ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.) -219ページ目

連帯保証

不動産業で賃貸契約をこなしていると、入居者に対して連帯保証人の付与又は保証会社への申し込み、あるいは両方を要求するのが一般的ですが、中には納得いかない入居者の方もいます。
そもそも、連帯保証人をつけるという制度は日本独特のものであり、制度自体を問題視することもありますが、賃貸に関して言えば、一旦契約が成立して入居が開始されると、借主の権利が強いため、家主さんは家賃を長期に滞納されても簡単に退去させられないリスクを軽減するために、このような制度がなくてはやっていけないのではと感じます。入居者の権利が大きくなるにつれて、入居にかかるコストを減らすためには、入居者の権利を軽減するべきではないかと思います。

花粉症

ついこないだ、花粉の量が激増しているというニュースを聞いた翌日から、鼻がひどくぐすぐすしだしてきまして、ティッシュペーパーが手放せなくなっています。内見のときは、垂れてくる鼻水をこらえながら物件の説明をして、くしゃみも我慢しなければいけません。しばらくこの状態がつづきそうです。
早く免疫ができてくれないかなと思います。

家賃

今回、管理している物件で1室退去がありました。テナントさんは2,3年住んでいましたが、その間に周辺では新築物件が建ち、ただでさえ周辺の物件の中では一番古く、目立たない物件でさらにも増して競争が激しくなっているので、入居者の募集家賃を前回よりも少し下げたほうが良いのではという提案を大家さんにさせていただきましたが、返ってきた答えが
「ここ当分忙しくて話など聞いてられないから家賃は前の価格で募集して下さい。」との事。
この物件他に1年以上空いている部屋がありますが、以前として条件を変えたり、内装を変えたりすることを拒んでいます。今度空いた部屋もまた長期間空き室がつづきそうです。

長期修繕計画

長期修繕計画策定の検討に入りました。実務は設計士にお願いしますが、大規模修繕時の反省から建物だけでなく、マンション管理にも精通した設計士にお願いすることに。金額も当初の見積もりの半額となりました。修繕計画書もボリュームがあればいいというものでもなく、中身があって尚且つ管理組合が使いこなせるものが必要です。出来るだけ無駄なコストをかけず、マンションの資産価値の維持・保全をしていくためには作成しておかねばいけない内容となります。自分たちの財産は自分たちで守るしかないのです。

入居者募集

管理している物件で、先日退去が1件。築数十年以上経つ物件、もとは他の用途に使われていた物件を住居に改造した物件で、窓枠が特殊だったり、昔ながらのアパートのイメージを醸し出しています。
少しいじれば、もっといい物件になると思うのですが、以前の管理会社のいいなりに、大金をはたいて改造したため、電球一個変える費用にも敏感になっています。そういった大家さんにどのような提案をもって行くか考え中です。

子供の締め出し

昼ごろ、管理物件の近隣に住む人から、管理物件の部屋のベランダで、子供が二人締め出されて泣いているとの通報がありました。親は子供を締め出して外に出て行ったようです。以前にも部屋の中で閉じ込められて大声で泣いているのを聞いた住人が連絡してきて児童相談所に連絡を入れたことがあったので、今回も再度連絡をしました。ここの父親が借主ですが、今までに約束どおり家賃を入れてきたことがありません。しかも、外で仕事をするような商売にもかかわらず仕事がなくて家にいることが多いようです。母親は入居のときから別れていません。このような父親を持った子供は傍から見てかわいそうです。児童相談所で何か対策を打ってもらえればと思います。

物件紹介のIT化

町を歩いていると、一軒の不動産屋さん。壁にパネルを設置していました。見るとワンタッチで物件情報が見れるパネルで、画面に手を触れると、そこから物件情報の詳細が見れるようになっています。
その物件資料が欲しいときは、パネルを操作すると、その店の中でもらえるようになっているのは、商売丸見えという感じでしたが、店が休みのときでも宣伝が出来るというのは、かなりメリットがあるのかなと思います。うちの店では、いまだに昔ながらのガラスに紙を吊り下げての物件紹介ですが、店内もIT化を進めてゆかねばならない時代に来ているようです。

畳部屋

賃貸シーズンの真っ最中、入居者もどんどん決まりだしていますが、畳部屋は人気がありません。
内見の申し込みもなく、1年以上空いている物件もあります。安くてもずっと募集が出ているをみると畳物件が多くあります。先日まとめて退去した物件、供給過多の地域でテナントが入るかどうか不安でしたが、申し込みが相次いで入ってきましたがここもオールフローリングの物件です。
日本文化の代表でもある畳部屋に人気がないのは大変寂しいことです。畳部屋にある押入れも今時の生活スタイルでは使いにくい面も感じます。フローリングの上にマットやカーペットを敷いて使うのであればたたみも同じだと思いますが、畳部屋独特の内装も、西洋風の内装に慣れた人達には、あまり受け入れられなくなっているようです。従来の畳部屋の内装も従来の発想を超えて考えてみたら、何か可能性が出てくるかも知れません。

ブレーカー

先日、出勤前にテナントさんから、急にブレーカーが何度も落ちだして、困っているので何とかしてくれとの連絡がありました。その物件かなり古くて、ブレーカーがこわれたのではないかといってきましたが電気屋さんの話では、ここ数十年ブレーカーがつぶれたという話はきいたことがないとのことで、殆どが繋がっている電気製品が原因だそうです。繋がっているコードをすべてはずして、ひとつづつ繋げて原因の電気製品を見つけて、それを直すしたりはずしたりすると元通りになるようです。
ブレーカーが何度も落ちるからと言ってあわてないようにしましょう。

晴れ日和

昨日は久しぶりのいい天気で、それを待ちかねたように多くのお客さんが来店してくれました。
お客様の対応をしているうちに一日が過ぎてしまったという感じです。まだまだシーズンは続きます。
賃貸以外にも、売買案件のフォロー、退去立合い、精算、物件のリフォーム、契約手続きとすることが多くあります。確実に成果へ結び付けてゆきたいと思います。