元々、本が大好きなわたしは、いろんな

ジャンルの本を読みます。

本は、新しい考え方や新しい世界を
わたしにくれます。そして、新しい
世界がわたしに元気をくれます。

今回、

「地方を元気にするために読んだ

ほうが良い本を教えて欲しい」

と、頼まれました。もちろん、

政治に携わっておられる方の本は

たくさんあります。

今回は、ちょっとそんな人たちと

違う現場のことを書かれた本を

紹介させていただきます。

 

彼女は、隠岐島の産品を作るために

尽力されました。

「サザエカレー」などの地域を

活かしたお土産をプロデュース。

地域の人たちと地域をプロデュース

するとはどういうことか。

そんな話が書かれています。

こちらは、B級グルメを立ち上げた

メンバーのひとり、俵慎一さんの

著書。


どちらも現場の話がいっぱい。

地域活性に興味がある人には

読んでほしい2冊です。