阪急西宮ガーデンズ
昨年11月にオープンした阪急西宮ガーデンズ に行ってきました。
阪急西宮北口駅を下車したのは、十年ぶりくらいでしょうか。
(鉄道ファンにしかピントこないかも知れませんが、この駅は昔、全国でも珍しく路面電車ではない神戸線と今津線が平面交差していた場所として有名でした)。
阪急ブレーブス(現オリックスバッファローズの前身)の本拠地であった西宮球場跡地に阪急百貨店とイズミヤとTOHOシネマズがキーテナントで出来た西日本最大級のショッピングセンターということで中は、かなり広く、球場と同じように中の通路がカーブしてそれに沿って店が並んでいて他のアウトレットでは見かけないような店もあり、また来て見たいなと思ったほど興味をもちました。
この西宮ガーデンズの南側には、思い出の多い西宮球技場 がありましたが、今は西宮ガーデンズの駐車場(下の写真)になってしまっていて、少し寂しさを感じてしまいました。
(当時は、下側写真の真ん中(もっと右よりだったかも知れません)手前と奥側にゴールポストがあり、その左右にスタンドがありました)。
十年一昔とはよく言ったもので、世の中はどんどん変わっていることを改めて感じました。
もう未来を見ていくしかありませんね。
ややこしい案件2
ひきつづき、ややこしい案件の話。
通常の不動産取引では、不動産業者が関係するのが普通であります。
しかし、今回の取引は、不動産業者を一切関与させずに取引をしているため、通常のプロセスでは考えられない金銭授受が行われていたり、当然あるはずの書類がない一方で、意味不明な書類があったり、金銭の支払いがされていたり、一部の当事者がもういなかったり、残っている当事者の記憶が曖昧で、その記憶をよみがえらせなければいけなかったりしています。
結果はどうなるかわかりませんが、引き続き取り組んでいきます。
ややこしい案件
今、着手し始めた案件がありますが、そうとうややこしい案件になりそうです。
この業界に入り、仲介業務をするにあたり、業務の基本を学んできて、契約のプロセスには、当然でてくるはずの工程が、見当たらない。
それも、ずいぶん過去の話。
よくもこんなことをやっていたもんだと、到底考えられないことをしています。
いつ解決できるか、今のところ目処がたっていません。
康和地所
日刊不動産経済通信 最新ニュース (2/4)によりますと、昨年、民事再生法適用となった康和地所が再建を断念して破産手続きに入ったとのことです。
私も以前、ある人材会社から就職先としてこの会社をすすめられたことがあります。
外断熱工法を売り物にしたマンション業者だったと思います。
多くの不動産会社がつぶれていく中で、こうした新しいコンセプトをもった将来性のありそうな会社が消えていくのは、寂しい感じがします。
健康第一
約3週間ぶりに新宿へ出てまいりました。
久し振りに雑踏の中を歩いてみると、こんなに歩きにくいものかと思ってしまいました。
さらには、風邪でこんなにも体力が消耗していたのかとも痛感してしまいました。
ということで、帰りは最寄の駅ではなく、すこし遠い駅で降り、夜道を30分以上かけて歩いて帰ってきました。
これで少しは体力が回復したようです。
どんな時でも、健康が第一であります。
不動産業界
今日から2月がスタート。浪人生活3ヶ月目に入ります。
今回で3回目の仕事浪人を迎えていますが、ある先輩に言わせると「まだ3回目か。まだ苦労が足らん。」とか
「俺は、1年半も失業してお金を使い果たしちゃったよ。」という先輩もおられます。
不動産業界のように波の激しい業界で働いている人にはこのようなことは日常茶飯事なのでしょうね。
たいした苦労もなく、うまく世渡りする人もいますが、苦労が多いほど人間が大きくなれると思います。
土地の値段
今日も知り合いの業者さんと話をしていますと、近所にある駅前の物件に値段がつかないとのこと。
昨年の売り出し開始には1億円以上していた物件が、今では半額でも値付けが難しいという状況。
地型はさほど良いとは言えませんが、瑕疵のある物件ではありません。
今の状態が妥当なのか、これまでが異常だったのか。
昔、定価1万円と書いた台紙に、1000円の値札が貼ってあった時計を買ったことがあります。
この土地もこんな扱いになるのでしょう。
小さな部屋(入居者決定)
先日紹介しましたデザイナーズリフォームの部屋に入居者が決まりました。
オーナーは、この方 、
リフォームデザインは、関西系デザイナーの方 です。
あと二部屋入居者募集中です。
小田急相模大野駅・相模原駅からすこし歩いた
とあるマンションの一部屋。
窓越しには、日本情緒あふれる竹林の風景。
部屋は、落ち着いたデザインとライティング。
喧騒をはなれたやすらぎの部屋。
ひとときの隠れ家にいいかも知れません。
オーナーさんが住む人を探しています。
一度見てみませんか。
お問い合わせは、右下の”メッセージを送る” からお願いします。
情報交換
やはり、年度末に向って、売却案件の動きが活発になっているようです。
知り合いの業者さんと情報交換しましたが、ここぞとばかり買い付けを数件いれているそうです。
銀行融資は依然厳しい状況ですが、変化は起こっています。
話をしていると、体もうずうずしてきます。
最近、一日の経つのがますます早く感じています。





