こんにちはニコ



先日心療内科を受診しましたにっこり


先生に


「私は最悪だった時の自分と比べ

 良くなっていると思うのですが

 夫はMAX元気だった私と比べ

 恐らくまだまだと思っているように

 感じていますにっこりタラー


と話すと


「私から1つ話をするとしたら

 元の自分に戻ろうとするのは

 茨の道よということちょっと不満

 元の自分に戻ろうとして

 躓く患者さんはとても多いの。

 たった数ヶ月前の自分かもしれないけど

 適応障害の苦しみを

 知らなかった自分には

 もう戻れないの。

 前ならあの人どうして

 もっと頑張れないのよって

 思ってた自分は

 もういないでしょ?

 無理した時の苦しみを知ってしまった・・・。」


「そうですね驚き


「私もね若い頃

 どうしたら患者さんが元の自分に戻れるか

 必死に考えてた時期があったのニコニコ

 でもね、

 元の自分に近づこう近づこうとする程に

 元の自分はどんどん美化されて

 決して近づけない悲しい

 それでね、分かったことは

 元に戻るのではなく

 今の自分が1つずつできた

 増やしていって

 前に進むことしか

 できないということ。


「来た道を戻るのではなく

 別の道を進むということですねにっこり


「このことをご主人には

 私から説明するべきなのだけど

 今日帰ったら次のことを

 伝えてくださいニコニコ

 元の私には戻れないこと。

 1つずつできることを

 積み重ねていく必要があること。

 そして

 時間をくださいということ。」


「はいにっこり



そっか・・・


元の自分には戻れないのか・・・


何だか心にポカンと


穴のようなものが


空いた気がしました凝視


 


先生からは


もう1つアドバイスがあったのですが


長くなったので


次の記事で書きますね昇天




 

  

 おうちで楽しむ陶器市 うちる

  

 GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ