2022年秋 ハロウィンディズニー旅行① | イトオカシ

イトオカシ

姉、時々、妹。
姉妹のフィルターを通しての記録

(2005年1月~2019年8月まで、ヤプログにて。
2019年8月~アメブロにて。)

妹です。

 

前回の来訪(2019年5月)←旅行記すら書いていない…以来、3年ぶりの念願の妹家ディズニー旅行に行ってきたので毎度おなじみただひたすら細かく長い旅行記を。

 

ちなみに前回の内容は、

■バケーションパッケージでマゼランズでランチ+ミッキーミニーとグリーティング

■ディズニーランドホテル宿泊

今とは異なり、グリーティング後はもちろんミッキーミニーに挟まれての写真撮影!

とても貴重な写真はリビングに飾り中。そもそもミッキーミニーと同時に撮影ってバケパならでは。

 

そんな最高の思い出のまま、あれよあれよと世の中はガラッと変わり、遠い存在になっていたディズニー。休園を経て、いろんな施策が取られているパークの情報を仕入れては、今行っても楽しめなさそう、、、と後回しになっていた。

 

いろいろと少しずつ緩和されてきて、よし、行くか!と日程を決め、予約開始初日にディズニーホテルをおさえ、いざ当日を迎え出発。

 

今回のおおまかな内容は

・バケーションパッケージの利用なし

・ミラコスタ2泊(前泊ありのため、3泊4日)

・ディズニーホテル特典であるレストラン予約をフル活用

 1日目夜:ランドホテル内シャーウッドガーデン

 2日目昼:ミラコスタ内ベッラヴィスタラウンジ(窓際1~2列目)

 〃   夜:ディズニーシー内リストランテ・ディ・カナレット

 3日目朝:ミラコスタ内オチェーアノ

・3年ぶりディズニーのため、有料ファストパス(後述)もガンガン活用

といった内容で、時間>お金の優先順位=ディズニーはかけた金額に比例して快適に過ごせます。。。

 

まずは前泊した東京駅すぐそばの「ホテルメトロポリタン丸の内」

電車が見えるという部屋があるのでここにしたけど、夜に到着して真っ暗、かつさすがに部屋が狭くて前泊だからいいにしても、もうリピートはいいかな。

 

旅行におけるホテルの位置づけは、姉ほどではないにしてもきれいさ、広さを求めたいので、、。きれいではあったし、こどものアメニティもそこそこ充実はしていたので前泊ホテルに対してこれは贅沢を言ってるだけかもしれない。

 

ディズニーの中のルールはガラッと変わり、日々勉強して下調べしていたけど、以前から共通して大事なのは、「朝を制する」ことが一番大事。

 

4時台に全員起床(みんなこういう時はすっきり起きれる我が家)し、

6時過ぎに宿泊するミラコスタに到着→チケット購入・荷物預けとプリチェックインを済ませ、7時前にランドに到着。それでも多少出遅れた感もあるチケット完売日。

 

直前にチケットを購入しておくつもりが、ワクチン絡みのパスポートが発売されるとかなんとかで連日サイトに全くつながらず、、、普通の買いたいだけなのになぜ同じサーバー?ホテル予約の確認すらできなかったし、レストラン予約する人たちにも影響するしなんとかしてほしいわ。ヤフーニュースにもなっていた。

ディズニーホテルはチケットが必ず買える。入場者を制限している今では大きなメリット。

 

とにかく、開園待ちして一目散に向かうのは「スプラッシュマウンテン」

すぐ向かって、列を止まることなく移動し、15分待ち程度で乗れた。ずぶぬれになった。1つ目のアトラクションなのに、、、。

 

今まで当たり前のように利用していた無料のファストパスは廃止されていて、どれも並ぶ必要あり。

 

ただし、ランドで一番人気の美女と野獣のアトラクションには、有料のファストパス=ディズニープレミアアクセス(DPA)なるものが導入されており、大人子供共通して1人あたり2,000円で待ち列をショートカットできる。

 

DPAが導入されているのはランドでは美女と野獣のみ(2022年10月現在)

スプラッシュマウンテンの列内で、アプリでサクッとDPA購入。10分刻みくらいかつ、有効時間は1時間いけるものなので(利用時間9:10~10:10、9:20~10:20のような感じ)けっこう使い勝手良い。

 

この時点で確か170分待ちとかだった(左の列)右側がバケパのお客さんや、DPA利用の列。アプリ内で購入したチケットのQRコードを読み取り入場。

今までの無料ファストパスと異なり、有料だからか空いている空いている。列という列はなく、ノンストップでスタンバイ列と異なるルートでお城の中へショートカット。

ピンクがかったランド内の新しいお城、可愛いけど荘厳な雰囲気で思わず写真を撮るために立ち止まってしまう。

 

細かな演出も随所に見られ、あっという間に乗り場へ。DPAの威力はすごかった。

遠方組なら有意義に時間が使えるので、必要経費かも。

チケット完売していたこの日、お昼ごろには夜までの時間帯まですべてDPA売り切れていたので、後で買おう~は危険。朝一におさえるべし。

 

こちらはティポトルタというパイ生地のような周りの生地にスイートポテトクリームorチョコクリームが入っているスイーツ。

地味に有名みたいで、事前に調べてて絶対食べたい!と思って行ったのだけどこれ買うのにすら長蛇の列だった。2~30分待ったかな。スイートポテト味が絶品で、3日目の2度目ランドでも食べました。おすすめ!

 

ハロウィンバージョンのパレードを堪能。やっぱりディズニーレベルのハロウィンだと私でも楽しめる(おどろおどろしいの苦手なので、ハロウィンは別に求めていない)し、パレードのクオリティ高い。テンション一気に上がる!

 

昔からミッキー以外だとドナルドがお気に入り。パレードって自然と笑顔になれる。

 

シンデレラ城を撮るのにおすすめだそうな場所も事前に調べて撮ってみたけど、何度見ても美しいお城。そしてiPhoneのカメラって本当に優秀…。モデルらしいノイシュバンシュタイン城行ってみたいわ。

もちろん夜の定番エレクトリカルパレードも堪能し、何度見ても見飽きないねー、とランドを後にして本日のお宿ミラコスタへ。

リゾートラインを降りてホテルへの道すがら、ちょうど花火の時間で、専用通路だったのもあって周りに人も全然いなくてゆっくり鑑賞できた。

予約初日に数時間奮闘して押さえたのは、初めてのポルト・パラディーゾ・サイド!
つまり、ミラコスタと言えばのシーが見える側のお部屋。
 
その中でもシーの真ん中にある海(ハーバー)と火山がどれだけ見えるかによってお部屋の区分が分かれているのだけど、ハーバーはほぼ見える「ピアッツァグランドビュー」が取れた。
震える手で取れたお部屋は4名対応で、4145号室

気になる窓からの景観はこちら。カメラを通しての見た目で、肉眼だともっとシーが近く見えた。いや、もうシーやん、とはしゃぐはしゃぐ。

右側の視界はこんな感じ。この塔の向こうに火山があるのでピアッツァがついている模様。ハーバーはほぼ全景なので、グランドビューなのね。塔がなければハーバービューだと思う(全部見れるワンランク上の景観)

この部屋は、ハワイのオーシャンフロントダイヤモンドヘッドビューのうち、ダイヤモンドヘッドビューがない的な感じかな、と自分で解釈。

 初日はランドだったけど、窓からの景色でシーに行った気分にもなり満足度高い。そりゃあミラコスタだけ突出して人気あるわけだわ。。キャンセル拾いも働いてる身ではほぼ絶望的なので、奇跡的に予約とれて本当によかった。

翌日はシーに入園のため、すぐそばの安心感もあったけど早めに就寝。2万歩を超える歩数のため家族みんな爆睡でした。