ブログランキング参加しています音譜
↓クリックお願いします。。。m(_ _ )m

恋愛・離婚カウンセラー エンジェル山崎のオトナの調査室
人気ブログランキング

恋愛・離婚カウンセラー エンジェル山崎のオトナの調査室
にほんブログ村へ






エンジェルの山崎です。天使の羽


いつもありがとうございますayaぺこり


さて・・・世の中にはいい人も悪い人もいます。


「いい人か」「悪い人」かは


自分の価値観でほぼ決まるので


見るからに「危険な人」以外は


定義づけがヒジョーに難しい・・・複雑


そこで表現を変えて


「自分が好きな人」「自分が嫌いな人」という


言葉に置き換えてみたいと思いますポイント。


単純に考えると


自分に優しく親切な人=自分にとっていい人


自分を批判したり攻撃的な人=自分にとって悪い人


・・・になりやすい。


ここで「自分に優しくて親切」だと思っていたのに


結果的にそうではなく、関係がぎくしゃくしてしまい


お付き合いが疎遠になる事もある。懸念


そのダントツ原因のひとつとして


「まわりからくる言葉」に振り回される場合が多いと


山崎は分析している。サーチ









昨日の看護士4人組保険金殺人事件の


主犯・吉田純子さんは


今年3月・死刑を言い渡された。


保険金目当てに¥


言葉で事件にかかわる他・3人の看護士さんを洗脳していたナゾの人


まず最初に洗脳されたのが


唯一独身のミユキさん


『あの人たち・・・アンタのことひがんでるよ』


『あの人がアンタの悪口言いふらしているよ』と・・・


同じ病院で勤務していた純子はミユキに言い続ける。


人間とは不思議なものでそういわれ続けると・・・


誰かがちらりと自分を見て話をしているだけなのに、


『悪口を言われている』と思い込むようになるaya


そうなれば、対応にも変化が出て


悪口を言っている人を避けるようになってしまう。


・・・となれば・・・・ミユキさんは職場で孤立する。


そこが純子の狙い目であった眼 目








『私がいるじゃない~』肩をポンっと叩いて励ますニコニコ


『ありがとう』・・・とミユキさん


ここで絶大な友情と信頼関係が生まれる虹


悪意がなくても、このミニ純子は少なくはない。


『あのね~気ぃ悪くせんといてな・・・あせる


実は〇〇さん・・・こんな事言ってたよ』


『えっ?〇〇さんが!?』


とても嫌な気分になるガーン


『うん・・・私もびっくりしてんけど・・・


黙って聞いてたらそんな事言ってた。


気にせんとってな~』


・・・・ここで悪口を言ってたらしい〇〇さんと


悪口を聞かされた人との関係にヒビが入るあせる


人間関係を潰すのは簡単だガーン


それは・・・我々がオトナになったからなのだ。








子供ならば・・・・


『〇〇ちゃん嫌い!』


『〇〇君がこんなこと言ったっ!』


本人にも先生にも泣いて話せるが


オトナならそうもいかない。悩


気分の悪い聞いた話を言ってたらしい当事者に


直接伝えることはしなくなるのである。


しかし、山崎の亡き父は違った。ビックリマーク


「大倉はん(山崎の旧姓)、田中はんが


大倉はんのこと強引で我儘でやりづらいって


言ってましたよ~」と子供のような性格の父に伝えた。



当然父は気分を害したむっDASH!

 


ここでオトナはそれを飲み込み、


悪口を言ってたといわれる田中さんとの関係に


線が引かれてしまうのだが・・・汗








ある時、自宅に悪口を言っていたらしい田中さんと


悪口を伝えてくれた山本さんが手土産を持って


オトナな笑顔でやってきた。ニコニコニコニコ


大変機嫌の悪い父は・・・・むっ


リビングのソファーに皆が座った途端


大きな声で田中さんを追求したビックリマーク


『お前っ!オレの悪口を言うてたやろっ!?』


『いや・・・なんのことですか?』あたふたとする田中さんあせる


『オレの事を強引で我儘でやりづらいって言うたやろっ?』


あまりの迫力にたじたじの田中さんあせる


『・・・言うてません・・・・』


父はソファーから立ち上がり


『嘘をつくなっ!こいつから聞いたっ!』・・・と


田中さんの隣に座っている山本さんを


指差して激怒していたプンプンDASH!


『す・・・すみません・・・・あせるあせる


田中さん・山本さんが父に謝っていたのであるごめんなさいごめんなさい








その後・・・田中さんと山本さんはぎくしゃくしたらしいが


父と山本さん・田中さんとは相変わらずの関係を続けていた。


学生の頃は・・・父を変なおっさん。・・・と思っていたが汗


山崎もこの年になれば考え方も変った。


父のように振舞うのは特例だとしても苦笑


疑問に思った事を聞く姿勢は大切だと認識させられたビックリマーク


もし・・・父がこんな事を言わない人であれば


悪口を言ったといわれる田中さんとの間に


すっきりしないものがありつつ、悩


腹を割って話せる間柄にはならなかったと思う。うーん


隣に座っていた、悪口を父に伝えた山本さんは


顔を真っ赤にしてうつむいていた。ムシャクシャあせる


まさか、こんな展開になるとは想定外だったはずであるビックリマーク








子供のような父の辞書には本


『恥ずかしい』やら


『オトナの行動』という言葉は存在しないと言っていた汗


しかし・・・ここで・・・


一番良くないのは・・・・


悪口を伝えた山本さんであると山崎は思う。懸念


それは何故かはてなマークはてなマークはてなマーク


友人関係・恋人関係・仕事関係・夫婦関係


すべてにおいて非常に大切な心の組み立てでもあるポイント。


ではまた明日!!


その3を読む

虹 【10月スケジュール】


王冠29月アクセスランキングベスト10

1位嘘をつく人
2位エイズ感染
3位恋愛深層心理
4位ある最後の夢
5位セレブ妻になれる方法
6位MAX恋愛診断
7位可能性にチャレンジ
8位眠る前にふと・・・
9位別れは幸せの一歩
10位出来ましたっ!



本【シリーズもの】

応援よろしくお願いします 天使の羽

街角Angel 天使

エンジェル天使の羽オンラインショップ

【HP】
ハートブレイク恋愛・離婚相談は:山崎世美子の離婚相談室


本【著書】エンジェル山崎の著書はこちら