一週間で保育園を追い出された
自閉症スペクトラムの息子(小学4年生)と
保育園の指摘で療育を受けていた
頑固娘(小学2年生)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。

 

 

 

自閉スペクトラム症の息子は現在小学4年生。頑固娘は小学2年生です。

 学資保険

我が家の学資保険

みなさん、学資保険かけてますか?

 

我が家は息子、娘ともに別の商品を使っています。

 

 

息子はメットライフアリコの「つづけトク終身」

500万円の死亡保険ですが、学資保険よりも利率が良いのでこちらを学資保険代わりにしています。

 

 

当時は保険の代理店に行くと大体これを勧められたんじゃないかな?

 

 

これ、15年払い込みで、支払いが終了するとようやく元が取れて、102.3%の返戻。

払い込み終了後も、年利1.5%以上で解約しない限り利息がついていきます。

 

 

10年毎に利率が見直され、ちょうど今年新しい利率のお知らせがきましたが、残念ながら最低保証の1.5%のままでした悲しい

 

でも、今メットライフ生命のサイト見たら、同じ商品の最低保証が0.6%に下がっててビックリ驚き

1.5%でも有難いってことですね驚き

 

 

 

娘は明治安田生命のつみたて学資

我が家の返戻率は116%

 

契約当時、お金の知識なんてなくて。

 

・いつ解約しても、

 たとえ1年目で解約しても100%以上の返戻だったこと、

 つまり、元本割れしない。

・116%の返戻率は当時では利率がとてもよかったこと。

 

以上2点で、めっちゃいいじゃーん!

って契約しました。

 

 

学資保険続ける?

でも、

昨年お金の勉強をして、FP3級を取ると・・・そうでもないなと。

 

このまま学資の契約を続ける?

 

 

まず、息子の分は、私の生命保険代わりになっていて、死亡保険は払込額よりも200万くらい高いのでこのまま解約せずに持つことに。

本当はこれも解約した方が良いですけどね。

 

 

次に娘の明治安田の学資保険をどうするか?

 

20年で116%を年利に換算してみたら・・・

 

 

0.76%!

 

 

低ーーー!

 

 

2019年から続けているインデックス投資の年利は

13.9%

 

コロナショック後の株価爆上がりという不利な時期に始めたつみたてNISAでさえ

年利8.2%

 

 

死亡した時に払い込みが免除されると言っても、払込金額はあと120万円ほどなのでそれほどうま味もない。

 

 

解約して積み立てNISAに乗り換えると、

 

 

年利8%でも18歳までに120万円が250万円になるので、

130万円増える。

残り120万円を同様に積み立てていくとプラス100万円くらいになるので、230万円増えることになる。

 

このまま学資保険のままなら、240万円が280万円になるだけなので、40万しか増えない。

 

 

ということで、明治安田の学資保険は解約することにしました。

 

 

 

でね、

ちょっと見るのが怖いけど・・・

当時から積み立て投資にして20年積み立てたらいくらになるのか計算してみたら・・・

 

1,300万円でした不安

 

 

1,000万以上の損やないかーい!

 

 

 

何に関してもそうですが、

無知って損ですよね~悲しい

 

 

 

この本を読んで、毎月3000円で積立投資にチャレンジ。投資が怖くないことを確認してから額を増やしました。

 

 

つい先日も勉強しないで投資をして、自己破産した人の対応を仕事でしましたが、知識もないのに借金して投資するのは危険ですよ~。

 


 

    

【昨日の褒め実践】
 

A(直前)娘が習い事に夫と行くとずっと言っていたが、直前に気が変わって、
 

B(行動)母と行きたいと大泣き大泣き


C(直後)これで母が行くことにすると大泣きが強化されるので、「泣いちゃったからママとは行けないね」と伝えると

 

B(行動)「泣く前に言えば良かったー大泣き」と大泣きしながらだけど言えたので

 

C(直後)大泣きはスルーして「泣く前に言うってことがわかって偉いね。頑張っていっておいで。」と送り出した。

 

この後、子供たちが忘れたパスモを届けに行ったら、ニコニコで手を振って改札をくぐってくれたので、気持ちは既に切り替わったようでした。

 

 

※ABCの分類おかしいよ、それじゃあ問題行動を強化してるよ、もっとこう褒めるべきだよ、等のご意見大歓迎です♪

 

 

4年前の保険事情はこんな感じ↓

そういえば、私、昨年の適用拡大で共済組合に加入したんだから医療保険を見直さないとだったあせる

 

 

発達障害の基礎知識に役立った本↓
 発達の気になる子の「困った」を「できる」に変える ABAトレーニング [ 小笠原恵 ] 高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版 高機能自閉症・アスペルガー症候群 [ 吉田友子 ] 最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 [ 榊原洋一 ]

 

 

 

発達障害児の成長に役立った本↓

マンガ 奥田健次の出張カウンセリング【電子書籍】[ 奥田健次 ] 拝啓、アスペルガー先生 異才の出張カウンセラー実録 [ 奥田健次 ] 叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本 (だいわ文庫) [ 奥田 健次 ]

 

 

 

小学生になってから役に立った本↓

「小学校で困ること」を減らす親子遊び10 6~12歳 発達が気になる子を理解して上手に育てる本 [ 木村 順 ] 家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能 [ 鴨下 賢一 ]

 

 

障害告知に役に立つ本↓

自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」のおしえ方 診断説明・告知マニュアル (学研のヒューマンケアブックス) [ 吉田友子 ] あなたがあなたであるために 自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド [ 吉田友子 ]