人生が変わる!キャリアコンサルティングを受けて起きた大きな変化とは? | PRの力で売上3倍!オンラインで自由に働く秘訣♡

PRの力で売上3倍!オンラインで自由に働く秘訣♡

「売上が上がらないのは、商品が悪いのではなく、ただ【届いていない】だけ。」

強みをブランド化して、
理想のお客様に商品を届けるPRノウハウをシェアしています♪

こんにちは太陽
 
ご訪問ありがとうございます爆笑
 

 

赤薔薇キャリアコンサルタントayumiです赤薔薇

「働くアラサー女性の人生を豊かにする」
をテーマに日々発信をしています
ニコニコ

★自分のライフキャリアを見直したい方
★モヤモヤする毎日から抜け出したい方
★「好き」に囲まれた生活がしたい方
★周りの目が気になり自分らしく生きれない方
★ライフイベントに合わせて柔軟に働きたい方
★今の仕事がなんだかしっくりこない方
★新しい働き方に興味がある方

ぜひご愛読よろしくお願いします爆  笑ルンルン

ピンク薔薇初めての方はコチラ(自己紹介)ピンク薔薇
 

 

 
 
赤薔薇12月限定赤薔薇
キャリアコンサルティングモニター募集中爆笑
詳しくはこちらからルンルン

【お知らせ】モニター募集!結婚しても出産しても好きを仕事にしたい方へ♪

 




私はこうしてブログでも

キャリアコンサルティングのサービスを


提供していますが

 



実は

本業でも


キャリアコンサルティングをしていますニコニコルンルン



(そういえばブログのタイトル変えましたデレデレ)





今は育休中のためお休みですが


 

産前は毎月

約50名程度の女性の仕事相談を聞いたり

キャリアコンサルティングをしていました。





今日は


その中で私が感じた




「キャリアコンサルティングを受けると

 

なにがどう変わるのか?」



ということについて


お話したいと思いますニコニコキラキラ




 

 

まず前提として

何かに悩んでいる人というのは





自分が何に悩んでいるのか


よくわかっていないことが多いです。






「なんとなくモヤモヤして…」とか

「なんとなく今の仕事が違う気がして…」とか

そんな感じから始まることが大半。





でも、それでいいのですニコニコ!!





なかには



「私はこれのこの部分に関してこのように悩んでいます」



というような明確な方もいますが




コンサルティングをしているうちに

「悩みの本質はここじゃなかったびっくり!」


となることがほとんどです。




なので



「何に悩んでいるかよくわからないから

キャリアコンサルティングを受けても意味がない」


ではなくて




「何に悩んでいるか明確にするために
キャリアコンサルティングを受ける」



というのが効果的な使い方ですニコニコ




そしてたいていの方は

コンサルを受けた後に


「悩みの本質」が明らかになります。



全ての始まりはここ!だと思っています。



なにに悩んでいるのか

なにが自分にとって不自由なのか





それを「本質的に」理解していなければ



どんなに行動をしたところで


悩みは解決されません。





例えば



「転職しようと思っていて…」


と相談にきたA子さん。




話を深く聞いていくと




今の仕事が好きでやりがいもあるけど

家に帰るのが遅くて家事が完璧にできない。


夫はそれでもいいよと言ってくれているけど

申し訳ない。


もともと家事が苦手で時間がかかるし、
もっと早く帰れる仕事に就こうと思う。




詳細はこんな感じでした。




もちろん


転職も一つの手段ですが





A子さんの悩みの本質は


「転職したい」ではなく

「仕事と家事を余裕をもって両立したい。」


ということですよねニコニコ




その解決法は転職だけではありません。



・早く帰れるように仕事のしかたを見直す

・家事をだんな様に手伝ってもらう

・より効率的に家事をする方法を見つける

(家事に苦手意識がある人は
無駄に時間がかかってることが多い。←私)


・そもそも完璧な家事を目指す必要ある?



そんな会話を続けていくと



「私にはたくさんの選択肢があるんですね!


そう思ったら、今の仕事を辞めずに

もっと家庭の方で調整して

今の仕事を楽しみたくなってきました!爆笑




そう言って


スッキリして帰っていかれましたキラキラ




A子さんが


キャリアコンサルティングを受けなかったら





もしかしたら

好きな仕事を泣く泣く諦めて

自己判断で転職をしていたかもしれません。





でも経験上

このような悩みをお持ちの方は



いくら転職をして帰りが早くなったとしても

思い通りの生活になることは少ないです。


(辛口!デレデレ





「完璧に家事をしなければ」
と思っていれば


どんなに家事に時間を費やしても

「完璧でない」部分にフォーカスしてしまうし

(そもそも家事に終わりなぞありませんから)




時間を増やすということは

「どうしたら時短になるか」


という思考を停止させるので



これ以上の役割(子どもができたりとか)が


できた場合




また「時間を増やそう」という


アクションしかとれなくなり




結果


専業主婦になる選択をしたりします。



(専業主婦が悪いのでなく「思考停止」が問題なのです)




少しの考え方の違いや選択の違いで

人生は大きく変わっていきます。



キャリアコンサルティングは

そんな人生の選択に迷っている方が




自分に合った選択が


できるようにお手伝いをします。





特に私のコンサルティングでは

「クライアントの想い」


を大切にすることを心がけています。




クライアントはどうしたいのか?

クライアントの本当の想いは何なのか?

クライアントにとってどうなることが幸せなのか?





それをとことん深堀りして

ご自身にも気づいてもらうようにしていますニコニコ




私もキャリアコンサルティングを受けて

人生が変わった一人なのですが




しみじみ感じていることは



自分ひとりで考えられる選択肢は

本当に微々たるものだということ。




他の選択肢を「知らなかった」というだけで

人生が変わってしまうのは




本当にもったいない!びっくりびっくり




あなたの大切な大切な人生。

悔いのない毎日を送ってくださいねウインク





■ご提供中メニュー■


赤薔薇12月限定赤薔薇

キャリアコンサルティングモニターの

お申し込みはこちらから下矢印

 

詳しくはこちらルンルン

【お知らせ】モニター募集!結婚しても出産しても好きを仕事にしたい方へ♪

 

 

 

 


 

■過去反響が大きかった記事(初めての方はこちらも是非お読みください爆  笑
心のブレーキが外れた瞬間
自分の中で大きな転機に書いたブログですウインク
自分に許可を出せた理由
心のブレーキの記事の続編です照れ
全ては自分が望んでるってこと
この頃から自分自身を見つめ直していけました真顔
人生のルールは誰が決める?
妊娠したことで最近考える事を書きましたUMAくん
 
 
 
 
赤薔薇ayumi's profile赤薔薇
 
 
★アラサー獅子座のO型。0歳女の子の母ヒヨコ
2人姉弟の長女。東京の私大で英米文学を学ぶ。
 
★大手総合人材会社にて
約200社の中小企業の採用活動に携わり採用成功に導く。
 
★現在は女性に特化した人材サービス会社にて
月間約50名の働く女性の仕事のサポートやキャリアカウンセリングに従事。
 
★人材業界で働く以前は
グランドスタッフとして航空会社に勤務。
相手の立場に立ったおもてなしの精神・ホスピタリティが強み。
 
★20代で2回の転職を経験。
望む未来を叶えるため自ら考え行動してきた。
 
★主な資格
キャリアコンサルタント国家資格
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種
 
 ★夫と娘と3人暮らし。
家庭と仕事のバランスに悩み、行動心理学や
女性のキャリア形成について勉強する。
 
★趣味は旅行とヨガやしの木
3か月に1回ペースで国内外問わず様々な場所に足を運ぶ。
週1のホットヨガで大量の汗をかくのも快感ラブ