長期修繕計画 | ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)
ホーム
ピグ
アメブロ
芸能人ブログ
人気ブログ
新規登録
ログイン
ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)
~ITバブル崩壊の頃、アメリカでの不動産業に憧れ、電機メーカーから不動産業界に転職。これまで会社に勤務して不動産売買仲介と不動産ファンドの仕事に携り、今は不動産管理・仲介の仕事をしています。~
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
長期修繕計画
長期修繕計画策定の検討に入りました。実務は設計士にお願いしますが、大規模修繕時の反省から建物だけでなく、マンション管理にも精通した設計士にお願いすることに。金額も当初の見積もりの半額となりました。修繕計画書もボリュームがあればいいというものでもなく、中身があって尚且つ管理組合が使いこなせるものが必要です。出来るだけ無駄なコストをかけず、マンションの資産価値の維持・保全をしていくためには作成しておかねばいけない内容となります。自分たちの財産は自分たちで守るしかないのです。
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする