先月、蜂さんが巣を作りに来たことをちょろっとツイートしましたが、

 

また、作りに来てしまいました。(;'∀')

 

 

蜂が巣を作りにくるのは、豊かさがやってくるよ~♡のお知らせでもあります(*´▽`*)

 

 

うちの庭が、よほど適していると感じてくれているのか、

安心して家作りが出来る、子育てが出来る、と思ってくれているのか、嬉しい半面、

また撤去しなくてはいけないことに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(T_T)

 

前回、かなり罪悪感を感じつつも、巣の作り始めで撤去。

 

内、一つの巣にはもう子供(卵)が。(T_T)ごめんなさい~

 

 

 

もっと家の庭が広くて、側を通る人が少なくて、

誰かに危険が及ばない状態であれば、そのまま巣を作ってもらったと思います。

 

 

 

今は、この段階の巣を保護して、家の中で、アシナガバチ、スズメバチを育てている方も、結構いらっしゃるようですね♡

 

 

私は、先日モンシロチョウさんを見送ったばかり。(無事、巣立っていきました♡)


 

今の私には、おさじちゃんへの毎日のケアで精一杯。

 

アシナガバチさんを育てる余裕はありません~( ;∀;)

 

かといって、そのまま巣を作ってもらえば、やっぱり近所の方が危険な目に合うかもしれないので、それもできず。

 

(本当はしたくないけれど)

 

 

 

蜂巣を駆除するということは、

時間をかけて手作りで作った家を壊し、その中に住む家族、子供たちを殺してしまうということ。

 

 

多くの方は、駆除できてよかった♪で終わっているかもしれない。

 

でも、本来は、とても残虐な行為。

 

 

 

人が中心のこの地球で、どうしてもそうなってしまう部分はあるかもしれない。

 

駆除するなと言っているわけではなくて、

そこに小さな命がたくさんあったということも知っておいて欲しいなと思います。

 

 

 

ただ、アシナガバチは、基本穏やか。

私たちが何もしなければ、ほんとに、何もしないのです。

 

(特に、この段階は、女王蜂ひとりでの巣作りで、女王蜂もわりと穏やかです。)


 

人間が一番怖い。

 

人が怖いと感じている時、生き物たちはもっと恐怖を感じている。

 

 

人もまた、自分の家や家族に危険が迫れば、何かしらの方法で守ろうとするでしょう。

 

 

 

蜂=危険 と思っている人も、見れば過剰に反応する人も、まだまだ多い。

 

 

 

 

前にも書いたけど、

動物同様、虫たちもまた、私たちの感情に敏感です。

 

 

だから、蜂が何もしていなくても、人が感情的になったり、騒いでしまうことで、

相手は危険を感じ、警戒してしまう。

 

何もなくて向こうから襲うことはないのです。

 

(ピリピリしてる時もあるかもだけどね)


 

でも、襲うということは、自分(ハチ側)もリスクを抱えるということですからね。

 

 

 

 

どなたか近くで、保護し、家の中でスズメバチさん、アシナガバチさんを育てている方、

いらっしゃれば、その方に託すのですが、、、

誰かいらっしゃいませんか?

 

 

 

佐賀福岡近辺で、スズメバチ、アシナガバチの保護活動している方、

いらっしゃれば、ご連絡下さい♡

 


働き蜂が羽化したら、手に負えなくなっちゃうので💦

 

今月末まで待ってみようかな。

この辺(鳥栖周辺)にはいないかな~(T_T)



 

 

 

命を奪うにしても、
私たちに与えられているもの、得ているもの、
 

私たちがどれだけの豊かさを、他の生き物たちからいただいているか、
そこに気付ける人でありたいなと思っています♡

 

 

 

 

あ、ちなみに、ミツバチさんのこういう巣、

 

(画像お借りしました)

 

知ってる方も多いかもしれませんが、

これは、分蜂(ぶんぽう)といって、全く危険ではないので

見守ってあげて下さいね。

https://www.facebook.com/honeybee.moriya/posts/2004222686344702

 

時期的に、分蜂は、今年はもう終わっていると思われます(*^-^*)

 

 

 

こっちも読んでみてね♡

 

小さな生き物たちにも敬意を♡

 

夢をキャッチしてくれる夜の番人♡

 

金魚たちの声、聞いてきました。

 

 

 

 

 

~今後のイベント・ワークショップ~

 
 
2~3年に1度の開催!!
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

5月、7月の土日はすべて埋まりました。

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

 

1日2回3分間ずつ、ヒーリングをお届けしています♡

おひとりで、お家の動物さんと一緒に、どちらでもOK

↓↓↓

image

ぜひ、受け取ってみてね♪

 

 

今日のあなたへのメッセージはこちら♡

↓↓↓

image

 

 

無料配布中「動物さんが身体で伝える気持ちテキスト」

 

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。