こんにちは。
耳の聴こえない、曼荼羅アーティストの翠です。


現在、子宮頸がんの治療のため、
抗がん剤点滴と、放射線治療を同時に受けています。

IMG_20171109_210611851.jpg
去年の秋の個展で描いた、
30センチの大きさの曼荼羅です照れ
懐かしい!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

子宮頸がんで、今年の3月頭から下旬まで入院していました。

・耳が聴こえない(全く聴こえない)
・一人暮らし
・家族がいない(ほぼ絶縁状態)
・おねこさまが3匹いる

というオプション付きでの、今回の入院での気づきを書きました。

【前書きと自覚症状?】

【医師達との会話方法】

【検査の日々】

【検査の結果】

【残っていた気がかり】

【入院、そして手術】

【順調に回復…と思いきや!】

【外出許可ゲット!】

【コミュニケーション】

番外編【ひとりごと】

10【4時間と告知と】

11【とことん凹んだ後は。】

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

更新に間が空いてしまいました。

4回目の抗がん剤点滴の日、
点滴の1つが飲み薬に変わって。
その結果かどうかは不明ですが、
点滴の途中に急激に気分が悪くなり、
気も遠くなりかけゲロー

その後もなかなか調子が戻らず
「さ、さすがにきつい笑い泣き」と
ほぼずーっと寝込んでました…。

ら。

ドアチャイムがぴんぽーん。

「……どちらさまーチーン」と、出てみたら。
友達のさあらさんでした(笑)

ゾンビになりかけてた(←おい)私に驚いたようで

「気分転換するよー!!旦那さんに車出してもらうから!」と
言った数日後


本当に連れ出されましたwwwww

行ったのは福岡にある若杉山。

そこで短時間だけど
ぼー照れっとして、
上げ膳据え膳でご飯いただいて、
空気や景色を楽しんで。

3時間くらいでしたが、
ものすごい気分転換になって。


その日から体の調子もかなり良くなってるのに気づいて、

本当に、心と体は繋がってる。と実感できました。

「気分転換」の大切さが、
良く分かったというか。笑い泣き

ようは私、

ビビりすぎていたんです(笑)

何を食べても
30分以内に腹下して、
トイレに直行。な状態なので。

知らぬうちに、
そうならないように食べなくなってきていた。
結果、
食べない→回復遅れる→体調に影響出る→さらに食べない…の悪循環フルコースに陥っていたようです。
そうなると、心の方もそりゃーもう

真顔 → チーン → ゲッソリ   ←こうなりますわな…。


でも今回の気分転換でご飯を食べた時は、
お腹も落ち着いていたし、
気持ちよく眠れたし、
水分もとれたし、
何より、気持ちが全然違う。


それに気づいて思ったのは、

一人暮らしで一番危ないのって、
誰にも会わずにいたら
だんだんだんだんと
気持ちが塞いできて、
治るものも治りにくくなってくるんじゃないかって。
実際、私がたった1週間弱でゾンビになりかけたし笑い泣き


だから今回、連れ出してくれた彼女には
本当に色んな意味で感謝してます。
ありがとう!!!
 

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

「曼荼羅アーティスト」翠としての、活動はこちらです。

どうぞよろしくお願いします!

 

┈┈┈┈┈◇┈┈◇┈┈◇┈┈┈┈┈ 

 

 ◆翠のHP→「万の華を、描いていく。」

 

 ◆「幻想まんだら」のきっかけについて→「幻想まんだら、再び。」

 

 ◆幻想まんだらオラクルカード(販売中)→【Conatus】

 

 ◆Facebookページ→【幻想まんだら】

 

 ◆幻想まんだらのHP→【幻想まんだらHP】

 

 ┈┈┈┈┈◇┈┈◇┈┈◇┈┈┈┈┈