ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.) -223ページ目

退去通知

本日も軒並み退去通知の連絡。一時は一年以上も空室を抱えている物件をお持ちの大家さんの物件が全室空室になりそうで、どう話を持っていくか焦ってしまいましたが、幸い退去予定のうち1件が退去取り消しとなったため、すこし安心をしてしまいました。
退去後の物件でも、頻繁に反響のある物件とない物件では、顕著な差がでています。
駅前にあっても全く問い合わせのない物件もあります。動きもますます激しくなってきました。
このシーズン中に全室入居をめざしてゆきたいと思います。

商業テナント

昨年、ある駅前に移転した学習塾。下の階のテナントからクレームがきているそうです。
下の階のテナントは、エステ店。高いお金を払ってお客さんがリラックスしてきているのに、
階上で子供の走る音がうるさくて営業に支障をきたすとのこと。
迷惑にならないよう階下に配慮することも促さなければいけませんが、すでに入っていたエステ店の上に学習塾が入ると、子供の足音が響くことが、階下のエステ店にどのような影響を及ぼすか、大家のほうである程度想定できたはずです。
下手をすると、階下のエステ店から損害倍賞を請求されることにもなりかねません。
商業テナントを入れる場合、入った後の既存テナントに対する影響も考えて選ばなければいけないようです。

景気動向

今年の不動産の景気動向について、回復への期待が強まっているとのこと。
店の周辺では、顕著な傾向は見受けられませんが、賃貸物件の動きが最近活発になりつつあることや売買物件の成約スピードが早くなっているようなので、このままいい方向に向かってければと思います。

客付け業者

賃貸仲介で客付け業者がいるとき、売買仲介の場合とは違い、契約時に業者が同行しないケースが多々あります。先日、契約があった案件で業者から、契約日を指定してきましたが時間がまだ決められず数日先の契約日前日までに時間を連絡もらうことになっていましたが、契約当日になっても業者から連絡がこず業者に督促の電話をいれて待っていましたが、それでも連絡がこず、困ってしまいました。
結局、連絡もなく契約者が突然店にやってきて契約ができたのですが、やはり仲介手数料をもらう以上は詰めまできっちりとして、客付け業者の役割をきっちりと果たして欲しいと感じた次第です。

名刺交換

管理している物件に住んでいるテナントさんのところに、マンションの販売業者と称して訪問販売がきたのですが、「興味がない。」と言って断ると、「名刺交換がしたいので部屋に入らせてくれ。」と言ってきたので、しかったところ、逆切れして喧嘩を吹っかけてきたそうです。あまりにもひつこかったので「警察を呼ぶぞ。」というと罵詈雑言をはいて、退散したそうです。
新橋の駅前で、社員研修と称して、道行くビジネスマンに名刺交換を要求して、もらった名刺の連絡先にひつこい電話勧誘をしてくる連中がいることを聞いたことはありますが、こんな所まで来ているとは驚きでした。依然として、こういうレベルの低い悪質なセールスがいるんですね。

J-REIT

最近、J-REITの底入れの話などが言われていますが、あるREIT物件に入っている都心のオフィスビルに入っているキーテナントのメーカー企業がここのところの事業再編で、製造現場に近い工場内に事務所へシフトして、オフィスビルががら空きになっているそうです。コスト競争が厳しくなっている日本の製造メーカーが、高い家賃のかかるオフィスビルから、どんどん転出いるようです。こういう状況を聞くと、J-REIT市場もまだ厳しい状況かなというのを感じます。

約束を守らない人

取引や、依頼ごとで一番困る人が、約束の期日を守らない人です。
家賃の支払いをいつまでに必ず支払いますといっておきながら、
全くその期日に払わない人。こういう人は、未払いが続くと退去という手はずになりますが、
厄介なのは、期日を定めて依頼したことをしてくれない人。
一回目なら、アクシデントでしかたがないと思うこともありますが、二回、三回と続くと本当にやってくれるのかと不安になります。出来ない理由を明確に言ってくれると、そこで次の手が打てるのですが、やりますやりますと言って置きながら滞らされると代替が見つかりにくい案件だと、そこで仕事がストップしてしまい、クライアントに迷惑をかけることにもなります。こういう取引先にあたると、本当にフラストレーションがたまります。

仕事の整理

年明け、たまっていた仕事の上に、さらにエアコンの修理やドアの不具合対応など、突発の仕事が追加されます。物件管理だけでなく賃貸・売買の仲介も同時進行で、時間が瞬く間に過ぎてゆきます。
仕事の優先順位を再度せいりして、効率よく業務をこなしてゆく必要が出てきています。
これから数ヶ月は集客期でもありますので、チャンスを逃さないように実績を残してゆきたいと思います。

営業再開

今日から、新年営業開始です。

昨年から相次いで空き室となった管理物件の入居者募集に早速取り組みます。

それ以外に積み残した課題も取り組んでゆきます。

新しいことにも積極的にチャレンジしてゆきます。

新年早々忙しくなりそうです。


投資マンション

私の知り合いが新築の投資用マンションを、今の給与に対する年間数十万円の
税金対策のために数件購入。その後、今まで住んでいたマンションの前に建った新築マンションを購入。あと10年足らずで定年を迎え今までに不動産投資の経験が全くない人が、無借金の生活からこの一年間でいきなり1億円の借金を抱えることに。30年ローンで、現行のグロス家賃収入がローンの支払い全額に消えてゆきます。給与収入があっての税金対策。定年で給与をもらわなくなると、多額の負債支払いが残ります。
今後老朽化していくことで発生する費用、家賃の下落、金利の変動などを考えると、何故一気に突っ走ってしまったのかと思います。事前に相談があれば、もっと良い方法を提案できたかも知れません。
泥沼にはまらない様、ウォッチングしてゆきたいと思います。