限定でなでなでを許すようになり、
次第に自分からねだるようになり、安全と判断する場所も少しづつ広がり、
今年に入ってから、ついに膝に乗るようになり、今は私が帰宅すると
「なでてなでて」とおねだりして、お腹を出してゴロンゴロン。
私が座ると、間髪入れずに膝の上に乗って降りないありさま。
ご飯よりもなでなでの方が大好きな様子。
まさかこんな日が来るとは!3年待ち続けた甲斐がありました。
そうは言っても、私のことが好きになったというよりは
なでなでされるのが気持ち良くてたまらないという感じのようで
まだ「えぼしが安全と判断した場所」以外で触ろうとするとスルリとかわしますし
私が家事で部屋を行ったり来たりせわしなく動いていると
なんとなく落ち着かない様子になって、棚の上などに退避してしまいます。
私が立ち上がっただけで、ぴゃっと逃げ出したころに較べたら、それでも大進歩ですが。
抱っこもまだまだ許してくれません。
膝の上のえぼしを、ついロビンと同じ感覚で抱っこしておろそうとしたら、
泡を食って逃げ出しました。「捕まる」のはまだ怖いようです。
私以外の人には相変わらずで、お客さんが来ると猫ちぐらに入って、気配を消してしまいます。
でも、えぼしはとにかく体が強くて病気知らず。
うちに来た直後に耳ダニがいたので、痒がる様子が可哀想で、病院に連れていけないのが歯がゆかったですが
1年もたたずに自力で完治。耳ダニって自然治癒するものなの??と信じられない思いでしたが
どう見ても耳の中ピカピカで、掃除しなくても汚れひとつありません。
不思議なほどの治癒力です。
これからもえぼしはまだまだ変化していきそうです。

ロビンは自分の定位置だった膝の上をえぼしに取られて、時々恨めし気にしているので
スキンシップを増やしたりしていたところ、それなりに納得してくれているようです。
そういえば、うちに来たばかりの時は2匹ともしばしば吐いていて、
でも猫は吐くものだから、とあまり気にも留めていなかったのですが
ふと気が付けば、最近は半年に1回吐いたり吐かなかったり程度。
色々と、安定しているようです。

こんな感じで元気に仲良くやっております。
近況の写真も添付します。
えぼしなでなでの証拠写真も(笑)

そういえば、最近はネットにもつながない日々が増えてしまって
ブログもなかなか追えずでいて、会員登録制度を最近知りました。
私も登録したいと思うのですが、なぜかサイトTOPのリンクが開けず…
どのようにすればよろしいでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、教えてくださいませ。

今後も活動を応援しております。
これから暑い日が続きますが、スタッフの皆様もくれぐれもご自愛ください。
それでは。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~クールビューティーのシュガーちゃんも、触れるようになりました(*^_^*)
なかなかの美人さん♡
まだ、懐っこいとまではいきませんが
飛行耳じゃなくなりました。






~白ソックスのココアくん。
可愛い声で、ニャ~ニャ~鳴き
お話好きで話しかけてきてくれます。
でも、人間に触られる事が、どうしてもまだ怖いのだそうです。
以前、お預かりしたマンション崩壊猫の
しんのすけくんに少しお顔だちが似ています。





ご飯でお腹一杯になると
みんなで、ゴロゴロ言っています。
皆、攻撃性は全くありません。
そして、チャロちゃんの事が、大好きなんだそうです





~レモンちゃんは、撫でると『ゴロゴロ』ノドを鳴らしスリスリします。
レモンちゃんは、懐っこいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様いつもありがとうございます。

皆様の温かな贈り物が届けられています。
直接お持ちくださる方、宅急便で送ってくださる方
たくさんの方々が、猫達、私達を
応援して下さっていることに感謝致します。

猫達に不自由な思いをさせることなく
毎日を過ごしています。

今回も多くの応援品を頂戴致しました。










頂きましたご支援物資は、
無駄なく大切に使わせていただきます。

キャットタワーの組み立てをして頂ける方を
募集しています。全部で四台あります。
ドライバー 1本で組み立てられますが
8月の中頃にお願いしたいと考えています(引越しの頃)
どうぞよろしくお願い致します(^。^)




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。