野菜モリモリ朝ごはん♪
あみにゃですおはよございます。
やっと週末だわ
ゆっくり作れるし、ゆっくり食べられますわ![]()
【本日の朝ごはん】
・玄米の炊き込み(梅、干し椎茸、細切昆布)+青海苔
・カブのキンピラ、温野菜サラダ(ナンプラーかけ)
・納豆+もずく
・お味噌汁(小松菜、にんじん、新たまねぎ、エリンギ)
炊き上がるまで、どんな味になるんだか若干不安だった玄米の炊き込み。
袋から出して3日?かそれ以上放置してたのでそのまんまは食べても
おいしくなさそーだなーと思って、夜炊飯器にポーン(゚∀゚)σ
ほんのり甘くて、ほんのり梅とおしょうゆの味がしてうまかった
カブのキンピラは昨晩同様、立派なカブの葉は捨てたくなかったのでキンピラです。
温野菜サラダは、ラップにくるんでレンジでチン。
味付けはナンプラーを少しかけるだけ。
めっちゃうまい!
野菜自体がおいしいから、味付けはごくシンプルなのが一番ですわー
にんじんもアスパラも激甘ですよ!
最近はまってる生モズク。
お味噌汁にも納豆にもしゃきしゃき、やっぱりウマーイ
やっとこお休みだがね
自然解凍あみにゃですこんばんわ。
やっとこさ休みですね
待ちに待ちましたわ。
やーっぱGWとか、連休のあとは行きたくなさ倍増はいなめないっす。
明日あさってはやすみー![]()
上司の嫌がらせなのかなんなのか、そんなハナキンに残業をくらい、帰宅してから準備の晩御飯。
【本日の晩ご飯】
・鶏肉のにんにく味噌漬け+カブの葉+レタス
・水菜とタコのサラダ(イタリアンドレッシング+マヨ)
・野菜のオーブン焼き(チーズとチリソース)
素敵に新鮮なカブの葉だったので捨てるなんてもたいなーい
鶏肉の~は、焼くだけの既製品を冷凍しておいたものをチンしてフライパンで
それにカブの葉を一緒に炒めました。
水菜とタコはそのまんま混ぜただけ♪
オーブン焼き!
野菜大好きなワタクシには肉よっかこっちのほうがメイン
今が食べ時のアスパラ!
ゆでるよりオーブンなどで焼く方が甘さが濃くなって大好き。
時間かかっちゃうんですけどね![]()
エリンギ、新たまねぎ、アスパラ、ピーマン、にんじんにグレープシードオイルを
かけてトースターかオーブンで焼きました。
50分くらいかかったんぢゃないかしら(笑
うなぎヽ(´∇`)ノ
午前中は案の定、来客の応対にて潰れちゃいました

嫌なお客様ぢゃないからまだ
ですけどもd(゚Д゚*)ネッ話の中で、木村タクヤの母上のレストランが出てきて名刺も見せてもらっちゃいました

わしはローカルな星澤サチコさんの名刺ならお仕事でご一緒しておるので頂いたんですけども

そんなことはよしとして
【本日のお弁当】
・玄米+青のり
・うなぎ、レタス+キューリ
・ゴマ昆布

うなぎはウマイなー(゚∀゚)σ
わしは柔らかいものよりヤツメうなぎみたいな歯ごたえアリアリなのが好みなもんで、国産より中国産が

しっかり栄養つけて、午後からは北海道らしーものと九州系のサンプル、モリモリ作成致します(゚Д゚)ノ
アワアワアワワワワ
夜はふっとばしてとりあえず今日から

【本日の朝ごはん】
・玄米+青のり
・レタス+キューリ
・うなぎ
・野菜のナンプラーかけ
・納豆+もずく
・お味噌汁(卵+玉ねぎ+小松菜+エリンギ)


今朝は火を使っておりません

シャワー浴びたとき椿油調合したりしてたら時間がヤバいことになってたのでレンジにお任せしちゃいました

なんもつくれないときにうなぎは助かります(゚Д゚)ノ
野菜のナンプラーかけはエリンギ、玉ねぎなどをラップにくるんでレンジアップ

ナンプラーかけるだけでもエリンギがあればわしはイケるくちです(*・∀・*)ノ
やぁー10分くらいで飲み込むよーに食べたんで消化にわるいね

すまんねマイスタマック


あとはまかせた(何
今日も朝一から来客対応

一人で慌ただしいワタクシです(ノ∀`)アイター
食の商品開発のお仕事 Vol.1~季節商品の巻
食品の商品開発にあたってのお仕事の内容なども載せちゃおうかなと新しいカテゴリで
今日、ワタクシは近々の依頼が重なりまくりまして、オンリーワタクシだけで8品目、
サンプル作成させていただいてましたの(疲
そのなかで扱っていたものが季節色の強いものだったりしたので
今、皆さんって何を食べてるのでしょか?
ここは北海道なのでまた東京、関西、中国、四国、九州などで違うと思いますが
おそらく春らしーものを食べてるのではないでしょーか。
菜の花、ふき、たけのこ、春キャベツetc・・・。
ワタクシの本日、または最近の試作で使用した原料はというと
うなぎ、枝豆、カレー、ラム肉、栗、さつまいも、きのこ・・・と、初夏~秋にかけての食材です。
当然のことながら数ヶ月先取りのものになります。
もう少しするとかぼちゃやらシチューやらと冬まっしぐらになってゆきます。
やっと雪が溶けて春がきたばっかりなのに
どこの食品会社の開発さんもそうだと思いますが、遅くても3ヶ月先の食材で
新商品の検討、または既存のリニューアルを手がけているのではないかなと思います。
会社で季節を先取りしておりますが、いざ、自宅で料理する際には全く違った食材ばかりが
冷蔵庫を占領していて、
・・・(今って旬、何?)
ってなることもしばしばです(笑)
おそらく、今って野菜でいうならアスパラとか、新たまねぎの出始めですよね?!
魚介類や、果物などもそうですが、皆さん、旬って意識されてますでしょか?!
何にしても、旬の食べ物が安くて、なにしろおいしいもんです
いつでも何でも手に入る時代になっていますが、ぜひ、その季節季節の食べ物と
仲良くしてほしいなと思うのでした




