どうして


こうなってしまったのか


悶々と


考えていますニコもやもや




これを機に


いろいろ調べて


私はHSPという気質を


持っていることも


知りました昇天




家では


子供達が


朝に晩に


兄弟ゲンカムキーッ怒り



泣き声が


いつも響き大泣き笑い泣き



おまけに


イヤイヤ期の次男は


何一つ言うことを


聞いてくれなくて不満



毎朝


保育園に子供達を送り


イヤイヤと時間と


戦いながら


保育園で準備して


マッハで会社へ向かう日々ニコアセアセ




昨年度(部署異動前)までは


職場が唯一の


息抜きの場でしたにっこり


静かな環境で


自分のペースで


仕事ができて


座ってお昼ご飯を


食べられる


唯一


ある程度


自分のペースで


過ごせる場所でした。



ちょっと


子育てに理解のない


ワーカーホリックな


上司もいましたが


それでも


お家より何倍も


心穏やかに


過ごせる職場でした。



それが


現在(部署異動後)は


いつも大声で


私語を続ける


上司がいて


それだけならまだしも


そこから


口論が始まったり


部下を呼びつけて


みんなの前で大声で


叱責をしたり


怒鳴り声が


常々響き


とにかくうるさくて真顔



そして


仕事も


何から何まで


絡みたい上司で


指示も細かくて

(マイクロマネジメントってやつね滝汗)


口調は攻撃的で真顔

(普通に話して欲しいわよね真顔)



そしてそして


何を言うかではなくて


誰が言うかが


大事な上司なので


意見もほぼ通らないうえに


無茶振りも多く・・・真顔

(断れないわよね真顔)




私が私の裁量で


できることや


使える時間


静かな時間は


24時間のうち


ほとんどなくなって


いました凝視



これに


新しい仕事を


必死で覚える


ということ


来年は忙しいわよー


というプレッシャー


をかけられること


夫から


家庭を疎かにするなら


仕事を辞めてくれと


言われること


などなど


プラスされるわけで・・・




こうして


文章にしてみると


あー


しんどかったね


じゃじゃっ子ちゃん爆笑



私自身の辛さに気付き


少し整理できるような


気がします。



他の人は


「  耐えている  」


だから


自分も我慢できると


思っていたけれど


私の辛さは私のものニコ



私が気付かなければ


救ってあげられないニコ



自分を救えなければ


家族も守れないニコ



今回は


自分のことを


よく見つめ直して


対策を身につける


時間にもなるのかなニコあしあと