40周年ディズニー旅行(2023年クリスマス)3泊4日 | イトオカシ

イトオカシ

姉、時々、妹。
姉妹のフィルターを通しての記録

(2005年1月~2019年8月まで、ヤプログにて。
2019年8月~アメブロにて。)

妹です。

 

妹家恒例、ディズニー旅行を今年も無事決行できたので旅記録を。

 

今回の内容まとめ

・3泊4日バケパの利用はなし

 アンバサダーホテル前泊→ディズニーランドホテル2泊

■1日目シー

・トイストーリーマニアDPA購入

・ビリーブの鑑賞エリア①DPA購入

■2日目ランド

・プーさんのハニーハントのプライオリティパス取得

・バズライトイヤーのプライオリティパス取得

・ジャンボリミッキーのエントリー当選

■3日目シー

・トイストーリーマニアのDPA購入

 

まずは1日目前泊の位置づけのため、インパせず。
アンバサダーホテルはディズニーホテルのため、翌日朝は15分のアーリーパークイン可能。
ディズニーに限らず、テーマパークの朝の優先入場は何物にも代えがたい。
そのため我が家はディズニーホテル取れなかったらディズニー行かないです。

 

クリスマスシーズンのディズニーは5年ぶりだったので、35周年の時以来→

当時こどもは4歳、バケパでショー中心の優雅な過ごし方。

今回は以前と違い、活発になった小学生男子を連れてだったのでアトラクション中心となった。

 

前回クリスマスディズニーからあっという間の5年間、もうそんなに経ったか。。。
 
子連れでのディズニーはブログ見返してみると、
2016年イースター(バケパ)2017年クリスマス(バケパ)2018年クリスマス(バケパ)、2019年イースター(バケパ)→ブログせず、2022年ハロウィン、今回、で6回目!
こういう時のブログは返す返すもやっててよかった。
最近はバケパ利用していないけど、その代わり有料のDPAを購入している。
 
駐車場のコーンでアートができてますよ~とリゾートライン乗ってるときにアナウンスがあったので見ると、クオリティ高すぎる。思わず写真。こういうのがディズニー
 
アンバサダーで取れた部屋がたまたまチップとデールとグリーティングできる
キャラクタールームだったので、前泊だけどお部屋についた時からディズニー気分。
ばっちり写真も撮ってもらえてよかった!

壁紙から何から何までチップとデール。とてもかわいかった。

ディズニー内でのグリーティングなんて、なかなか時間もなくてできないからこういうプランってありがたい。

 

1日目はシー

お天気に恵まれた旅のため、まぶしくて前が見えないレベルの日。

サングラスマスト!我が家は年齢重ねて目が弱くなったのか、夫も私も年中サングラス持ち歩いてる。。ほんと必須。

 

アーリーを利用して7時には並んだうえで朝一で入場し、一路ソアリンへ。

1回目の乗車で1列目をゲットし、最高の気分でスタート!

 

夕陽が美しい(めちゃくちゃまぶしい)

 

夜の景色も最高。

今回の最大の目的はシーの夜のショー、ビリーヴを観ること。

入場と同時にビリーヴのDPAを購入。子連れのため鑑賞エリア①の座り見、ミッキー広場狙い。

 

無事、1時間くらい前でこれくらいの位置をゲット。

とても寒かったけど、待ったかいあるくらいショーは素晴らしく、息子も喜んでくれた。

泣きそうになったわ~とキャッキャ言ってくれて、課金してよかった、と思えた。

無料エリアもたくさんあるけど、初めてだったので真正面で見たかったし。

サングラス以外で持って行ってよかったもの、折りたたみイス(パタット ミューというもの)。地面が冷えるので、レジャーシート+折りたたみイス+ポータブルクッション(100均)で待つ→ショーが始まるちょっと前にイスは仕舞って、レジャーシートとクッションで鑑賞。

 

※ミューというのが一番小さいサイズでこどもにぴったり。大人には少し小さめで、お尻食い込み防止にクッションないと痛い。鞄にすっぽり入るので、サイズ重視で。パレード待ちでレギュラーサイズのパタット使用している人多数。

 

アンバサダーホテル→ディズニーランドホテルの荷物移動は、アンバサダーの部屋に置いておいてオーダーしておくとOK(今はなんでもスマホでできるようになっていた)

チェックアウト時の精算、荷物預けも部屋で依頼OKで、時間ロスしなくて済む。

スマホ・クレジットカードを持ってないと取り残される夢の国になっていた。

 

2日目3日目にお世話になるランドホテルは普通のスーペリアルームにしたけど、パーク真ん前(階が上だとパークグランドビューかと思われる)で、部屋間違えてる?と思ったほど。

4階だったため、リゾートラインが邪魔するからパークビュー、パークグランドビューがついてないのかもしれないけど、めちゃくちゃ当たり部屋だった。

 

朝の日の出前のシンデレラ城

夜は花火もばっちり部屋から見えた。

 

2日目はランド

40周年のパレードも見て、かつてのファストパスみたいなプライオリティパスもあったので朝一にベイマックス行って、プーさんやバズはプライオリティパス取得して、細かなアトラクションにいっぱい乗って、色々食べて満喫。

 

ディズニーホテルを取ったらレストランの優先予約もできるので、ホテル枠でけっこう色々予約しておいたのも良かった。歩き疲れたらレストランでゆっくりできるのはやはり大きなメリット。

最近導入されたモバイルオーダーも利用してみたけど、グランマサラのキッチンは席探しが結構苦労したので、わたしはレストラン予約の方が好きかな。プラズマレイズダイナーは席数も多くて、比較的使いやすかった。

 

3日目は息子がトイストーリーマニアやりたいとのことでまたまたシー

私はソアリンが一番好きなので、朝一にまたソアリン1回目乗車して、トイストーリーマニアのDPA買って、さらにスタンバイで並んで2連続トイマニ。

 

ハーバーグリーティングは直前にも関わらず、空いている日で良い場所で見れた。

 

シーでお気に入りのレストラン、リストランテ・ディ・カナレット。滞在中2回目の訪問

限定のドリンクとか飲んで、浮かれてみた。

 

ゴンドラもハーバーの景色が特別で好き。

 

 

やはりクリスマスシーズンのディズニーが一番好きだわ、と再認識。

 

今回3泊した上、DPAもじゃんじゃん購入したけど、結局朝一のメリットが一番大きい。

DPAだってプライオリティパスだって入園した順から取得できるし。

 

ディズニーホテル(アンバサダー、ランドホテル、ミラコスタ)どこでもいいので遠方組には強くお勧め。課金すべきはホテルだと思う。予約がなかなか取れないのがね、、、

 

帰るときに「また来年来ような!」と満面の笑みで息子に言われたわたしと夫。

そやなー、来ようなーがんばって働くわ~と瞬時に返してくれた夫すごいな、さすがにわたしそんなに余裕ないわ、と心の中で思ってました。

でもこういうのが働くモチベーション。来年の目標早々にできた。

こどもと来れる時期はあっという間に終わってしまうだろうから、一緒に旅行してくれる間は全力でがんばる。