中元節が終わったあたりくらいから、どこのデパートも、
ショッピングセンターも、店屋さんの広告も全部
中秋節月餅ばかりで埋め尽くされています。


月餅広告 


ハーゲンダッツアイスクリームも月餅のようなケースに入って
中秋節仕様。
 

月餅広告 


月餅広告 
 
カルフールの広告もご覧の通り。
月餅だけで広告も数ページ割かれています。


月餅 
 

台湾代表するスイーツパイナップルケーキも。



月餅 
 
 広東風月餅も。結構ずっしりと重めです。


月餅 

中華風(台湾でよく売られています)月餅も。


月餅 

月餅
 
とにかく月餅じゃなくても、ええいこの際、どのスイーツも売ってしまえ的に
なんでも中秋節仕様になっています。
どこの国もビジネスチャンスは同じですね。


九份や空港の免税店などでも見かけるタロイモのスイーツ。
だいたい紫色したのがタロイモをベースに作ったもの。後は、
ゴマなどいろいろ。パイのように幾層にも生地が重なっています。

月餅

 


普段売られているチョコも、ちょっと中秋節の雰囲気を漂わせ、
可愛くパッケージ。日本ではこういう仕様はないかも。

 
月餅 
台湾では中秋節は一年のうちでも非常ににぎやか行事で、
お友達や知り合い、お世話になっている人に、月餅の箱詰めを
送ったりする習慣があります。まるで旧正月のお年賀のように、
月餅だけでなく、贈答用箱詰め商品がいろんな店に飾られています。

我が家も台中から仕事で来ていた主人の先輩に美味しい月餅
いただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

箱詰めの場合は、店先に詰めてあるものだけじゃなく、
いろんな種類を箱に詰めてくれる場合も多いようですから、
お店の人に聞いてみてください。結構臨機応変に対応してくれると
思います。


 月餅 
 

美味しくて、ぺロリ。
今の時期、台湾に観光に来ていたら、チャンスです。
スイーツというスイーツがいろんな場所で種類豊富に
売られています。味見などあったら味見して、美味しいもの
買って帰ってください。

後、余談ですが、月餅ってスイーツなのですが、台湾では
甘いだけじゃなく、ひき肉など餡と一緒に混ぜて入っている
ちょっとショッパイ系の月餅もあります。

このショッパイ系の月餅、これはこれで、お酒飲む人なんかには
いいじゃないかなあと思いますが、わたしはちょっと苦手。
甘いものだけと思っている人がいるかもしれないので、
買って帰ってからびっくりしないように、買うときは良く見て
買ってください。

箱詰めだと、値段は200元くらいから上は千元、2千元
(金箔乗せているとか)とか様々です。
手軽に食べてみたい方には、街のスイーツショップなんかだと、
たぶん箱詰めだけでなく、1,2個からも買えると思います。
気軽に買えますから、是非試してみてください。
ただ、今の時期は混んでますよ。

とにかく、台湾ではしばらく月餅づけになりそうです(≡^∇^≡) 

 関連記事
新竹名物 素朴な蒸し菓子 水蒸蛋糕
台中の十大お土産 台中哈克大師菓子工坊 紫薯燒(紫さつまいも焼)
最近はまっている台湾スイーツ 玉井之門のドライフルーツ
今年もまた湯圓(タンユエン)を食べました
高雄の美味し~いチョコレートショップ E'Z Chocolat
台湾のあったかスイーツ
台湾スイーツ 豆花
暑い時期の用意 台湾観光での注意点
はと麦と緑豆のスープ
冬至
クラウンのケーキ
 

読者登録してね ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます。
美味しい一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに なります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking 請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog