ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.) -297ページ目

年始始動

今日知り合いの業者さんから電話がかかってきました。


最近、物件の売買が動き始めているそうです。


私も実践に参加したい。


身体がうずうずしてきています。

外食

今日、久し振りに近所のマクドナルドへ遅い腹ごしらえをしてきました。もう昼食の時間帯が過ぎていたせいもあってか、いつも列ができているカウンターに私以外に一人しかおらず、従業員もいつも7、8人いるところが2人しかおりませんでした。


最近、外食産業の不振が言われてます。近所のファミリーレストランでも、外から見ると掻き入れ時でも、最近は殆んど人が入っていない時も多く見受けられます。


買い物もできて、いろいろな飲食店のあるアウトレットモールなどの相次ぐ進出で、お客さんを奪われてしまったのでしょうか?。


メニューが飽きてきたこともあり、私も最近は、ファミレスへは殆んど行く事がなくなりました。


飲食業も流行産業なのかなと感じます。






給付金

ネットニュースを見てますと、いま総額2兆円の給付金支払いについて国会で主要議題になっているようです。


一人当たり6万円程になるそうですが、その資金源は借入返済の原資をあてるそうです。


しかも、支給する際の事務手続き費用がそれに加えて発生するそうで、結局、借金返済の先送りとあらたな負担を追加されるような結果になりそうです。


目先の6万円をもらって、そのつけを先で払うような結果となって、何人の人が喜ぶのでしょうか?。


以前、国から商品券なるものが配られたことがありましたが、その後何の効果があったのか良くわかりません。


もっと重要な議論を白熱させて欲しいものです。




情報インプット

年末年始は殆んど不動産市場情報に触れていませんでしたので、今日から、ネットで不動産情報を検索して頭の切り替えを始めています。


今日は東京都心と地元付近の競売物件情報を検索してみました。普段ならさーっと読むところを、ひとつづつデーターを確認するように見ています。


価格を決めるための計算式、計算根拠の数字もじっくり見てみると、その数字にどれほど客観性があるのかなと思ったりしてしまいました。


年末年始をはさんでいるせいもあってか、物件数は少なく、価格も以前入札したことのある6,7年前のレベルまでは下がっていないというのが正直な実感で、自分でも入札してみたいと思う物件は見当たりませんでした。



徐々に、新しい情報をインプットして、勘を取り戻してゆきたいと思います。


明日から通常モード

明日から仕事に戻られる方が多いようですが、私も一応気持ちだけは正月気分を抜け出して通常モードに切り替えをしたいと思います。


いつでも復帰できるよう、生活パターンも普段通りに、準備開始です。


仕事の勘も忘れないよう、頭の中もブラッシュアップしてゆきたいと思います。


今後の世界動向はどうなるか

この年末年始は読書に時間を割いています。


今読んでいる本はバラク・オバマ著「合衆国再生」 ~大いなる希望を抱いて~


世界の覇者であったアメリカ合衆国の今後の動向は、今まで以上に興味があります。


アメリカの覇権が相対的に低くなってきている中、オバマ政権となって世界にどのような影響が出てくるのか


自分なりに考察してみたいと思います。

年賀状をいただきました

雅様より年賀状をいただきました。

有難うございます。

本年も宜しくお願いします。





年賀状いただきました


プライムリアルエステート様より年賀状をいただきました。

有難うございます。

こちらからも本年宜しくお願い致します。






新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。


2009年がスタートいたしました。


本日は、初めて地元の神社へ初詣に参りました。それほど有名な神社でないにも関わらず参拝者が行列をしてお参りをしている光景は初めてで、驚いてしまいました。


このような世の中で、今迄以上に神頼みをする人達が増えているのでしょうか。


世界同時不況による世界経済の先行き不安、環境・資源問題、少子高齢化による日本の人口減少、学力・モラルの低下、経済の先行き不安、新しい発想が今までよりも必要とされているにもかかわらず相変わらずの日本の政治と、不安材料は多くありますが、いつの時代でも不安はあるもので、その中で天命を全うし生き抜く事が、この世に生を受けたものの使命であることは変わりません。


今年は、まず仕事探しからスタートです。


どこかの会社に勤務することになるのか、起業することになるのか、結果はわかりませんが、自分の納得できる仕事につけることができればよいと思っています。


本年も宜しくお願い致します。

大晦日を迎えて

2008年も本日だけとなりました。景気の厳しさも影響して、仕事も離れるという結果になってしましまいましたが念願の不動産ファンド関係の仕事にも携ることができて、いい経験ができたなと思っています。


世の中は、不況で職を奪われ収入がなくなる人ががいる一方で、この不況の中でも今まで以上に稼いでいる人もいます。

貧乏人がいれば金持ちがいる。雇われる人がいれば雇う人がいるわけです。


つまり、世の中は常に裏表で成り立っているのであって、誰かが必ずどちらかの役割を担っており、どちらか片方だけでは、物事は成り立たないのであります。


境遇は、日々変化しますが、常に世の中で何人も何らかの役割を果たしながら生きているのであります。


ただ、その役割は、人々の平和で豊かな生活に結びつくものでなければ意味はないと思います。


来年は、よりその役割を発揮できるような年にしたいと思います。


とりとめのない話になりましたが、皆様良いお年をお迎え下さい。