一週間で保育園を追い出された
自閉症スペクトラムの息子(小学3年生)と
保育園の指摘で療育を受けていた
頑固娘(小学1年生)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。

 

 

 

 

相変わらずマイペース

 

コロナでずっと中止になっていた

土曜参観が再開されました。

 

我が家にとって初めての土曜参観。

 

まずは娘。

 

前回の個人面談で

「朝や帰りの支度が間に合わない」

と聞いていました↓

 

 

 

 

なので、

授業の準備も遅いんじゃないか驚き

と不安で、

休み時間の様子が見れるよう

早目に到着しました。

 

 

すると、ちゃんと休み時間に終わらせていて、ほっ(*´-`)

 

 

以前、

小学校の先生をしている友達から、

授業参観の時は休み時間の様子も見た方が良いよとアドバイスを貰ったので、上の子の時から休み時間の様子は必ず見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

選ぶのに夢中で

途中から先生の話しを聞いていない。

 

 

聞いていないから

紙の向きを間違い、

描く線を間違い、

ただ1人、先生から個別で声が掛かっていました滝汗

 

 

線を引くのも

ゆっくり、じっくり。

メチャクチャ時間がかかる。

 

 

あ、そうそう。

 

普段の宿題も

たった3行のひらがなに

30分かかってるんです。

 

 

丁寧に書きたいから

何度も何度も消して書き直して

とにかく時間がかかる。

 

 

で、実際の授業の様子を見て、

 

 

ひえ〜

想像以上だな・・・滝汗

 

 

とかなりの衝撃をうけました。

 

 

いや〜、ここまでとは・・・

 

 

なんかちょっと出来ないとか

思っていたより少し遅いとか

それくらいだったら

 

「ちゃんとやりなさいよ!むかっ

 

となったと思うけど、

想像以上の行動の遅さに

良い意味で開き直れました滝汗

 

 

 

この時↓のアドバイスを参考にすると、

 

 

とにかく遅いけど、

ちゃんと自分で考えて行動できてる。

 

 

私自身は周りから

遅れないことを一番に考えて、

適当に済ませたり、

人と同じようにと合わせてきたけど、

この子はちゃんと自分で考えてるなって。

 

 

そこを褒めていこうと思い直しました。

 

 

・・・

いや真顔

思い直す努力をしていこうと思いましたw

 

 

 

 

その時息子は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの授業参観中に

回答を言わないっていう。

お父さん、お母さん達、

正解気になっちゃうじゃん。

 

 

私1人だけ、息子が他の親御さんの前で歓喜の雄叫びをしないよう配慮してくれたんだろうと解りましたけど滝汗

 

 

おわり

 

 

療育施設のスーパーバイザーさんからのアドバイス↓

 

 

 

 

娘がズボンタイプの水着の感覚を嫌がったので、買い直しました。外側がキュロットで、中がパンツタイプ。インナーがズボンではなくパンツなのがあまりなく、ようやく見つけました。ズボンが食い込むのが嫌な子にオススメですニコニコ

 

 

 

 

 
 

発達障害の基礎知識に役立った本↓

最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 [ 榊原洋一 ] 発達の気になる子の「困った」を「できる」に変える ABAトレーニング [ 小笠原恵 ] 高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版 高機能自閉症・アスペルガー症候群 [ 吉田友子 ]

 

 

発達障害児の成長に役立った本↓

拝啓、アスペルガー先生 異才の出張カウンセラー実録 [ 奥田健次 ] 発達障害の改善と予防 家庭ですべきこと、してはいけないこと [ 澤口 俊之 ] 叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本 (だいわ文庫) [ 奥田 健次 ]

 

 

 

小学生になってから役に立った本↓

「小学校で困ること」を減らす親子遊び10 6~12歳 発達が気になる子を理解して上手に育てる本 [ 木村 順 ] 家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能 [ 鴨下 賢一 ]