こちらの記事の続きです(*´▽`*)

↓↓↓

福祉動物さんにインタビュー~その1~

 

 

 

前回は、ひよこさんの声を少し^^

 

今日は、鶏さんの声をお伝えさせていただきます。

 

 

 

 

最初は、後ろに下がってた鶏さんたち。

 

だんだん寄ってきて、だれ?だれ?と^^

 

カメラが気になっている子、ドアが開いているから、外に出たいけど私たちがいるから出れない~と思ってる子、

奥で私たちを観察している子、などなど(*^-^*)

 

 

 

小屋の中は、ただの平地ではなく、

上ったり下りたりの行動が出来るように、奥には高さの違う平均台のようなものが置いてありました^^

 

飛び乗ったり、下りたり、の作業が楽しい。暇つぶしになる。と言っている子、居ましたよ♡

 

足腰も丈夫になるようです。

 

 

 

 

鶏さんたちの声は、いろんな声が聞けました。

 

 

見てお分かりのように、

小屋の中ではフリーなのですが、「外に出たいよ~」と思っている子は結構いました。

 

 

彼らは、ケージ飼いされたことのない子たち。

 

その苦痛を感じたこともないのです。

 

なので、今の小屋の中でのフリーな状態が当たり前。

 

 

 

「ケージの狭いところであまり動くことが出来ずに過ごしている子たちが多いんだよ。」という話をそのイメージと一緒に伝えましたが、

「想像できない」「(そんなことがあるなんて)信じられない」と言った声が聞けました。

 

 

でも、あなたたちは幸せなんだよ。と幸せの押し付けはしたくはなかったので、

彼らは彼らでの要望を含めたいろんな気持ちを聞いてきましたよ♡

 

 

 

 

「外に出たい。もっと広いところで走ったり過ごしたりしたい。」

 

「外に出た時の解放感と自由な感じが楽しかった!!」

 

「小屋の中でも、だだだーっと走りたい」

 

「外の匂いが風に乗ってやってくるのが嬉しい」

 

「草を入れてもらえた時には、美味しい以上に、より自然を感じられるから嬉しい」

 

「大事にしてもらえてるって感じる」

 

「暇で、やることがないと誰かを突いて暇つぶししたくなる」

 

「突かれてお尻がヒリヒリする」

 

「夢中になれるものが欲しい」

 

「たまにもらえる、あれ嬉しい」

 

(鶏さんは突くのがすきなので、

時々、鶏さんたちが喜び夢中になれるよう、いろんなものをあげているそうです^^

 

カボチャやキャベツ、冬瓜などをまるごとだったり、シイタケの原木だったり♡

虫が原木の中にいるので、楽しいようです^^)

 

ちなみに、ひよこさんには、山の腐葉土をあげるそうです^^

土の中に虫がいるので夢中になるのと、腐葉土にミネラルがあるそうです♪

 

 

 

などなど。

 

 

 

みんなが穏やかに過ごしている小屋、

 

ちょっとストレスを感じている子が多い小屋、

 

オスが部屋の広さに対して多いところは、オス同士の距離が近いため、オスが気を張っていて、そのピリピリ感がメスにかなり伝わっていて、

メスがいつもビクビクしていて心が休まらないと思っている小屋、

(オスを半分に減らそうかなとおっしゃっていました^^)

 

 

 

3つの小屋を見せてもらいましたが、同じ平飼いで、同じくらいの広さであっても、

それぞれで、雰囲気も、過ごしやすさも違うようでした。

 

 

おかみさんといろんな話をし、こうしてあげるともっといいかもしれません^^を、

いくつかお伝えさせていただきました。

 

おかみさん自身も、毎日この子たちのことを見ているので、

やっぱり、そうだったんですね。ということが多く、

ちゃんと鶏さんたちの気持ちをわかってありましたよ(*^-^*) さすが~♡

 

 

おかみさんの愛をすごく感じましたし、

鶏さんたちも、それは十分に感じているようでした♡

 

 

 

 

 

生かしてやっている、世話してやっている、の農家さん、

生活のためのただの道具と思っている農家さん、もいる中で、

 

あなたたちがいてくれるから、生活していける♡いつもありがとう。と思っている農家さん、

子供のように大事に育てている農家さんが、もっと増えることを願います。

 

 

そして、そのありがとうの気持ちを、本間農園さんのように

動物たちがせめて生きている間少しでも幸せに過ごせますように」の気持ちで接する農家さんが増えますように♡

 

 

 

幸せな動物たちを増やすために必要なことは、農家さんを変えることではありません。

 

前にも書いたけど、

幸せな動物たちが増えるかどうかは、私たち消費者次第♡

 

 

 

それは、産業動物に限らず。

 

”動物に優しい人”や”動物に優しい企業”を応援すること。

 

↓↓↓

 

・動物福祉を取り入れている動物園、水族館に行く。

 

・動物福祉を取り入れている農家さんから購入する。

 

・アニマルテストしていない化粧品を買う。

 

・リアルファーを買わない(アクセサリー含む)

 

・地球に優しい洗剤を使う。

 

・ペットショップから犬猫を迎えない。

 

 

 

作っている人、販売している人たちにも生活があります。

 

だからこそ、私たちが意識を変え、選ぶものを変えていけば、

農家さんも、動物園も、企業も、変わらざるを得なくなる。

 

 

 

私たちが動物に優しい農家さんを応援していくことで、

農家さんたちは「動物に優しい」を続けることが出来るのです♡

 

それは、幸せな動物たちを増やす一番の近道。

 

 

 

殺処分0のためには、飼い主さんたちの意識が変わること。

 

しなくてもいい動物実験を無くすには、商品を買う人たちの意識が変わること。

 

苦痛を感じながら一生を過ごす展示動物・産業動物を減らすには、行く人たち、買う人たちの意識が変わること。

 

 

 

 

あなたは、これからどんな卵やお肉を買いますか?

子供にどんな食べ物を与えますか?

 

 

あなたは、これからどんな化粧品を買いますか?

 

 

あなたは、これからどんな服を着ますか?

 

 

あなたは、今後、どこから家族になる犬猫を迎えますが?

 

 

あなたは、これからどの動物園に行きますか?

どんな動物園に行って、何を子供に見せますか?

 

 

あなたは、これからどんな食器用洗剤、洗濯洗剤を使いますか?

 

 

 

 

何もかもをやる必要はない^^

 

私も、全然出来てない部分も、もちろんありますよ(*^-^*)

 

 

でも、今、あなたが無意識に得ていること、受け取っているもの、

出しているもの、与えているもの、少しだけ意識をしてみませんか?

 

 

 

そして、今のあなたにも出来ること、

今日から、次から、始められる、動物たちのために出来ることはなんだろうと、

少し考えていただけると嬉しいです♡

 

 

 

何を買うか、何を買わないか、

何を選び、何を選ばないか、

どこに行き、どこに行かないか、

 

あなたには選択できるのです。

 

 

 

 

今回、鶏さんとお話しする機会をくださり、この企画に快く協力して下さった本間農園さん、おかみさんに心から感謝いたします♡

 

動物に優しい農家さんが、もっと増えますように(*^-^*)

 

 

そして、今回は、要望も多かったですが、でも、心地よさや幸せも感じていました♡

 

福祉を受けている動物たちの幸せの声を世の中に届けていくことで、

幸せを感じる動物たちを、もっと増やす手伝いがしたい。

 

そう思って始めたこの企画。

 

 

これからも、続けていきます(*^-^*)

 

 

 

まだまだ、動物福祉を取り入れている農家さん自体が少ないこと、

そして、アニマルコミュニケーションを理解して下さる農家さんも少ないことから、

 

次回はいつになるかはわかりませんが、

動物に優しい農家さんへのアプローチは引き続き行っていきます(*´▽`*)

 

 

お返事がないところなどもありますが、次回のアプローチしたい農家さん、見つけたので

また近々連絡してみようと思います(*^-^*)♪

 

 

 

実は、本間農園さんの園長は、アニマルコミュニケーションを信じてはいないようで^^;

今回は、おかみさんの全面協力があったからこそ、この私の夢が叶ったのです♡

 

おかみさん、本当に感謝でいっぱいです!!!

 

もうね、お会いしたらわかるけど、ほんっとうに愛に溢れるおかみさんなの(*´▽`*)

 

 

あ、もちろん、園長さんも、鶏さんへの愛はいっぱいで、

怪しい私を大切な園に入れて下さった優しい園長さん^^

 

心から感謝いたします♡

 

 

 

女性の方が、受け入れて下さる方が多いのは確かですが、

また、本間農園さんのように、「畜産動物の声を届けたい♡」に賛同し協力して下さる農家さんが見つかったらいいな~(*´▽`*)

 

 

 

届けたい♡の夢は叶いましたが、この夢は、届け続けること、幸せの声が広がり、増えること、が本当の夢と目的なので、まだまだ続いていきますよ♪

 

 

 

2回に亘り、平飼いで愛情を受けて育つ本間農園の鶏さんたちの声をお届けしました(*´▽`*)

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

安心安全で美味しい卵に、平飼いで自然を感じながらのびのび過ごす鶏さんがいる本間農園さんのホームページはこちら♡

↓↓↓

http://inetoniwatori.com/

 

 

 

 

こっちも読んでみてね♡

 

ものすごく狭い世界で過ごしている動物たちへ出来ることって何だろう

 

あなたのためよ。を押し付けないで。

 

動物たちに細胞から元気になってもらうために私がしてること♡

 

世界の動物たちのためにあなたが出来ること

 

 

 

 

 

 

~今後のイベント・ワークショップ~

 
image
最終受付5/23まで!!
 
 
2~3年に1度の開催!!
 
 
 
 

~レッスン・セッションご予約可能日~

5月、7月の土日はすべて埋まりました。

可能日は開示しませんので、ご希望の方は、第3希望までお知らせください。

 

 

 

 

1日2回3分間ずつ、ヒーリングをお届けしています♡

おひとりで、お家の動物さんと一緒に、どちらでもOK

↓↓↓

image

ぜひ、受け取ってみてね♪

 

 

今日のあなたへのメッセージはこちら♡

↓↓↓

image

 

 

無料配布中「動物さんが身体で伝える気持ちテキスト」

 

 

 

えみぃの初出版♡愛する子との絆がもっと深まる

動物たちと一緒に作った本

 

 

 

Earth178WireJewelryWSの認定講師しています。

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
bnr-angelapinへ

 

一縷光(いちるこう)ショップ

 

ひとり、一匹の笑顔が

 

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。