アメリカ英語教育Day43:読書はSettingを整理するまでが試練 | amll-njのブログ

amll-njのブログ

アメリカでの子育てについて、教育を中心につらつらと発信します

本ブログは、アメリカの小学校英語教育を学習する企画です。

 

インターナショナルスクールに通われているお子さんもほぼ同様の内容をされていますので、

進学を考えている方や日本の学校に通われているお子さんの第二言語習得としての学習の参考になればと願っています爆  笑

 

 

Related wordsの訓練

本日のIXLはこちら

内容:

1. Vowel i words

2. 説明文読解

3. Related wordsで単語をグループ化

説明文読解は書いていることをグループ化するだけなので、難しいことはないのですが、

今回、私はリスニングだけで答えてみるという縛りをつけていたので、30分を超える学習時間となりました。

それがなければ20分程度だったと思います。

 

というわけで、ここ最近、よくやっているこのRelated words。参考動画はこちら↓

問題としてはこんな感じです。

出典:ixl.com

上の問題は、never→sometimes→alwaysで、下の問題は、違いを答えなければいけないので、floating is easier to doが正解ですよね。

この違いをはっきりと区別する訓練を繰り返すことで、会話の中でも、言いたいことをまさにピッタリな表現で伝えることができるので、かなり重要だと私は感じています。

 

この単語をグループ化したりグラデーションする認識って、日本の英語教育にない概念だと思っていて、こういったことを学べるのが、アメリカの英語科目の履修のメリットだと思います。

 

このRelated Wordsは下記3日間でもご紹介していましたのでご参照ください。

Grade 1

アメリカ英語教育Day20:単語の小さな違いを知る

アメリカ英語教育Day21:単語が持つ「程度」

Grade 2

アメリカ英語教育Day41:微妙な違いを使い分ける

 

 

新しい本の初期情報整理

今回のEpicはこちら

Out of Timeを一応読了したので、Unicorn Islandという本を読み始めました。

日本でもAmazonで入手できるようです。

この新しい本に出会ったときって、初期情報の整理(Setting)をしっかりしておかないと、よくわからないことになるけど、そこまでに子どもだと興味をそがれてしまいますよね笑い泣き

この訓練を繰り返ししてあげてください。

Basic Information

Main Character:

Sam(Samantha)

Other Character:

Jelly, Judy the Florist, Mrs. Shaw and her daughter Delia, Mom as a musician,Uncle Mitch

Place:

Brooklyn in NYC, Foggy Harbor to South Carolina by bus to move

 

 

Story

Sam(Samantha)は今までミュージシャンの母の都合で定住経験がなかったため、Brooklynに定住して12か月のお祝いをする準備をしていた。

ママからヨーロッパに2か月行かなければならなく、かつ子どもはついていけないため、South CarolinaにいるUncle Mitchのところに行かなければいけなかった

Mrs.Shawと娘のDeliaとともにFoggy Harborにバスで移動した

内容としてはそれほど動いていないのは、ママとのページの中で、丁寧にSamの心の葛藤が描かれていたからなんですよね。

最初の段階って話を動かすよりも、主人公の人物描写を丁寧に書いてくれた方が後のストーリーの理解につながっていきます。

 

というわけで、こちらの本をしばらく読んでいこうと思いますドキドキ

フォローしてね