自由にすることの難しさ&素晴らしさ | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
「作曲」で『右脳開発』『松果体覚醒』レッスン!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

  音符が読める(クラシックピアノ)だけじゃないビックリマーク
  即興演奏・作曲が自由に出来てビックリマーク
  想像力・創造力・集中力・判断力・考える力がつくレッスンが好評です。
!!

  チューリップ赤レッスン予定日は『こちら』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは !!
『音あそびレッスン』で想像力・集中力・情報収集力・考える力を育てる

   千葉県 松戸市 ピアノ&リトミック講師 
        のりこ先生の『わくわくMusic Play』にようこそ !!



☆自由にすることの難しさ&素晴らしさ。

 

少し前までは、キチンと指導することが大切だと思ってきました。

 

「直ぐ教える」「しばらく考えさせる」「演奏して聴かせるのか」「考えて弾いて貰った方が良いか」等々、

 

まだまだ色々とありますが、生徒さんをある一定の仕上がり、知識を持って頂く事が大切という価値観でレッスンさせ頂いておりましたが、だいぶ考え方が変わってきました。

 

考え方が変わるというのは、少し語弊があります。

生徒さんがの見方、伝わってくるモノが変わってきたといった方が正しいかもしれません。

 

 

 

前の指導は、必要な事柄(生徒さんによって変わります)を比較的最短距離で分かって頂けるには、という視点で考えていました。

 

今の指導は、その生徒さんがどんな資質をお持ちなのか、そこを見抜ける・分かる・感じ取れるようなところに視点を持ち、ピアノ教室ですので演奏力も上がりようにと願って対応させて頂いております。

 

ですので、特にグループレッスンでは、もちろん「今日は○○するよ」って方向付けは致しますが、「○○しなさい。」は殆どしていません。

 

場合によっては、生徒さんが自由な雰囲気の中でのグループレッスンになりますので、私語も出るときもあります。

 

「今、どうしたら、良いと思う?」

「お友達の演奏は聴いた方がいいよ。個人レッスンでは出来ないことだよ。」

こんな声がけをしています。

 

生徒さん達に自分の行動は「どうしたら良いか」を考えて行動できるようになって欲しいです。

 

「静かにしなさい。」「座っていなさい。」「○○しなさい。」を出来るだけ言わずして、生徒さんに気づいて行動できるようになって欲しい。

 

時折、音当てゲームの時に、ワザと小さな音でピアノを弾くこともあります。

静かになって、音をよく聴いて下さいます。

 

工夫をしてレッスンしてはおりますが、遠回りさせているな・・・、と正直悩むこともあります。

 

でも、歩みの速度は違えど、生徒さん達の成長は確実に伝わってきています。

 

演奏力などは確かに少し遠回りになる場合もありますが、人としての成長を確実に歩んで頂けたら・気づいて頂けたら、とても嬉しく、何よりそれが大切な目的です。

 

 

 

そんなグループレッスンですが、着々と皆の目標となるような実力を付けているグループがあります。

 

木曜日の2時間目クラス。

 

メッチャ真面目なのかと思われるかもしれませんが、かなりお茶目な3人組です。

 

「始めの歌」や終わりの「丸~くなって」では、スカーフや小物を使っての「創作ダンス」が始まります。

 

『創る』という感覚が身についています。

 

自由の中で、自分勝手な行動ではなく、どうしたら皆が喜ぶか、一緒に何かを作り上げて行くには、楽しく出来るのは、という考え方が育っています。

 

私の願う形に育ってくださっています。

いえ、思っていた以上に、成長して下さっています。

 

 

今日は、久しぶりにお写真が撮れました。

 

 

お教室に来ると、スカーフで遊びます。

スティックに色合いを考えて結び、歌に振り付けをしたり、皆でのアンサンブルの時は、楽器を飾ったりしています。

 

私がホワイオボードを用意している隙に、ササッと行動していますので、レッスンの進行には全く支障なしです。

 

今日は、作曲2曲を皆でバッキングして演奏してみました。

 

 

1曲目は、Aナチュラルマイナースケールでの作曲で、『ねこのまち』

 

 

 

 

2曲目・・・『夏の足音』Cメジャースケール

 


作曲した生徒さんに、まず、一人で演奏して頂き、続けてみんなでアンサンブルしました。

 

ドラムのたたき方は、全く教えていません。

よく考えていると思います。

 

親馬鹿?でしょうか。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

クローバー 『Music Play Book 2 レパートリー』

 ピアノ初心者の譜読みと作曲が出来る教本になっています。

 ・価格 一般:14,800円   トルネード会員:12,800円

 ・申込先 トルネード出版 「お問い合わせ」メッセージ欄に、

      『Music Play Book 2 レパートリー』希望 と明記くださいませ。


クローバー 『音あそびレッスン(Music Play)』の「テキスト表紙」が、素敵なイラストで販売です。

      お申し込みは「トルネード出版・お問い合わせ欄」へ。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


チューリップ赤 【親子ミュジックプレイ】&【キッズピアノ&ミュージックプレイ】

  および【個人ピアノレッスン日】の日程は『こちら』
 

音譜 すずきピアノ教室 <ホームページはこちらです。>
           お問い合わせをお待ちしております。  講師:鈴木紀子

 

クローバー下は、生徒さん達の作曲や即興演奏、音あそび会での動画のご案内です。
チューリップ赤 生徒さんの作曲
チューリップ紫 生徒さんの即興演奏
チューリップ黄 アンサーソング
チューリップオレンジ ミュージックプレイ(リトミック)の様子 

チューリップ赤 キッズピアノ&ミュージックプレイ
チューリップピンク 音あそび会の様子

チューリップ紫 2018年発表会での作曲
チューリップ黄 2017年9月発表会での作曲&アンサンブル

 

音譜 すずきピアノ教室   講師:鈴木紀子