依存 | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

2009年~「天使の卵 女神塾」 開校。

天使画、エンジェルブレッシング、パステル海講座、マリアブレス、レイキ伝授、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、曼荼羅アート(曼荼羅ワーク®️)、カウンセリング、各種講座、コンサルティング

今日はたくさんの方からご連絡をいただき、久しぶりの方々と近況報告をしたり本当に幸せです。

「復活を待ってました~」なんて嬉しいことも言っていただいたりして、すごくうれしいです(〃∇〃)


また、私がセラピストを始めた当初、2010年くらいからずーーーっと毎年、誕生日にご連絡をいただく方々がいらっしゃって、今日もその方々からご連絡をいただいて、ありがたい気持ちでいっぱいです。゚(T^T)゚。

 

セラピストとして駆け出しの、どこの誰かもわからない私(その当時仙台と出していなかったので)からいろいろ受けてくださった方もいらっしゃいますが、本当にもう何年ものお付き合いになります。

いやもう感謝以外なにものでもない、という感じです。

 


ところで、今回のもぐり期間は私にとっていろんなことを見つめ直し、考える時間となりました。

先ほども書いたけど、何年かたつうちに仕事仕事で家族とか身近な人たちに意識を向けることなく外ばかり向いている自分に違和感を感じるようになったのもありますが、それ以外にもありました。


それは、私のずっと前からあるテーマ、依存について。

(最近も受けてくださる方が続いた「バーストラウマ・再誕生講座」でもこれについて触れますが、これまでも記事で何度となく依存について書いてきました)


離れてもなお

依存と自立

依存から抜け出るにはインナーチャイルド



仕事依存、ブログ依存、人依存、買い物依存、いろいろあると思うけど、なんかあえて自分が手放したくないもの、手放すのが怖いものを一度手放してみようと思いました。


ブログも書きたくて書いていたのに、もぐりに入る前くらいは段々と「書かなくちゃ」みたいになっていたり、仕事ももちろん「働かなくちゃ」ならない状況だったりもあったけど、本当にそれだけか?と自分で思うようになってきました。


これまた「バーストラウマ・再誕生講座」でも「必要以上に人に認められようと頑張ったり」「頑張っても頑張っても認められたい願望が強かったり」ということを書いていますが、やっぱり私のバーストラウマだったりインナーチャイルド(アダルトチルドレン)の影響だったのではないかと思うようにもなりました。だからそういう状況を呼びよせていたような気もします。


無我夢中のときは何も思わなかったけれど、自分的に思うのは、インナーチャイルドを癒してきた結果、徐々に、「頑張らなくてもいいんだ」「必要以上に認められようとしなくてもいい」と心から思えるようになっていったように思います。


そしたら現実もそれに伴って変わってきて、今まではおぼれないように必死で全身に力を入れて泳いでいたのが、何もしないで力を抜いたほうが自然に浮くんだということがわかったというか。


そして、「あ~自分はやっぱり仕事依存、ブログ依存、いろんなものに依存していた部分があったな」と思うようになりました。どこかでわかっていたけど、本当の意味ではわからなかったというかわかろうとしないでいたというか。それこそ見ないふりしてきた部分でした。


インナーチャイルドが癒されていないときは、誰かとつながっていないと不安だったり、誰かに認められないと落ち着かなかったり、常に生産していないと不安みたいな気持になっていましたが、ブログを書かない事で、今までのように毎日いろんなみなさんから連絡がこなくても、毎日何かを生産しようとしなくても、一人きりでも、なんていうか満たされていて、安心出来て、「今までみたいにしなくても大丈夫なんだ」と自分で思えるようになったと言うか。


実際、この二ヶ月弱、ブログを書いていなくても、この時期に必要な方々は講座やセッションを受けにきてくださったり、お申し込みをいただいたりして、私も無理なくお仕事をさせていただくことが出来ました。


そして、一人になっていろいろ考えたり、一人時間を有意義に過ごしたり、今までの自分の行動を省みたり、自分とがっつり向き合う時間が持てました。(テレビの録画をこれでもかというほど撮ってテレビも見るようになりました^^)



今までだったら自分から二ヶ月もブログを休むなんて出来なかったと思います。(ブログを休む=お仕事が来なくなる=生活出来ない、と思っていたので)


でも、あえてそれをやってみようと思いました。いや、やってみようと思えるようになったんだと思います。


そう言う意味でもこのもぐり期間は私にとって大きな期間でした。


そして、昔だったら尼になるくらいの勢い?で短期間に美容室に三回も行き、髪をばっさばっさと切りました。


娘にも「別人!」と言われました^^;


昔結婚してすぐくらいから子供が小さいときはショートカットにしていた時期はありましたが、この15年くらいはずっと長かったので、娘たちからしたらびっくりなんでしょう。



ところで、思い切り話が飛びますが(^o^;)、来月の天使の羽パステル講座の方へのお申し込みもありがとうございます。いずれも少人数制で行いますのでいっぱいになりましたら別の日程で組ませていただきますね。

 

また、こちらはオリジナルの天使の羽テンプレートがつきますが、こちら外注で作成してもらっています。そのため講座受講に関しては日数に余裕を持ってお申込みいただけると助かります。よろしくお願いいたします(^-^)