ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.) -295ページ目

日課

最近、帝国データーバンクの大型倒産情報を見るのが日課みたいになっています。


今日も、マンションデベロッパーが1社倒産していました。


このご時勢、今日はどこが出てるかなとついつい見てしまいます。


残務整理の社員以外、全て解雇した会社があるそうです。まだその会社は出ていないようですが3月までには、そういった会社も公表されてくるのでしょうか?。




風邪

不覚にも、熱を出してしまいました。


久し振りのことです。


今日は安静にしておきました(それどころではないだろって?)。

インフルエンザ

風邪が流行っているようですね。


今年はその中で、A型インフルエンザが流行しているようです。


咳と高熱が出るようで、感染すると薬を飲んで48時間以内は、安静が必要とのことです。


これは、療養と伝染防止の為ということです。


患者の近くにいるひとは、マスクをつけるように指示されます。


私も今熱はありませんが、のどがいがらっぽくなっています。


予防の為、家でマスクをしています。


まだかかっていない方も気をつけましょう。



CPM認定

先日、CPM(Certified Property Manager) の認定書が送られてきました。


日本では、不動産経営管理士といったところでしょうか。


数年前に日本でも協会が設立され、このライセンスを取得された方が、業界で活躍されております。


一番難関である試験は、一昨年に受けて合格していましたが、昨年残っていた単位を取得し、周囲の方のご協力をいただき、今回に至りました。


さらに、これからの仕事で、この資格を活かしていきたいと思います。

ジョギング

近くの公園で1キロ近くジョギングをしてきました。久し振りで、体の重みが足にこたえてふくらはぎがいたくなってしまいましたが、走った後は、心地よい眠りでうとうとしてしまいました。


ストレスも適当に発散しています。

自分の言葉で

人と話をしていると、よくあの人がこういっている、けれどもあの人はこうだとか言う話になることがありますがそういった話が進むと、そしたらお前は(自分は)どう思うというところになるのですが、そこで話が詰まってしまうか、また他の例をつづけてしまうことがあります。


自分の考えを整理したり、単なる情報収集であれば、これでも良いかも知れませんが、大事な事は自分の言葉で話ができるかどうかということであります。


今の世の中、色々な情報が入ってくる中で、自分を見失わないようにしたいものです。



情報交換

今日、以前勤めていた会社で同僚だった方とお会いして、情報交換をしました。


主に事業用物件の売買仲介をしていますが、土地案件の動きは依然としてあまり良くないようで成約へかなり苦労されている様です。


郊外の業者も資金余力を残しているところが少ないようですが、3月に向けての売却処分の動きも活発に

なり始めている様子なので、自分も早く役に立てるように動きたいと思っています。






多角化

いろいろな情報をみてますと、不動産会社の事業内容が多角化してきているように感じます。


今まで賃貸だけ扱っていた会社が売買を始めたり、売買しか扱っていなかった会社が賃貸・管理を始めたり、そういった取組みを促す経営コンサルタントも見られます。


また、デベロッパーも、将来の顧客獲得のため、今までの業態と関係のない企業を買収したり、業務提携を始めたり、,業績の安定を図る動きがされているようです。


不況になると、消費者は必要なものしか買わないので、流通業界では総合よりも専門店がはやると聞いたことがありますが、不動産業界の場合は逆の動きになっているようです。


不動産業界で生き残る為には、「これだけできればいい」では通用しなくなってくるのでしょうか。







底力

先日、都内の不動産会社を訪問しました。


いわゆる駅前不動産屋さんで、あちこちに同じ店が立ち並んでいる激戦区にあります。


創業してから賃貸管理を中心に40年くらい営業しているそうです。


20年近く働いている社員の方もおられるそうです。


こういう会社は底力があるような感じがします。

Iモード禁止

携帯電話を変えて、Iモードでニュース記事を読んでいたら、今日請求書がきて、なんと請求金額が今までの6倍にもはねあがっていました。


早速、Iモード使用禁止令が布告されました。


ご利用は計画的に。