このブログは、私の備忘録で

書かせていただいています

参考になれば嬉しいです

 

「大人の遠足」ということで

北海道の札幌にある

チョコのテーマパークである

「白い恋人パーク」に仲間と

行ってきました。

地下鉄を降りて、この景色を

見ただけで、子供に返った気分で

なんか、ワクワクしますラブ

 

 

まさにおとぎの国です。

はしゃぎたくなります。

というより、わたしの仲間は

すでにはしゃぎまくりです。

写真をいっぱい撮ってました笑

 

image

 

無料で楽しめる場所と有料の

場所があります。

わたしたちは、有料の場所と

チョコのテイスティングを予約

させていただいて楽しみました。

 

有料エリアでは、チョコの歴史

なども学べて、めっちゃ勉強に

なりました。

 

体験をさせてくれるコーナー、

予想以上にテイスティングも

楽しかった爆  笑

 

「白い恋人パーク」の詳細は

こちらです。

 

 

思った以上に外人さんが多かった

というより、半分以上外国の人

でした。海外でも「白い恋人」が

大人気なのは知っていたけれど、

こちらも予想以上です。

 

百聞は一見にしかず

 

仲間といろいろ足を運んでいます。

 

 

自分で足を運ぶから見える景色が

あります。自分の肌でいろいろ

感じるからわかることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ボーンブロスを売りたい」

「もっと、いろんな人に知って欲しい」

そんな連絡をくださったのが

 

本間義広さん

 

クックピット株式会社の創業者

 

 

「ボーンブロスはてなマーク

 

知りませんでした。

 

まずは、東京都足立区の会社訪問。

 

ボーンブロスとラーメンに賭ける

熱い思いを聴かせていただきました。

 

「これがボーンブロスを使った

ラーメン」

 

こちらもいただきました。

image

 

元々、日本食の板前さんだった

本間さん。

美味しいラーメンと出会ったことから

ラーメンの道に。

そして、スープ作りの大切さと

大変さを知り、

 

「なんとかしたいビックリマーク

 

と、始めたのがクックピット株式会社

 

もっとも、そこまでのストーリーが

あります。これ読むだけでもかなり

興味深いです。

 

 

こちらが本間さんの本です。

本間さんの思いが詰まってます。

夢と希望が湧いてくる一冊です。

 

 

ボーンブロスはダイエットにも良いらしい

腸内環境を都とえながら栄養補給する

 

いろいろ調べるといろいろ出てくる

 

「ボーン」は、骨でブロスは「スープ」

ということで、ボーンブロスをわたしも
研究中鳥
 
まずは取り寄せた
 

国産で無添加

 

この言葉も響いたニコニコ

 

本間さんの会社のスープはたくさんの

ラーメン屋さんで使ってもらっている

けれど、安心で良いものだからこそ、

もっともっと一般の家庭に浸透

させたいらしい・・・ラーメン

 

使ってみて色々気づくことがある

確かに世界を救うかも歩く

ボーンブロスを広めたくなった

 

家庭に浸透させるにはどうすれば

いいのか、今、わたしの頭の中の

かなりは、ボーンブロスラブ

 

私がプロデュースのお手伝いを

させていただいています

発酵リトリートにこたわった

鹿児島の麹・発酵ホテル

こちらもよろしくお願いします

  ↓   ↓   ↓

 

このブログは、私の備忘録で

書かせていただいています

参考になれば嬉しいです

 

吉本興業時代の仲間とランチで

ミーティングすることになった

 

そして、仲間が

「あなご好きなら良い店が

ありますよ」

と、教えてくれたのが銀座に

あるこのお店「玉ゐ」でした。

 

こちらが「玉ゐ」さんの人気の

メニュー「箱めし」ラブ

 

店も落ち着いていて、ゆっくり

話もできました。

 

 

最近は、ランチミーティングも

増えました。ランチミーティングは

時間を引っ張らない。

前後にも仕事が入れられると

いうことで、

 

タイムパフォーマンスも

コストパフォーマンスも良い

 

でも、人気のランチのお店は

予約もできない所か゜多い。

また、にぎやかすぎるお店は

ミーティングに向かない。

 

だからこそ、美味しくて、ランチでも

落ち着くお店を都内でどれだけ

知っているか。とっても重要です。

 

わたしがプロデュースのお手伝いを

させていただいています。

こちらもよろしくお願いします。

  ↓    ↓   ↓

 

 

 

 

大谷ゆりこの備忘録です

^^


 

仕事で山口県の湯田温泉に

泊まりました。

「美味しいもの食べたいなあ」

と、「食べログ」で見つけたのが

こちらのお店、「らいが」。

 

イカ大好きな私のパートナーと

わたしラブ

早速予約しました。



生簀から好きなイカを選べます。

そして、重さで値段が決まります。




納得したら調理です。

目の前で捌いてくれます。


「これが骨です」


とか


「ここは捨てます」


などの会話をしながら調理して

くださいました。ここまでくれば

エンターテイメントです。

 

image

 




お造りの出来上がり照れ

足などは、後で天ぷらか

焼きにしてくれます。

 

image

 



美味しかったのはもちろん

料理の出し方などもいろいろ

楽しませていただきましたドキドキ

 

 

 



こだわりいっぱいのお店でした。


スタッフも気持ち良かったです。

また行きたいお店ができました。

 



お泊まりはこちらでした。

ゆっくりさせていただきました。

 

 




 


大谷ゆりこの備忘録です

^^


 

 

今回は、岡山県の倉敷で気になっていた

「アトリエ&サロン はしまや」

さんにお邪魔しました。


 
重要文化財の楠戸住宅の
築150年の米蔵を再生した空間(サロン) 
それだけでもワクワクしますラブ
 
しかも、ここで出される料理が
発酵にこたわっていると知って

「行くしかないびっくりマーク

と、伺いました。場所は倉敷の
美観地区にあります。
 


image

 



発酵調味料を使った料理や

麹を使った料理にこだわり

それらを提供されています。

 


 




わたしたち夫婦は、せっかく

なので、人気のメニューの

発酵アフタヌーンティーを

予約して伺いました。こちらは、

2日前までの予約が必要です。

 

image




見た目も美しいです合格

それだけでなく、

「こんな料理もあるんだ」

「こんなスィーツも作れるんだ」

と、いろいろ勉強になりました。

 

こちらの広報やプロデュースの

お手伝いもさせていただいています。

よろしくお願いします。

  ↓   ↓   ↓

 

 




 


大谷ゆりこの備忘録です

^^


 

久しぶりに会う友人が

予約してくれたのがこの店


東京駅近くで隠れ家的

知る人ぞ知る店らしく

接待などにも使われるみたい爆  笑


わたしたちは、ランチで利用

させていただきました。

 

 



オフィスビルの中にあって

「この扉でいいのかなあ」

と、入口から緊張しましたてへぺろ

 



 



全席完全個室みたいで

ゆっくり話ができます照れ

 

コース料理を予約してくれて

いました。なのでサラダから

スタート。

 

何食べても美味しいドキドキ

 

 



メインのステーキにご飯に

デザートまで楽しみました。

また使いたいお店です

 



 



当たり前だけれど、東京には

まだまだ私が知らないお店が

いっぱいあります。

 

こちらのホテルのプロデュースの

お手伝いをさせていただいています

よろしくお願いします

 

 






 大谷ゆりこの備忘録です

^^




大好きな友人、社労士の
松井一恵さんと晩ご飯ミーティング
させていただきました。

お店は、松井さんチョイスの
南森町のイタリアン「舵」。

素敵なお店です。
 

 



とにかく料理も美味しい。


いろいろ頼んだのですが

話に夢中になりすぎて

いつの間にか写真撮るのも

忘れてしまいました爆  笑

 



こちらが松井一恵さんの

著書です。ベストセラーです。


この本のお手伝いをさせて

いただいたので、私にとっても

思い入れがある本です。


 




自分で言うのも何ですが、

めっちゃ良い本だと思っています。

 

何より松井さん、ありがたい。


私が、こちらのホテルの

プロデュースのお手伝いを

させてもらっていると知って

すぐに泊まりに来てくれた。

 

 

 



友情に感謝しています。


今回も、お互いの仕事が

どう広がるかという貴重な

ミーティングをいっぱいさせて

いただきましたラブ






大谷ゆりこの備忘録です

^^




意外と知られていないのが

霧島神宮の横にある山神社

ここは、知る人は知っている

パワースポットです



今回も仲間をお連れしました照れ




霧島神宮の横を歩きます

「山神社」と書かれています

参道を行くと小さな祠が

あります。でも、なんかすごい

パワーを感じます。

 

願いごとを書くお札があります

そこに願い事を書きます


お札は半分に割れます

願い事を書いたお札は、神社に

納めます。そして、もう半分は

お守りにします。

 


今回は、これから新しい会社に

転職する若者を連れてお参り

しました。

 

こちらに地図などあります

 

 



神様はいるびっくりマーク

 

私は、信じています

 



わた氏がプロデュースのお手伝いを

させていただいています

こちらもよろしくお願いします