仲がいい友達に陰で悪口を言われたときにどうするか? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
はじめまして。二十代の女性です。
相談したいことがありまして、メッセージをしました。
実は、ブログ上の関係だったのですが、
表面的には仲良しなコメントをして、わたしも丁寧に返していました。しかし、仲良くしていたのに、彼女のブログにわたしの悪口が数回に渡りひどく書かれていているのを、めにしました。
わたしも、怖くなって全部限定記事にしました。
勿論、その人の記事はもう読むつもりありませんし、関わる気持ちもありません。
わたしの思考や医者彼氏の情報などが気に入らなかったように思いました。
もしよかったら、回答お願いします。





ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
一般的には、そんなことは気にするなという話が多いでしょう。



それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■友達の裏切りについて ■ ラブラブ


今回はブログのお仲間という関係ですが、リアルな社会でもよくあることだと思います。
友達どうしでもあるし、会社の同僚でもあるし、学校でも、ママ友でもあることでしょう。

つまり、普通にあることですね。
ただし、そのようなめにあうとショックを受けます。

私も経験したことがあります。
私の仕事のお客様になってくれた女性ですが、はじめ仲良くお話していました。

ところが、数回お話をした後、突然話をしてくれなくなってしまい、
おかしいなと思ってその方のブログを見に行ったら私の悪口が書いてあったのです。

やはりショックでしたね・・。

しかし、私は嫌なことがあったら教訓を得たいのです。

そこで、その私の悪口を書いた方の友達とたまたま知り合いだったので、その方を通して私の悪口を書いた理由を探ってみました。

すると、私の言動の中に、彼女をがっかりさせる物があったようです。
もちろん私には悪意などなく、言葉のニュアンスから誤解をしているように思いました。

しかし、その方ががっかりして私と交流したくなくなったのは事実です。
そして、当人の私が読んでいるとも知らずに、私の悪口を堂々と書いていたのですね。

なるほど・・・と、思いました。
それこそ、よくある話なのだと思います。

特にネットの人間関係は誤解を生みやすいですね。
顔を会わせて話していれば分かりますが、言葉だけだと逆に取られることもあります。

私もネットやメールを使って仕事をしますが、
たとえばメールやコメントのやり取りは、普通の言葉を使ってはいけないのです。

普通の言葉を、普通に文字にして書くと、すごい冷たい印象になりますね。

たとえば、コメントなどで「早くやったら」と書いたとします。
これをコメントで普通に読むと、怒られているように感じますよね?

ところが、書いた本人は優しくアドバイスしたつもりかもしれません。
これが、向かい合わせの会話なら、言葉の発音や顔の表情から感情が理解できます。

しかし、コメントやメールの文字には、書いた人の感情が理解できないのです。
まったくおなじ言葉を使っても、優しいのか、厳しいのか、冷たいのか、馬鹿にしたのか分かりません。

だから私はコメントやメールの末尾に「~!」とか「^^」みたいな、機嫌のいい時につかう記号をつけるようにしています。

そうしないと、優しく書いたつもりが、冷たく感じられたり怒られたりしているように感じる場合があるからですね。

一般的にそのくらい気を使わないと、
メールやコメントの文字は誤解を招きやすいことを覚えておきましょう。


つぎに、スピリチュアル的な回答ですが、人間の行動は嫉妬と保身で表れることが多いです。

ビジネスで成功した人なら全員知っていると思いますが、成功すると必ず批判されるのです。
インターネットの場合なら、「2ちゃんねる」等で悪口を書きまくられます。
むしろ、批判されることが成功の目安になるといってもいい位ですね。

極端な例ですが、内閣総理大臣は日本一の権力者である意味成功者でしょう。
しかし、一般的に言っても日本一批判されバッシングされるのも総理大臣ですよ。

週刊誌に悪口を書かれる。
新聞の一面に顔付きで批判される。
テレビの動画付きで問題点を洗いざらい探られる。

これが、総理大臣の日常です。
悪口を書かれない日は、おそらく1日もないでしょう。

ブログの批判記事とは比較にならない攻撃です。
成功者というのは、このような批判に耐えないといけないのです。

これは大きな例ですが、会社の同僚やママ友だって同じです。
ちょっと調子がいいと、会っている時は笑顔でやり過ごしますが、その人がいなくなったら途端に悪口が始まります。

これは、ドラマや映画をみてもすぐわかるでしょう。
しかし、それが自分の身に起こると、とんでもなく辛いことなのですね。

この成功したときの悪口は税金だと思う事です。
仕事が成功して収入が増えると税金もどんどん増えてゆきます。

同じように、嬉しいことがあると、辛いことも増えるのです。
大事なのは、それをどう考えて、自分のなかで処理するかということです。

これは嫉妬の例ですね。


もうひとつは、保身のことです。
人間は自分を守るために平気でウソをつくのが普通です。

自分の立場を守るために、他人をこき下ろすようなことを平気でやります。
そして、他人を批判してこき下ろした人は、それを無意識にやっているので自覚していません。

だから悪気もなく他人の悪口を平気で書いたり話したりします。
これは人間の心理として普通ですから、あなたも気にしない方がいいです。

むしろ、人間はあわせ鏡なのです。
悪口を言っている人というのは、他人の悪口を言っているようでありながら、実は自分のことを言っているのです。

ケンカなんかを見てもそうです。
相手の態度が気に食わないでケンカしますが、本当は自分の事なのです。

これは空に向かってツバを吐いているようなものです。
吐き出したツバは、すぐに自分の顔に落ちてきますよね。

悪口というのは、そんなものです。
周りで悪口を聞いている人も、その人の悪口を聞いて気分が悪くなっているはずです。

だから、人の悪口なんか平気でブログに書いたり話したりする人は、
ある意味自分のやっている事が分からない、可哀想な人だと思えばいいです。

精神的に未熟なのです。

この世界の人間関係の基本は、
悪口を言う人よりも、悪口を言われる人の方が偉いのです。

自分に非がないのに批判されたり悪口を言われたらこう思ってください。
しかし、悪口が当てはまると思うなら、謙虚に反省して自分を変えてゆくことです。

悪口を言われるのは嫌なことですが、それは成功者の証でもあるのです。
自分に非がないことは、自信をもって行ってくださいね。

嫉妬や保身の感情に負けないでください。







こちらも、ぜひお聞き下さい↓

◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇

「言葉で傷ついた経験ありますか?」約20分

言葉がつくる幸・不幸

「他人の言葉に傷つかないようにするには、受け止め方を変えること――。」5月18日、秋田県横手市で行われた番組公開録音の模様をお届けします(ゲスト:東北・田沢湖正心館 津田博樹館長)。



◇杏子のエンジェル通信を読みたい方◇

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇



ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇






2016年6月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。


1位、人間は死んだらどうなるのでしょう?
2位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
3位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
4位、人から言われた嫌なことが頭から離れない時の対処法
5位、アトピー性皮膚炎など皮膚病のスピリチュアルな理由
6位、悪口や陰口を言われて辛いです。スピリチュアル的に解決する方法はある?
7位、癌の原因はスピリチュアルと関係があるのでしょうか?
8位、黒い影が道に見えるのですが正体は何でしょうか?
9位、顔が不細工でブスな人間は生まれつき運が悪いのですか?
10位、セラピー料金が高額なのは何故なのか?
お勧め、行動するのが苦手な方へのアドバイス
お勧め、不倫がいけないスピリチュアルな理由
お勧め、姑が嫌いでどうしようもないときはどうする?
お勧め、守護霊と悪霊・憑依霊を見分ける方法
お勧め、離婚とカルマの関係について教えて下さい
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP