こんにちは。
耳の聴こえない、曼荼羅アーティストの翠です。


最近は、点描曼荼羅も描いてます。
写経の代わりになって、空っぽになれるのがいいラブ



ちびちび曼荼羅も、ちまちまと増殖してます口笛


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

子宮頸がんで、今年の3月頭から下旬まで入院していました。
(入院記録帳はブログの最後にリンクを貼ってありますニコニコ

4月から抗がん剤と放射線治療を受け、
全ての治療が、5月22日に終了しました爆  笑


そして今は、体力と筋力回復のために、
理学療法士でもある、友達のさあらさんのもとで
トレーニング(リハビリ)を開始してます。
6月14日から始まったので、現在3週間目です照れ

手術や、抗がん剤&放射線治療もあって
けっこう寝てた時期が多かったので、
筋肉も体力も落ちてるのは分かってたんです。
走れなくなってたし。

ですが、自分の体の変化で、
一番「ひー滝汗だったのは、

子宮を全摘出したら、その場所って
空っぽになるわけで。

空洞となった場所には、他の臓器がどーんと落ちてくるわけで。

そして、当然ながら、安定してない。
ので、

階段降りる時とか、
内臓が体内で揺れるのが
めっちゃ感じる
のが、もうね笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

今でも階段降りる時は、ちょっと身構えてしまう私です笑い泣き


閑話休題。


最初は、さあらさんのいう通りに動いてみて、
どれだけ体力(筋力)落ちてるかのチェック。

うん、予想通りにめっちゃ落ちてました笑い泣き

さあらさんいはく、
「ぐいーーーんと無理して上げるんじゃなくて、
 ちょこっと上がったらそれをキープして、
 また上げてキープして、すこーしずつ上げる。
 そしたら、9月には「おお!!けっこー上がってる!!」と実感できる!」

と。

それを聞いた私、

「よし!!
ミランダ・カーを目指すよ!!!」


と、ツッコミどころがありすぎる目標を立てましたデレデレ




最初の週は、本当に
「え、これだけ???びっくり」ってくらいに簡単な動作が3種類。
回数も少なめだったのですが、

どっかで頑張って無理してたのか、
初っぱなから太腿の裏の筋をめっちゃ痛めた…チーン

靴下はこうと足を上げるだけで、激痛レベル。
とても、トレーニングできません笑い泣き

なのでさあらさんに報告して、
痛みが少しマシになるまではお休みして、
実質トレーニングできたのは、2、3日だけ。

だったんですが、
ほんの少しだけど、効果はちゃんとあったのですびっくり



そして2週間目は、
痛めた太腿に負担がかかりにくいトレーニングに変えてもらって、
ついでにおねこさまも一緒に遊べるトレーニングも組み込んでもらって(笑)
それだけでなく、「太腿に塗ってねー」と、アロマジェルも作ってもらって。
(これがめっちゃ効いて、2日で靴下はけるようになるまでに回復しましたよ…!!!)

3週間目は、トレーニングの効果はちゃんと出てるよ、と
さあらさんが教えてくれました爆  笑
最初の週では、片足で椅子から立ち上がることが
全然できなかったんですが、
この日は、まだちょっとよろけるけど、
すんなりと立ち上がれたんです!!

じわじわと回復していってるのが
めっちゃ嬉しいので、
トレーニングも頑張れます爆  笑


うん、
ミランダ・カーも夢じゃないな♡←だからツッコミどころ満載だっつーの(笑)




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


【子宮頸がん入院記録帳】

この記録帳は、

・耳が聴こえない(全く聴こえない)
・一人暮らし
・家族がいない(ほぼ絶縁状態)
・おねこさまが3匹いる

というオプション付きでの、今回の入院での気づきを書きました。

【前書きと自覚症状?】

【医師達との会話方法】

【検査の日々】

【検査の結果】

【残っていた気がかり】

【入院、そして手術】

【順調に回復…と思いきや!】

【外出許可ゲット!】

【コミュニケーション】

番外編【ひとりごと】

10【4時間と告知と】

11【とことん凹んだ後は。】

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

「曼荼羅アーティスト」翠としての、活動はこちらです。

どうぞよろしくお願いします!

 

┈┈┈┈┈◇┈┈◇┈┈◇┈┈┈┈┈ 

 

 ◆翠のHP→「万の華を、描いていく。」

 

 ◆「幻想まんだら」のきっかけについて→「幻想まんだら、再び。」

 

 ◆幻想まんだらオラクルカード(販売中)→【Conatus】

 

 ◆Facebookページ→【幻想まんだら】

 

 ◆幻想まんだらのHP→【幻想まんだらHP】

 

 ┈┈┈┈┈◇┈┈◇┈┈◇┈┈┈┈┈