こんにちは。
耳の聴こえない、曼荼羅アーティストの翠です。



ちび曼荼羅(6cm)と、いつもの大きさ(15cm)を比較してみた図。
でかっ!
ちいさっ!!(笑)



点描曼荼羅も楽しい♪
楽しみが増えて嬉しいですデレデレ

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

子宮頸がんで、今年の3月頭から下旬まで入院していました。
4月から抗がん剤と放射線治療を受け、
全ての治療が、5月22日に終了しました爆  笑
(入院記録帳はブログの最後にリンクを貼ってありますニコニコ

そして現在、体力と筋力回復のために、
理学療法士でもある、友達のさあらさんのもとで
トレーニング(リハビリ)を頑張ってます照れ


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

7月6日、定期検診の日でした。
白血球の増加はちょっとだけでしたが、
主治医は「順調ですよー問題なしです」とのことだったので、
慌てず焦らずのんびりいきますデレデレ


今回は、タイトルにもあるように
このブログ記事「4時間と告知と」のその後、です。

退院する頃は

「おしっこ、自力で全く出ねえ真顔←言い方…

だった私。

私が受けた手術、「広汎子宮全摘出術」というもので、
子宮と卵巣のすぐそばというか近くに、膀胱の神経があるために
手術で傷付けてしまうと、排尿機能にも大きな影響があるみたいで。
今となってはうろ覚えですが、こんな感じの説明でした。

ちなみにこの説明を受けた時は
2日間、「出ねえ笑い泣き」とトイレでふんばりながら軽く絶望していた後でもあり、

「主治医ーーー!!それを最初から説明しておいてよぉぉぉ!!ゲッソリ」と
蹴りを食らわしたろかと…

ごほんごほん。

もとい、突っ込みたくなりました笑い泣き(笑)

この「排尿障害」に対しては
「排尿訓練」が待っていました。

出さないと膀胱に尿が溜まるので、
「導尿」といって、自分でカテーテルを刺して排出します。


ぶっちゃけ、

めんどくさいゲローゲローゲロー

4時間ごとに1回導尿して、その量も量らないといけないので
入院中は寝ていても容赦なく起こされてたし、
退院後も寝ぼけながらトイレに向かっていましたゲロー
これが地道にストレスで。

退院直後は
自尿0:導尿100 の割合で、

「……一生続くなんて言われたら発狂レベルだぞこれ笑い泣き

と、不安もあったのですが。

毎日毎日ほぼ決まった時間に
トイレでふんばりまくった成果か!←だから言い方

7月8日現在、

自尿30:導尿70 まで

回復してきました!!爆  笑

やっほーーーー!!ちゅー
やったぜーーー!!ちゅー


導尿のチェックを担当してくださってる
看護師さんも、
「よかったー順調ですねニコニコ」と
お墨付きいただけてるので、

最終目的

自尿100%♡に向けて頑張るさー!!ちゅー




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


【子宮頸がん入院記録帳】

この記録帳は、

・耳が聴こえない(全く聴こえない)
・一人暮らし
・家族がいない(ほぼ絶縁状態)
・おねこさまが3匹いる

というオプション付きでの、今回の入院での気づきを書きました。

【前書きと自覚症状?】

【医師達との会話方法】

【検査の日々】

【検査の結果】

【残っていた気がかり】

【入院、そして手術】

【順調に回復…と思いきや!】

【外出許可ゲット!】

【コミュニケーション】

番外編【ひとりごと】

10【4時間と告知と】

11【とことん凹んだ後は。】

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

「曼荼羅アーティスト」翠としての、活動はこちらです。

どうぞよろしくお願いします!

 

┈┈┈┈┈◇┈┈◇┈┈◇┈┈┈┈┈ 

 

 ◆翠のHP→「万の華を、描いていく。」

 

 ◆「幻想まんだら」のきっかけについて→「幻想まんだら、再び。」

 

 ◆幻想まんだらオラクルカード(販売中)→【Conatus】

 

 ◆Facebookページ→【幻想まんだら】

 

 ◆幻想まんだらのHP→【幻想まんだらHP】

 

 ┈┈┈┈┈◇┈┈◇┈┈◇┈┈┈┈┈