こんにちは。
耳の聴こえない、曼荼羅アーティストの翠です。


現在、子宮頸がんの治療のため、
抗がん剤点滴と、放射線治療を同時に受けました。


最大の癒し、おねこさまラブ


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

子宮頸がんで、今年の3月頭から下旬まで入院していました。
(入院記録帳はブログの最後にリンクを貼ってありますニコニコ

転移が少し見つかったため、追加治療として、
4月から抗がん剤と放射線治療を受け、
全ての治療が、5月22日にひとまず終了しましたーーー!!笑い泣き
やったー!!笑い泣き


……とはいうものの真顔

・味覚障害
・いきなりの立ちくらみ、めまい
・まだ自尿が少なすぎて、導尿が必須
・白血球の数値がめっちゃ減った(3桁です笑い泣き

という副作用が残っているので、まだまだ無理はできません笑い泣き



【味覚障害について】

これ、かなーーーーり気力を削ぎますゲッソリ

特に先週は、

「水飲みたくないゲロー

状態に陥って、
1リットルがやっとという1週間でした…。
(普段は2リットル近く飲んでいた)

味覚障害で一番しんどいのって、やっぱり水が飲みづらいことだなあと
改めて実感しました笑い泣き
喉が渇いたと思って飲もうとしても、その水がくっそマズいと、
ついつい我慢する方に向いてしまうので…。

ご飯がおいしくないって、なんていうか
食いしん坊万歳♪な私にとってはめっちゃ辛いゲロー

それでも以前と比べれば、食べられるものは増えてきてますし、
味覚も少しずつ戻って来てると思います。



【立ちくらみ、めまいについて】

前触れもなくいきなり襲ってくるので、
出かける時はちょっと冷や冷やしてました。(通院時とかバスの中とか)
ベッドから起き上がった時に目の前が真っ暗になったこともあります。
最初は慌てましたが、今は「あ、きたわ真顔」とおさまってくるのを待ってます。
そして大人しくしてます。



【導尿について】

これも地道にしんどい笑い泣き
自尿=トイレ行って普通に自分で排尿する。
これが今の私にはめっちゃ難しい。
いわゆる、「排尿障害」です。

退院した当初はこの「自尿」が全くでなくて、
自分でカテーテルを刺して排尿を促す、「導尿」をしています。
これが4時間おきなので、
睡眠時間も4時間チーン
どんなに眠くても起きないといけないという。

ささっと導尿してもう一度寝ればえーやんと思っても、
一旦目が覚めるとなかなか寝付けない私…笑い泣き
ちょっとストレスになってると思います。

それでも、自尿が出るようになってるし、
量もじわじわと増えてる時もある。
なので焦らずにいきます。




【その他、気づいたこと】

ざっと、箇条書きになりますが。

・開腹手術だったので、手術跡がけっこう大きい(へその上からけっこう下のギリギリの場所まで)んです。
退院後、友達の車に乗せてもらった時、

シートベルトが傷痕にもろ当たる笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

なので、クッションとかブランケットとか、間に挟む柔らかいものがしばらくは必須。と
身に染みました…。

・抗がん剤の点滴をすることが決まった時、私はめっちゃ覚悟決めてました。
副作用のひとつに
「髪の毛が抜ける」のは知っていたので。

………めっちゃ覚悟してたんです。

が。

抜けませんでした真顔

抗がん剤は4回点滴を受けましたし、
かなり強い方だったんですが、

私の性格をしっかり受け継いで
くそ頑固な髪だったようで


もとい。真顔



抜けなかったのは嬉しいのですが、
めっちゃ覚悟してたので拍子抜け……でもありました…(笑)



また思い出したことがあったら、
自分のためにも、
その都度書いていこうと思いますニコニコ


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


【子宮頸がん入院記録帳】

この記録帳は、

・耳が聴こえない(全く聴こえない)
・一人暮らし
・家族がいない(ほぼ絶縁状態)
・おねこさまが3匹いる

というオプション付きでの、今回の入院での気づきを書きました。

【前書きと自覚症状?】

【医師達との会話方法】

【検査の日々】

【検査の結果】

【残っていた気がかり】

【入院、そして手術】

【順調に回復…と思いきや!】

【外出許可ゲット!】

【コミュニケーション】

番外編【ひとりごと】

10【4時間と告知と】

11【とことん凹んだ後は。】

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

「曼荼羅アーティスト」翠としての、活動はこちらです。

どうぞよろしくお願いします!

 

┈┈┈┈┈◇┈┈◇┈┈◇┈┈┈┈┈ 

 

 ◆翠のHP→「万の華を、描いていく。」

 

 ◆「幻想まんだら」のきっかけについて→「幻想まんだら、再び。」

 

 ◆幻想まんだらオラクルカード(販売中)→【Conatus】

 

 ◆Facebookページ→【幻想まんだら】

 

 ◆幻想まんだらのHP→【幻想まんだらHP】

 

 ┈┈┈┈┈◇┈┈◇┈┈◇┈┈┈┈┈