【石原さとみメイク 2021】最終更新:2022・6月

 

 

石原さとみさんはリップが

一番注目されがちですが

 

 

眉やメイクの全体の特徴やポイント

をつかむ方がより参考になります。

 

 

 

もちろん色々なメイクを

されているので

 

その時々で違うのですが、

 

 

このパターンが一番多い!

というのでいきます。

 

 

注:あくまで私の見立てですよ〜

 

 

 

 

石原さとみメイク

画像は全てPinterest より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022  6月 取材時のメイク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021  9月 美容雑誌表紙

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

①アイブロウ

 

 

 

・ブラウン系

 

・眉山のないなだらかなアーチ

 

・眉尻をあまり下げない

 

・やや細め

 

・やや短め

 

 

決して長さは切らず、

余計なとこにある眉毛を処理

 

 

この記事で書いたけど

おば見え必須の

眉の刈り込みに注意→

 

 

 

②アイメイク

 

 

【アイシャドウ】

 

 

・ベーシックな色が基本

 

・アイホールは

 ベージュやブラウン、

 コーラル、ピンクなど

 

・ダークブラウンで締色がポイント

 

 

広い範囲はナチュラルな薄い色味。

 

対して締色は濃いめブラウンで

丁寧にぼかすのが大事

 

 

石原さとみメイク

 

 

【マスカラ &アイライナー】

 

 

・決して濃すぎないけど引き算しない

 

・黒が多い

 

・ブラウン系ならダークブラウンで、

 濃いめの色を選ぶ

 

・まつ毛は均等にセパレート

 

・アイラインの太さはそんなに差を付けない

 

 

 

ここを

きっちりやると目の印象が

違ってくるのですが、

 

とにかく濃くならないよう

 

 

まつ毛はダマ禁止でセパレート、

 

アイラインはキワを狙い、

 

目尻に向かって太くなりすぎずに

少し差がついてるくらい

 

 

③チーク

 

 

・ピンク〜ローズ系が多い

 

・リップとのバランスを見て

 

・入れ方は様々で決まった形はない

 

 

あくまでリップを中心においての

チークなので、

 

リップを先に塗るのも手

 

 

リップ、チークと主張させる場合は

アイシャドウをかなり薄めに。

 

 

石原さとみリップ

これとかオーバーリップにしてない例

 

 

④リップ

 

 

・青みのある濃色ピンクが多い

 

・シアーではなくしっかり発色

 

・リップブラシを使用のきっちり塗り

 

・オーバーに描く場合、下だけが多い

 

・丸みのある形が多い

 

 

オーバーリップイメージが強いと

思いますが

 

意外と普通に塗ってる時もあります。

 

 

ただし、

輪郭に丸みを持たせるのと、

きっちり塗りは共通。

 

 

⑤ベースメイク

 

 

【ファンデ &コンシーラー】

 

 

・顔の中心にポイントを作りたい

 

 ↓

・中心は厚塗り感が出ない範囲で

 しっかりカバー

 

 

少し求心顔にしたいので

(反対に森絵梨佳さんは遠心顔)

 

 

中心にばしっとインパクトを作って

後はさらっとでメリハリが必要。

 

 

ベースがすっぴん風過ぎると

ポイントメイクが乗りにくいので。

 

 

石原さとみメイク

 

 

【ハイライト】

 

 

・目頭の左右のくぼみや鼻筋など

 特に中央に効かせる (小顔強調)

 

 

頬の高いところや目尻も

ハイライトは乗せますが、

 

too muchになり過ぎても微妙。

 

 

どちらかというと

 

目頭のくの字エリアや鼻筋など

とにかく中心集結を意識。

 

 

【シェーディング】

 

 

・耳からあごまでが

 かなりきゅっとしてるので…

 ↓

・通常の顔面はシェーディングマスト

 

 

耳下から斜めに。

 

シェーディングは

 

ブルベの人はグレーっぽい色の方が

自然に仕上がることが多い。

 

 

石原さとみメイク

 

 

 

手短に頼む!という方は…

 

 

 

①眉②リップだけ取り入れて!

全体的に

角を作らない丸みのある雰囲気

 

 

 

(例えば北川景子さんっぽくなら

 シャープさをもっと出していく)

 

 

 

石原さとみリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

雑誌の表紙メイクを検証

 

 

 

 

 

 

 

美的

 

 

 

 

 

 

 

美的

 

 

 

 

 

 

 

VOCE

 

 

 

 

 

 

MORE