平日は会社員

ある時は

あなたの一番の味方コーチ

田口 恵子です

 

 


今日は2/24から

4日連続でお伝えして来た最終回

 

 

★「同じ思いはして欲しくない」 自分の気持ちに蓋をしているあなたへ 

 

 

①40歳を目の前にして本音に気づいた大きなきっかけとは 

 

 

②自分の気持ちに蓋をし続けてきた私が、我慢をやめられた理由はこれだった!

 

 

③「生きづらさ」から解放されたのは◯◯を知ったから!

 

 

 

 

「同じ思いはして欲しくない」

自分の気持ちに蓋をし続けて

気持ちを出せずに、我慢しているあなたへ

今の私からのメッセージです。

 

 

 

それは、

「自分の気持ちを大事にして、

 自分で自分を幸せにしていく」

と、決めて欲しいと言うこと。

 

 

30代は自分の気持ちに蓋をしてきた、

陰の時代

 

 

 

40代はRestartで

陽の時代へ

 

 

 

そんな風に今は思っています

 

 

 

30代で自分に向き合わなかった為に

得られなかった物もたくさんあるけど、

それがあったから、

40代からは、残りの人生

自分を大切にしようと思ったんです。

 

 

 

人生に無駄なことは何も無くて

自分に向き合う大切さを知るために、

30代の陰の時代があったんだと。

 

 

離婚後は、私に気づきをくれた

コーチングを始め、

心理に関することを学び

人の心や、コミュニケーション、

物事の考え方等を深く学びました。

 

 

 

私もまだまだ、

ブレてしまうこともあったり、

悩んだり、落ち込んだりすることもあるけど、

今までの思い込みを変えたくて

日々勉強中です。

 

 

 

そして、学べば学ぶほど

あの時こうしていたら

きっと違う人生になっていただろうなと

思う事もたくさんあります。

 

 

 

その中で、以前の私の様に、

自分の気持ちに蓋をしている人や、

一人で抱え込みがちな繊細さんに

何か私の経験を伝えられたら・・・と

ブログを書き続けています。

 

 

今私は46歳です。

こうしてざっと16年近くを振り返って、

人に歴史ありじゃないけど、

いろいろなことがあったなぁと感じてます。

 

 

 

そして、思うのが

いつからでも、

なりたいようになれる

 

 

 

「私は〇〇だから・・・」とか

「私なんて、どうせ・・・」

自分で決めつけてしまっていたら、

実際そうなってしまいますよね。

 

 

 

昔の私がそうだった様に、

「私なんて、どうせ・・・」と決めつけて、

本当は、本音の付合いをしたいのに、

殻に閉じこもっていては、

望む物は手に入らないんです。

 

 

 

今までの後悔があるからこそ、

今は出来るだけ勇気を持って、

伝える努力をしています。

 

 

そうすると、

ちゃんと応えてくれる人達が

表れてくれます。

 

 

 

世の中は思っているよりも優しい

 

 

 

あなたが望む世界があるのなら、

それが出来るには

どうしたらいいか考えて

小さなことからやってみること。

 

 

 

「私はこうだから」と決めつけずに、

むしろ、それを違った角度からみたら

強みになるはずなので、

それを受け入れればいいと

私は思ってます。

 

 

 

また、こうして振り返って感じるのは、

何かあった時は

「答えは自分の中にある」

ということ

 

 

世間にはいろいろと情報が溢れて、

 

こうするべきだ

女性ならこうあるべきだ

この年齢なら当然だ

 

など、「一般常識はこう」 

と言われていることがあるけど、

それが全ての人に当てはまるとは

限らないですよね。

 

 

 

私の中にあった「ママ」願望

もしかしたら、

子供の頃から

言われ、刷り込みされ続けている

 

 

 

女性の幸せは結婚して母親になること

 

 

 

これがしみ込んでいるからかもしれない・・・

なんて最近は思えて来ました。

 

 

 

現にそうなっていない私は

今不幸せか?

と言ったらそんなことは無くて、

 

 

 

自分の気持ちに蓋することなく、

過せているので、幸せです♡

 

 

仕事をして、

目の前のやりたいことがやれて、

自立した生活が出来ていること。

 

 

 

誰に気兼ねすることなく、

自分で働いたお金も時間も

自由に使えるし、一人暮らしも快適。

もちろんその分責任も付いてくる。

 



周りから、

一人を楽しんでそうだね

と、よく言われます。

 


 

それは嬉しい反面、

全く寂しくないと言ったら、

嘘になります。




人恋しくなって、

誰かいてくれたら...家族がいたら...

この先一人で死んでいくのかなぁ...

なんて、考える時も無くは無いです。

 

 

 

ただ、

昔は自分ダメだったけど、

今はこの状態で自分OKなんです。

 

 

 

どんな生活をしていようが、

結婚しててもしてなくても

ママであってもなくても

仕事をしててもしてなくても

 

 

 

十人いれば十人なりの幸せの形がある

 

 

結局は、

自分の気持ちにちゃんと向き合って

納得して、正直に生きて行けば、

自分で自分を幸せに出来ます。

 

 

 

私は41歳で、

自分の気持ちをようやく受け止めて、

離婚したことを

全く後悔はしていません。

 

 

 

 

あなたが抱えている想いがあるなら

その気持ちを

大事にして欲しいです。

 

 

 

そして時に、その気持ちは

あなたの奥底の更に奥に

しまわれ過ぎてしまっていることがあって、

それを表に出して来てあげられるのは

あなただけ

 

 

まずは

「自分はどうしたいか?」

いちいち聞いてあげて欲しいです。

 

 

 

私が伝えたいことは、

「自分の気持ちを大事にして、

 自分で自分を幸せにしていく」

と、決めることです。

 

 

 

 

今日でこのシリーズは終わります。

最後は特に熱く語ってしまい

長文になってしまいましたが、

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

あなたに光が降り注ぎますように。 

 

 

恵子

 

 

公式LINE「恵子の部屋」
では、週一回ボイスメッセージで

ブログでは書ききれないことを

伝えしていきます♪

 

私への質問や相談もぜひお待ちしてます。

また、コーチングの体験ミニセッション等の

ご案内も今後行って行く予定なので、

公式LINEの登録もしていただけたら、

嬉しいです。

 

↓こちらをポチっと♪

 

 

 

先月の人気記事ランキング
宝石赤1位 宝石ブルー3位