こんにちは。
耳の聴こえない、曼荼羅アーティストの翠です。

子宮頸がん入院体験記を綴っていますが、
普段は曼荼羅を描いています。
そして、おねこさまの下僕でもあります爆  笑

枕を占領なんていつものこと…
「かーちゃんは、床で寝ろや」
分かりましたおねこさま笑い泣き


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

子宮頸がんで、今年の3月頭から下旬まで入院していました。

・耳が聴こえない(全く聴こえない)
・一人暮らし
・家族がいない(ほぼ絶縁状態)
・おねこさまが3匹いる

というオプション付きでの、今回の入院での気づきを
書いていきます。


【前書きと自覚症状?】

【医師達との会話方法】

【検査の日々】

【検査の結果】

【残っていた気がかり】


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

3月5日、午後から入院でした。
身元引受人となってくれた、さあらさんと匿名さんも一緒に来てくれて、助かりました。
オリエンテーション(浴室やら洗濯室の場所やらの案内、注意事項など)を聞き、
手術前の準備も聞き、わりとのんびりのほほーんとした雰囲気でした。

3月6日はちょっと落ち着かない感じで、
検温やら色んな質問やら剃毛やら(さらっと書いてますが下の毛w)とばたばたしていて、最後に夜の検温時。

看護師さん「はい、下剤です!これは前日に飲んでね」

と、錠剤と、

どどんっ!と置かれた、でっかいプラスチックのポリ袋的なもの。

私「………チーン」←先日と全く同じ流れがあったのを思い出し、白目。

看護師さん「錠剤は寝る前に飲んでください。こっちの大きな下剤は、明日の朝1番で飲んでくださいね。」

私「……………ゲロー」←もはや聞いて(読んで)ないwwwww

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

そして手術当日。
またもやトイレと大親友になりつつ(地道にしんどいコレがw)、手術着に着替えたり、荷物の整理をしたりしてるうちに手術室に行く時間に。
さすがに緊張するなーと手術室に向かい

「ほーほーびっくり手術室ってこんな感じなんだーびっくり」ときょろきょろしていて
(おい、緊張してたんじゃなかったんかいw)

助手さんがそれぞれ名乗ってくださって、挨拶した後。

いよいよ一番怖い(かもしれない)硬膜外麻酔を打つことに。
「(痛くなーい痛くなー……いやせめて最小限の痛さでお願い笑い泣き)」←心の声www

ちく。←微かな感触。

「(……ん?全然痛くなかったぞ?試し打ちか?真顔)」

とまだ身構えていたら、肩を叩かれて。

麻酔科の先生「(笑顔で)終わりましたよー、硬膜外麻酔)」

私「!?!?!?!ぜ、全然痛くなかったです!ありがとうございます!!」

先生「本当!?あーよかったよかった!!!」

思わず先生と握手してしまう私笑い泣き
周囲の助手さん達大笑いw

そして次は全身麻酔(私は点滴でした)

…これ、マジで10秒かそこらで、
意識がぶっとぶんですね…
真顔
一気に気が遠くなって、その後の記憶が全くないです。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

ほっぺ叩かれてる感覚に、ぼけーっと目を開けたら、

目の前にホワイトボード。

(かなりでっかい文字で書かれていて、眼鏡が無いと何も見えない私は助かりました)

 

「手術、全て順調に終わりました」

 

私(あーよかった、終わったのか…っていつ終わったんだ?(←いやだから今…(笑)))と寝ぼけつつ頷く。

 

主治医である医師の顔がぴょいっと覗き込んで来て

うんうんと大きく頷いて、肩を叩いてくれたのは覚えてます。

 

傍らでホワイトボードに書き書きしている助手さん。

助手さん「痛みはない?」

 

私(ないー)首ぷるぷる。

 

助手さん「寒い?」

 

私(めっちゃ寒いっ)ぶんぶん頷くと、電気毛布らしきのをかけてくれました。

 

助手さん「吐き気は?」

 

私(ある…)うがいをさせてもらって、大分落ち着きました。

 

助手さん「きついこと、他には?」

 

私(今のとこ…大丈夫やな)首ぷるぷる。

 

助手さん「では、お家に帰りましょうか!」

 

私(うんう………ん?お家!?真顔

 

思わず「なんでやねんwww」的に、助手さんにへろへろチョップかます私笑い泣き

 

周囲の他の助手さんも爆笑w

 

絶対ここの病院、(お笑いの)吉本系だ!!!笑い泣き

 

 

ちなみに、身元引受人の二人も交代でずーっと待合室で待機してくれてました。

手術室から出た私に、声かけかわりにおでこをくすぐって(笑)くれたのは

さあらさんだったのは、よく覚えてますw

「終わったぞー」的に頷いてくれたような感じだったかな?

 

あとは、ひたすら寝てました!

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

「曼荼羅アーティスト」翠としての、活動はこちらです。

どうぞよろしくお願いします!

 

┈┈┈┈┈◇┈┈◇┈┈◇┈┈┈┈┈ 

 

 ◆翠のHP→「万の華を、描いていく。」

 

 ◆「幻想まんだら」のきっかけについて→「幻想まんだら、再び。」

 

 ◆幻想まんだらオラクルカード(販売中)→【Conatus】

 

 ◆Facebookページ→【幻想まんだら】

 

 ◆幻想まんだらのHP→【幻想まんだらHP】

 

 ┈┈┈┈┈◇┈┈◇┈┈◇┈┈┈┈┈